※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

母と姉が絶縁状態で、子供にどう説明するか悩んでいます。同じ状況の方、対処法を教えてください。

兄弟、姉妹が絶縁状態になってしまってる方、お子さんにどのように伝えてますか?

母と姉が不仲で数年前に絶縁状態になってしまい、しばらく連絡を取れていた私ともとある事がきっかけで姉が激怒してしまい連絡取れなくなってしまいました…。
親と姉の旦那さんの実家は連絡取れるので、一応生存確認はできてるのですが。

最近自分の子供もお喋りするようになり、夫側の兄弟やいとことは遊ぶ機会があるので、先々子供に「ママは兄弟いないの?」とか「ママのお姉さんはどこにいるの?」など聞かれたらどう答えたらいいんだろう?とかんがえてしまいます。

似たような境遇の方、どうしてるか教えて頂けますでしょうか?
心の準備をしておかないと、咄嗟に変な嘘をついてしまいそうなので、参考にさせて頂ければと思います🙏💦

コメント

ままり

遠いところにいるよと答えています😅

nico ☺︎ ゆるダイエット部

親兄弟親戚、全員ブロック着信拒否してるので連絡取ってないです😂

ママのおばあちゃんは?と聞かれた時は「いないよ〜」と言ったので、今のところ息子はおばあちゃんおじいちゃんは、夫側の1人しかいないと思ってるようです笑
もっと大きくなって理解できる年頃になったら、本当のことを言うと思います🌼

Sママ

妹の裏切りで妹と絶縁状態です。我が子は男の子だからか全然聞いて来ないし気にもしてませんが妹のところの娘(私からしたら姪っ子)は最近会わないねとか遊びたいと言っていると母から聞きました。
聞かれたら少しケンカしてしまって今は会えないけどまた遊べるよと言うつもりで居ます。

km

私はいないよと言ってます😅

2番目の兄とは疎遠です。
いること自体知りませんが、もしそんな話になったら、知らんところにいるよ〜ぐらいに返しますかね🤔

3S_n

私も兄がいますが
児童養護施設を出てからの消息が不明です笑
年始や誕生日、結婚出産の連絡は入れてますが
帰ってくるのは大体一言で
もう10年近く会ってません笑
兄が結婚して離婚したのも戸籍謄本で知りました笑

もし聞かれたらどこかで元気にしてると思うよーと返すと思います😆

ママリ

うちは母と母の姉が絶縁状態でした!
元々祖母ともあまり会わなかったので、母に兄弟がいるとかいないとかなんも思ったことなかったです!小学生の頃くらいに、実はあなたには叔母さんがいるのよって言われたんですが、ふーんって感じでした😅
なのでそっち側の従姉妹とも会ったこと今までなかったですよ💦
昨年祖母が亡くなったんですが、その時ほとんど初めて叔母さんと従兄弟2人に会いました!笑
相変わらず母と叔母さんは険悪なムードでしたが、葬式の段取りとか色々あるので仕方なしって感じで話してました😅
小さい時は聞かれても「なかなか会えないね〜」とか適当に言っといてもいいと思います!大きくなったら何となく察すると思います!

喧嘩して、ママはもう会う事ないけど、子供たちはもう少し大きくなって、会いたかったら会っていいよ〜
とは言ってます😅
別に敢えて嘘をつく必要もないので…
子供達も会えたら会いたいだろうし🤔

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
とても参考になります。
また絶縁した側とされた側でもまた捉え方に違いがあるのかもしれないとも思いハッとしました。

子供が気づくのはまだ先になりそうですが、頭の片隅に入れて過ごそうと思います!