※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が便秘で、離乳食後に硬いうんちが少量しか出ません。水分不足もあり、病院に行くか悩んでいます。他に試せることがあれば教えてください。

9ヶ月の息子の便秘についてです❗

9ヶ月なったときから離乳食3回食で、離乳食後に母乳を飲んでます😌
もともとあまり快便ではなく、離乳食が進んできてよりひどくなった感じです😓

毎食後コロコロの硬い小さいうんちが少量しか出ません😵
お腹が張っているようなのでマッサージしたり、綿棒浣腸、オリゴ糖、さつまいも、ヨーグルトなどいろいろやっているのですが出ません😒
お茶をあまり飲んでくれない(1日100ミリも飲まない)ので少し水分不足もあると思います😞
お風呂上がりに母乳の前に薄めたジュースを50ミリくらい飲ませてます😊

機嫌は悪くなく、ごはんもたくさん食べてるのですが、食べてる量に対して明らかに出ていないような気がします😰
病院行くべきかも悩んでます😓
他になにか試せることがあれば教えてください😌

コメント

柚子

娘もそうでした!
現在でも時折便秘になります…

息子さんと同じくらいの時に同じような状況になり小児科に行ってお薬を貰いましたが変わらずでした(^^;)
その時に先生に言われたのは、
海藻類を与える
多少の油も必要だからサラダ油やバターを使った食事を作る
柑橘類を与える
とアドバイスを貰いました‼︎
その時は海藻類で娘は便秘解消になりました!現在は柑橘類を食べると意外と解消されてます。

便秘可哀想ですよね…見ているこっちが少し辛いです💦

  • はるまま

    はるまま

    ありがとうございます😄
    苦しそうでかわいそうですよね😞
    お薬効かなかったんですね💦💦
    みかんやでこぽんはあげてみたのですが効果なく😓
    海藻類試してみます😊
    油も使ってないので、バターやサラダ油も試してみます🎵

    • 2月6日