※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー、
お仕事

小学生の夏休みの過ごし方について悩んでいます。学童預かりが主な予定だけど、1ヶ月は可哀想かも。有給で数日休むつもりですが、他の選択肢も模索中です。

仕事が休めない親御さん、
小学生のお子さんは、夏休みどう過ごされる予定ですか?

シングルマザー、来年から小1(+幼稚園児1人)の母です。
正社員で働いていて、実家の両親も仕事しているので頼ることは不可です。
小学生にあがったら学童の予定ですが、
長期の休みも毎日学童に預けるしかなさそうで、
でもそれってどうなのだろう…と。

有給で数日は休もうと思っていますが、
ほぼ1ヶ月、学童で過ごさせるのも可哀想だな…と

かと言ってファミサポは高すぎて…

同じような方、仕事休めない方、
夏休みなどはどういう風に過ごさせるのですか?

コメント

Haruki

家で1人で留守番です(^^)

ひなの

ほぼ毎日学童来てる子ばかりですよ🤔
友達もいますし気にしなくていいかと😊

ママリ

以前学童で職員で働いていましたが、ほとんどの子が1ヶ月まるまる来てますよ😊
仕事してる家庭のための学童保育ですので、親御さんは気にしないでいただいて大丈夫かと思います😊
ただ、子どもが行きたくない、と言い出す可能性はあります💦

求めていない回答でしたらすみません💦

はじめてのママリ🔰

同じように学童可哀想と考えてましたが、ママリのコメントで、「専業主婦なので、学童に入れない。友達ができない。可哀想。」みたいな質問もあるのを見て、人間無い物ねだりなんだなと感じました。

お友達と楽しめそうであれば、ずっと学童でも全然問題ないと思うし、学童があわないようであれば、自分、旦那、親(正社員で働いてます)にも協力してもらって、少しずつに有給を取る、習い事を沢山入れるで対応しようと思っています😊

おでんくん

学童で過ごすのが当たり前になってるし学童で友達と遊べるし全然可哀想だと思わないです😳
親が学童ばかり行かせてごめんね…な雰囲気出すと子供に伝わるので、学童楽しんでねー!!のスタンスでいつも送り出します!