※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょしこ
子育て・グッズ

旦那に息子が私より大好きな気がして悔しいです。息子の一番になる方法やこの気持ちを乗り越える方法を知りたいです。

旦那に負けた気がして悔しいです。

6ヶ月になった息子のママです。
旦那はここ2ヶ月以上、週に一度しか帰って来ない生活で、全ての子育てを1人でやってきました。腱鞘炎も悪化する一方で、お風呂に入れるのは特に辛かったです。

息子はケラケラと笑うようになったりますます可愛いです。買い物に行ってカートに乗せると即泣くけど、抱っこすると周りがビックリするくらいピタッと泣きやんだり、おっぱいおっぱいとせがんで来たり、大変だけど私だけを必要としてくれるおかげで、乗り越えて来れました。

しかし、最近息子はたまに帰って来て沢山遊んでくれる旦那が大好きみたいです。帰って来るだけでニコニコ。抱き上げたり変な声を出したりすると声を出して笑います。私が同じことをしても笑いません。
今も夜中に3回必ずおっぱいで起こされます。旦那は気が付きもしません。
それでも息子にとっては旦那は大好きな遊び相手、私はただの食料。そんな気がしてしまいます。
「おい!おっぱいくれ!」そんな目をしていると気がして来ました。可愛くないと思ってしまい、自分が情けないです。でも悔しいです。

どうしたらまた息子の一番になれますか?
この気持ちはどうしたら乗り越えられますか?

情けない質問で申し訳ないありません。
ご回答よろしくお願いします。

コメント

もりもり

ママが抱っこしたらすぐ泣き止むなんて、可愛いらしい息子さんですね(*^^*)
よく言われていることかもしれませんが、たまにしか会えないパパは「お客さん」であり「レアキャラ」なので、愛想よくしているんだと思いますよ(笑)
泣いたり甘えたりできるママが一番なのは揺るがないので安心してください(笑)

• じょしこ

じょしこ

本当に甘えん坊なんです…
    でももしかしたら旦那には甘えてるというより遊んでほしいという感じかもしれません。

憎らしいなんて思わずに、いつでも甘えられる存在でいるようにがんばります。

ご回答ありがとうございました!

• 2月6日
m-t

息子さんにとっての一番はパパとママです。
どっちかなんて選べません。

ママのことを"食材"と思っているなら笑いもしないし抱っこも拒否するでしょう。
ましてや寝かしつけなんて無理です。

ママには甘えられる
すべて委ねられる
だからこそ嫌な部分も見せるんですよ。

私も母には酷いこと言ったり
甘えたりできました。
でも父にはできません。

• じょしこ

じょしこ

どっちが一番なのか気にするなんておかしいですね。
    息子にとって「食材」だとしても、旦那から絶対おっぱいは出ませんから、そこは自信持つことにします!笑

ご回答ありがとうございました。

• 2月6日
R☆mama

お父さんには愛想を振りまいていないと愛されない。
お母さんには甘えても、わがままを言っても愛される。

要は、お母さんの方が信頼している存在だということです。

わたしも同じことで悩みました。そんなときにかけられた言葉です。

• じょしこ

じょしこ

ご回答ありがとうございます。
    同じようで悩んだ事がある方がいるというだけで、少し心が軽くなりました。

• 2月6日
ままりん

うちの子は外面いいのですが、じょしこさんこお子さんはいかがですか?
うちの子は特に看護師さんや保育士さんに愛想いいです♡
たまにしか帰ってこない旦那さん、そんな感じになってませんか?

それとうちは日中私と二人きりとときはグズグズ、ひたすら期限悪いですが、旦那がお風呂に入れたり寝かしつけをするときは機嫌よかったりします。
でも先日引っ越しをしたのですが、場所見知り(?)か、私以外の抱っこは無理で旦那にさえギャン泣きでした。
旦那のこと大好きと思ってたのに…。
じょしこさんのお子さんも、心の中はどうか分かりませんよ!
ずっと一緒のお母さんが何やかんや一番安心すると私は思ってます🎶

• じょしこ

じょしこ

外面悪いです!笑
    場所見知りも本当にひどくて、実家に帰るとずっと泣いています。慣れてもらわないと困ると両親に言われて辛いです…

息子の心中は本当にわかりません。仕方がない事なので、とりあえず旦那に敵意を持つのはやめないとですね。情けなさすぎます。

• 2月6日
リラックマーくん

たまに顔見て相手する旦那さんと母親である自分を比べるのは意味が無いことだと思います!

それってよその家庭と自分の家庭を比べて凹むのと同じくらい無意味だと思うんです。

自分は自分でいいじゃないですか!
この世の中にじょしこさんというママはじょしこさんしかいなくて代わりなんて存在しないんですよー^^

自信をもっていきましょう✨✨

• じょしこ

じょしこ

無意味と言われますます情けなくなりましたが、納得しました。

自信持てるようにならなきゃダメですよね。ママとして!

