※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雫
家族・旦那

実家の近くに嫁ぎ、子育て仕事も実家頼りに暮らしています。そんな中、…

実家の近くに嫁ぎ、子育て仕事も実家頼りに暮らしています。
そんな中、弟夫婦が子供連れて同居するといい出しました。
物価の高騰やコロナの影響でお金きついからだそうです。

でも最近、おばあちゃんからの遺産を私も弟も1000万ずつもらい、お金あるはずなのに同居するそうです。
お金きついとはいえ、私の家とエンゲル係数あまり変わらないと思います。
やりくりがヘタなだけのような…。
子供はうちより一人多いけど。

はっきり言って迷惑です。
快適に実家も頼りつつうまくやっていたのに。

2世帯住宅に建て直すらしく、その資金も母持ち。
私の部屋ももちろん潰すから片付けろと言われ、休みの日は片付けをさせられてます。
しかも育休明けて仕事復帰してから言われたし!

同居後は嫁は時短で働いていたのをフルタイムに戻して働くそうです。
要は母が育児、家事を引き受ける形になります。
生活費は今まで月10万くらいかかっていたから10万家に入れるそうです。
弟夫婦は家賃もなくなり、固定資産税もなくなり、仕事も嫁フルタイムで働けるようになり、家事育児は助けてもらえて、ずるいと感じ、イライラします!

私からは実家を奪っておいて!
母頼れなくなる分、保育園の延長保育こっちは使わなきゃだからこっちがお金かかるし、熱とか出ても、向こうにも小さいのいると思うと預けらんないし、マジ迷惑!

ストレスでおかしくなりそう!

弟と母は「今までと変わらなくていい」とは言うけど絶対変わる!って思います。
嫁とは仲良いけど、嫌だろうし。

同じような経験した方いますか?

コメント

Mk

お母さんがそれで良しとして決まった話だし仕方のないことだと思います。
将来的なこと(家をどうするか、とかもしかしたら介護的なこととか)も同居ならお願いしよう…と思っての同居かもしれませんし。
近くに住んで頼るより同居だからのそういう面倒事も出てきますしね。
私は逆で一時的にですが母と同居してました。
近くに姉が住んでて姉は子供の世話や迎えなど普段から頼んでます。
同居してる間、母に助けてもらった部分も沢山ありますが、同居だからこそ困り事は対処したり(家の母では手の回らない修繕や、ちょうど母が体調崩して病院の送迎したり)色々自分たち以外のやることもありましたよ。
これからも頼っていいと言ってくれてるなら、とりあえずは今まで通りで過ごしてみていいんじゃないでしょうか?

• 雫

そうですねー。
    でも腹が立って仕方ないんです。

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

弟夫婦自分勝手みたいな言い方に聞こえますが、、正直それを言えば質問主さんも変わらないかなと思いました💦自分が頼ってたのに急に弟夫婦が頼るの気に入らない!みたいな事ですよね🥲

あまり頼れなくなるとしんどいかなと思いますが、そこまで実家頼りにして暮らしてるのも珍しいと思いました、うちは実家飛行機の距離なので🥲💦

• 雫

親と距離ある方は大変だと思いますねー。

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

姉ばかり実家を頼ってずるいと弟さん夫婦も今まで思っていたのかもしれないですね

• 雫

ずるいと言ってもまだ職場復帰したばかりなので2か月とかですけどね。
    弟夫婦はお金目当てでの同居だから嫌なんです💧

• 7月4日
ママリ⸜❤︎⸝‍

自分の子供なのにそこまで援助求めて弟が同じように援助されたらグチグチ言うのは違うかなと思います🥲

• 雫

お金目当ての同居だから嫌なんです。
    弟のお金の為に私の帰る場所が奪われるということが。
    金銭面は、私は頼ってないので。むしろ払ってます。

• 7月4日
  • ママリ⸜❤︎⸝‍

ママリ⸜❤︎⸝‍

でしたらイライラせずに普通に帰ったらいいと思いますよ🥲

• 7月4日
  • 雫

もちろん帰りますが、復職したばかりの貴重な休み。身体は疲労で休みたいのに、弟の為に家の片付けさせられるのが腹たつんです。
    せめて育休中に言ったらいいのに!

• 7月4日
あーちゃん

批判的なコメント多いですけど
私は今めっちゃ雫さんのお気持ちわかります🥲
私も父が数年前に他界して
元々実家は祖父母と同居してたのもあり完全二世帯住宅です。
そこに兄夫婦がマイホームを建てたいから貯金する為に同居したいと母に頼んで越してきました。
生活費も入れずに光熱費も母と折半固定資産税とかも払わず
貯金はないのに子ども作って
計画性なさすぎだなあって。
お嫁さんも少し体調悪くなれば
母に頼ってるししなんなら好きな時に自分の実家も帰ってるし
なのになんで私は自由に帰れないんだろってたまにモヤモヤする事あります。

• 雫

母を守ってくれる為の同居ならありがたいですけどね。
    その頼って出してもらってるお金は私がもらえる財産にも繋がるんじゃないの?って思います。
    もちろん、母が好きなことに使って遺産とか減るのは全然構わないですが、弟達に使われるのは違うでしょ!って思います。
    共感ありがとうございます。

• 7月30日