※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

会社で子育てしやすい制度について教えてください。

みなさんの会社で子育てしやすい制度だなと感じるものはありますか?

何も考えずに新卒で入社しましたがいろんな面で子育てはしやすい会社なのかも、と思うようになりました。
他の会社を知らないので他社の制度で良いものを教えていただきたいです!

コメント

ままり

よくある一般的な制度だと思いますが、
パパ育休、子ども看護休暇、妊婦健診の特別休暇、時短勤務(小学校高学年まで)ですかね🙌

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    妊婦健診の特別休暇、初めて聞きました☺️いいですね!!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

元々夜勤ありのシフト勤務ですが、育休後は夜勤免除はもちろん勤務時間の相談ができます!
(8:30~12:00、9:00~14:00など社員一人一人調整。子どもが大きくなったらフルに戻るなどもOK)

役職手当はついたままなのもありがたいです。役職会議リモートOK・難しかったら欠席可も助かります。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    全然まだ平社員なので役職手当のことは考えたこともありませんでした😅
    時短勤務はありますが、そんなに短い勤務もOKなんですね!!
    教えていただきありがとうございます!!

• 7月4日
ママリ

時短制度で時短パターンが10個くらいありその中から勤務を選べます!
結婚手当、出産手当、扶養手当が貰えて産休育休中は給料の80%保証してくれます!

• ままり

ままり

時短パターンってものがあるんですね〜!初めて聞きました!
    扶養手当はお子さんを扶養に入れたら貰えるんですかね?産休は給与の8割保証でしたが、育休まで保証してくれるのいいですね!!

• 7月4日
み

・パパ育休(100%取得を目指してるらしいので、今年はみんな取ってます。)
・ベビーシッターの補助金
・時短勤務に子供の年齢制限なし、変更しようと思えば1ヶ月ごとに勤務形態変更可能らしいです💦
子育て制度とは違いますが、時間休、フレックス制度、在宅OKなので、子育てとは両立しやすいです😊