※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らじぼらら
ココロ・悩み

専業主婦で孤独を感じる女性がいます。話し相手が欲しいが、周囲にはいない状況で悩んでいます。配偶者や友人とのコミュニケーションが不足し、罪悪感も感じています。

専業主婦なのですが、時々無性に人と話したくなります。
でもスマホのアプリのチャットとかは女性狙いの男性ばかりだし、幼稚園のママグループには入れてないし、話したとしてもめちゃくちゃ気を遣うからすごい疲れて帰ってくる感じで会話楽しむとかではないし、一人だけネット上で仲良くなったママがいるのですが、家が遠くてまだ一度しか会ったことがなく、一度会うだけじゃ全然打ち解けて話すって感じじゃなかったです。
学生時代の友達はもうみんなバラバラの人生を歩んでるし、ほんとに話し相手がいません。

夫に話してもゲームの片手間に適当に返事もしくは無言だし、美容師さんとお話するのが楽しみだったのに最近節約のために1000円カットしか行けてなくてただ無言で無難に髪を切られるだけになってしまいました。

つわりで退職➡️子育て➡️2人目妊娠、とやっていたらあっという間に専業主婦歴が長くなり、何だか毎日孤独で漠然とした不安に襲われます。
食べ物とかも、私が食べなきゃもっと食費安いのに、とか、とにかく自分の存在でお金かかることに罪悪感があります。

コメント

はる

全く今同じ気持ちです💦
分かりすぎます🥹
なんだか毎日孤独で、、
仲のいい友達とは最近あまり会わなくなってきて、、美容院も変えたので前みたいに美容師さんと話す楽しみも無くなり、ママ友らしいママ友もいません🥲
最近働こうかと探してますが、専業主婦歴が長くなれば長くなるほど中々踏み出せず…😮‍💨
自分がダメダメに感じる毎日です🫠

• らじぼらら

らじぼらら

毎日お疲れ様です😉
    美容師さんと話す時間貴重な至福時間ですよね😆

働くの勇気要るのもめっちゃ分かります💨
    私は来年下の子が幼稚園入ったらホントは働きたいですが能なしブランクありまくりコミュ力ゼロなので悩みです😅

• 7月4日
  • はる

はる

長くお世話になってた美容師さんだったので、話すのが楽しかったんですが、🥲

同じくコミュ力ないし、ブランクもあるしで、何の仕事しようかめちゃ悩んでます🫠
    なんだかんだ、今気楽に過ごさせてもらってるので、人間関係に悩んだりしないか不安です😮‍💨
    まぁ、やってみないと分からないんですがね😂

• 7月4日
  • らじぼらら

らじぼらら

私も中々合う美容院なくて、やっと話しやすくてカットも上手い美容師さんと出会えたので残念です😅

新しいことするの勇気要りますよね😓私は若い頃就活ダメ人間で何個も落ちたりクビになったので、そういう過去を思い出してしまいます😨
    専業主婦似合いそう😄って褒め言葉で言われたことあり、微妙な気持ちでしたが現にほんとに専業から抜け出せない自分が情けないです😅

• 7月4日
  • はる

はる

そうなんですね💦
    でも、分かりますよ〜
    私は環境変えるのが苦手で一箇所でしか働いた事ないんですが、あの頃の悩んでた人間関係や、仕事覚えるまでの辛かった記憶を思い出して中々踏み出せずにいます😅
    HSP気質なので、すんごい疲れる性格なんですよね〜🥲😮‍💨

• 7月4日
  • らじぼらら

らじぼらら

私も同じタイプかもです😅
    ママさんと話すときも、これ言ったら失礼かな?あんな話するんじゃなかった😨と一人反省会ばかりで😅

仕事って人間関係もあるしお金もらってるから責任もあるし大変ですよね💨それをやってくれてる夫には感謝だし、こんな私でも一応適職に出会えたので、みんな必ず会う場所あると思いますし、お互いまたいい職場が見つかるといいですね😊
    長文失礼しました🙏

• 7月4日
  • はる

はる

1人反省会よくします😇
    そして落ち込みます🤣

仕事するって大変ですよね💦
    ほんと、専業主婦でいさせてくれてる夫に感謝ですね!
    お互い頑張りましょうね!😌

• 7月4日

分かります!
なので働きに出ました✨️

ままり

専業主婦歴13年です。来年、主婦歴更新するか仕事するか選択しなければならない年になりそうでドキドキしています。話したくなる時ありますよね。私もよく話す友達は多くなく、ママ友一人と実母と実姉です。これだけでもかなりありがたいです。自分自身、専業主婦があっていると思うので、働かないで家にいたいなぁ〜と言う思いです(・_・;

• らじぼらら

らじぼらら

私もちょっとでも話しかけてくれるママさんとかたまに話す妹はありがたいです😊

仕事から離れてしまうと勇気要りますよね💨
    私はもうちょっとコミュ力あれば仕事困らないのに、と思いますが結局専業合ってるってことかなと思うので、とりあえず当分節約頑張ります!

• 7月4日