※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

食堂での会話で落ち込んだ。同じテーブルの人たちが将来の日本に悲観的で、妊娠中の私に対して無神経だった。前向きになる方法をアドバイスしてほしい。

現在2人目育休中の者です。妊娠中にもやもやする出来事があったのでここで吐かせてください。

職場での出来事なんですが、食堂でお昼を食べてる時に私と同じテーブルに座ってたおばさん達3人(以下A.B.C)がこんな会話をしていました。

A「娘が結婚したくないし子供も欲しくないって言うのよ」
B「なんで?」
A「今生まれてくる子供達は将来大変な思いをするから可哀想だからだって」
C「まあそうよね〜これからの日本はお先真っ暗だしね〜」
A「本当に今生まれてくる子供達は可哀想よ」
B.C「そうよね〜」 

みたいな会話を私の隣で堂々としてました…
勿論3人共私が妊娠中だと知ってました。

その日は一日中落ち込みましたし、出産して4ヶ月経った今でもふと思い出してなんてデリカシーが無い人達なんだろうという怒りが込み上げると同時に本当にこんな時代に産んでよかったのだろうか…と悲しい気分になります…😢

皆さんも同じ様な体験をした事がありますか?
どうすれば前向きになれるかアドバイスください🙇‍♀
(文章下手ですみません🙇‍♀)

コメント

母ちゃん

実際、思ったりしたこともありますが、妊娠してる人の前でいちいち言うことでは無いです😤

そのおばさん達は、かつては子ども産んだんですよね❓前は良くて今は悪い‼️というのも本当に失礼な話と思います💦

確かに、環境問題とか、景気の面やら..いろいろ難しい問題ありますが、少しでも子どもが幸せであるようにおやすみは努力しますよね❓それが大 大事なんかなと思います✋

文句ばかり言って、なにか世の中良くなるように行動してるわけでもないのに、人を避難するような大人にだけはしたくないですね、我が子は☺️

• 母ちゃん

母ちゃん

おやすみ⇒親
    です。すいません💦

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥲
    確かにどんな時代でも子供の幸せは親次第ですよね💦一括りに可哀想だなんて浅はかだな〜って思っちゃいます😅
    ちなみに3人共いい歳した子供はいますが孫はいません😅だからそんな発言できるのかなって思いました🙄💦

• 7月4日
  • 母ちゃん

母ちゃん

あ、それは...
    ひがみですね、どう考えても😅お孫さん出来たら、きっとそんな事言わないと思いますよ😌

尚更気にしなくていいですね✋

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😅生まれたら生まれたで今度はしつこく自慢してくるでしょうし…😅気にしないようにします😌
    でもいつかおばさん達にお孫さんが出来て少しでも考えが変わってくれたら良いなとも思いました☺️✨

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

言われた事ありますよー
気にしないです☺️☀️

だって、Aさんの娘さんどんな人か分かんないですよね??
単純に結婚したくても出来ない人かも知れませんし。

私は親戚の40代独身男性に言われた事ありますが、彼女出来た事ない人に今の日本では子供作らないって言われても??🤔❓❓って感じでした。作れないの間違いでは??と🤣

別に子供作らなくても結婚は出来ますし、結婚もしなくないのは、A娘が別の問題を抱えてるのでは無いでしょうか??🙄💦
もちろんただの独身至上主義なだけかもしれませんが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    Aさんの娘さんにはお会いした事は無いんですが、
    以前は結婚はしたくないけど子供は欲しい、だったのが気が変わって今は子供も欲しくない、との事です…😅(笑)
    なんかもう、これだけでう〜ん??な人だなって思っちゃいました…🤔

• 7月4日