• 2月6日
さくらもこ

ご主人は「面白い人」じょしこさんは「甘えられるママ」なのでは╰(*´︶`*)╯♡
むしろ週1しか返ってこないご主人に人見知りしない赤ちゃん、いい子ですねー♡
普段じょしこさんがいっぱい愛情あげてるから安心してパパと遊べるんだと思いますよ( ´∀`)
何もしなくても一番ですよ╰(*´︶`*)╯♡

• じょしこ

じょしこ

温かい言葉に涙が出てしまいました。
    それだけ追い込まれてたのかもしれません。

面白い人がいないと息子もかわいそうですよね!私は甘えさせてあげようと思います。

• 2月6日
ベビーラブ

勝ちとか負けとかそんな発想に驚きました

張り合う必要なんてないと思います

赤ちゃんにとって、パパもママも大事な存在です

一番とか二番とかないです

• じょしこ

じょしこ

ほんと張り合うなんておかしいですよね。
    昔からライバルのような存在だからかもしれません…
    でも悔い改めます。

• 2月6日
ポケ

こんにちは😃
うちも旦那は帰りが遅く、週三は夜帰って来ません。でも週一で実家で息抜きをさせてもらってるので、全て一人で頑張られてるじょしこさんは本当にすごいと思います😣
うちの子も旦那のこと大好きみたいです。
テレビで、ママの抱っこしかダメで何もできず大変とか、旦那はスマホ触ってゴロゴロとか見るので、私はお父さん好きになってくれて良かったーと思ってます。見てくれてる間家事できるので😅
もし息子さんが旦那さんだと大泣きしてしまうとだったらどうだったんでしょうか?😣
旦那さんから、「いつもじょしこさん一人に任せてごめんね、育児頑張ってくれてありがとう」とか、労いの言葉があれば、こんなモヤモヤは無かったのかなと思いました😣
大変なところは見ず知らずで、いいとこ取りばかりされるみたいで悔しくなってしまいますよね。。
きっともう少ししたら、夜はママの抱っこしかダメ!とか、ママがいい!ってなってくれますよ😁

• じょしこ

じょしこ

今日も一日中抱っこしてなきゃグズグズでしたが、旦那が帰って来た途端にニコ〜ッとして、遊び始めると叫ぶほど楽しそうでした。
    息子にも旦那にも、何だよ!って思ってしまいました…

でもおっしゃる通り、旦那だとダメな子だと家事も出来ませんよね!ありがたい事だと思わなきゃ…

• 2月6日
さくら

みなさんに便乗して、

パパは面白いおもちゃです。
ママは自分と一心同体です。

パパはチョコレート、ママは米です。

旦那様も、お子さんも、全てあなたのおかげだとちゃんと、わかってますよ(^ ^)

あぁ、なんかやってくれてて楽だわーぐらいに思って、時間があるときは休むといいです。

• じょしこ

じょしこ

一心同体かぁ…そんな風に思ってくれていたらありがたいですね!

わかりやすい例えもありがとうございます!

頑張ります!

• 2月6日

どんな状況であれ、お子さんにとってママは一番の存在だと思いますよ( ¨̮⋆)

うちの娘はパパっ子で
パパが大好きです!!!

赤ちゃんの頃から、パパに抱っこされると嬉しそうでしたし、2歳になった今では

それまで日中は私にべったりなのに、
パパが帰宅すると私の体を押しのけてまでも
玄関に走って行って
パパを出迎えます(笑)

離乳食の時期も、私が口に運んでも食べないのに、パパに食べさせてもらうと食べたりとか(笑)

私はどちらかというと、
パパに懐いてくれてて嬉しい!!
パパも嬉しそうだし、よかったー!!
というタイプなので

日頃から、私からもパパのことをたくさん話してました!!

パパはお仕事してくれてるんだよ!
すごいよね!かっこいいよね!
はやく会いたいね!
はやく帰ってきてくれるといいね!
とか。

娘のパパ好きはそういうところからも養われたと思ってます!

でも、結局、
娘は私がいないとダメなんです。

私がお風呂に入ったり
私がお手洗いに行ったり
私の姿が見えなくなって
ママがいない!って気が付いちゃうと
ぐずぐずし始めます。

夜寝る時も、私との添い寝じゃないとねません。

転んだりして痛い思いをした時は
パパが近くにいても、
私に抱きついて私が慰めないとなきやまなかったりします。

そういうのをみていて、
主人は『ママって絶対的存在だよな。』と言います。

私自身も本当にそう思います。

ママとの信頼関係が出来上がってるからこそ
パパや周りの人のことも好きになっていけるんじゃないかな?と思いますよ( ¨̮⋆)

パパっ子になってくれると
楽な時多いですよ〜(笑)

特に2人目を妊娠してる今は
私自身、体がしんどいので
娘がパパっ子で本当に助かってます!!

子育ては夫婦で協力しあっていくものです!

確かにママの方がやること多いし
大変だけど、

パパとママでは出来ることが違いますから( ¨̮⋆)

そこは割り切って
悔しい!と思わず
穏やかで過ごしてください( ¨̮⋆)

特に、息子さんとのことですから
これから先、男同士の遊びとかやっぱり大切になってくると思いますからね( ¨̮⋆)

• じょしこ

じょしこ

体を押しのけてですか!それは辛い…
    うちも近いです。
    今は旦那が息子と遊んでいますが、何でか笑ったり泣いたりを繰り返し、旦那も疲れて来てます。私はそんな2人を尻目にケータイいじってますm(._.)m
    でもそろそろ行かなきゃ!
    まるまるさんはパパを立てられる素晴らしいママであり奥様ですね。尊敬します。

そしておっしゃる通り、大きくなったら男同士がいいのは当然ですよね。
    今甘えてくれる瞬間を大事にします。
    将来「ババァ」とか「うるせーな!」とか言われるのかと思うと悲しくなりますが…そうならないような子育てをしたいです!

• 2月6日
◡̈

私も昨日同じような事で悩んでました!
調べたんですが、他の方も仰っているように、赤ちゃんって、自分とママは一心同体に思っているらしいんです。
けど、別の人間なんだって分かるのが6ヶ月頃らしく、それで後追いや人見知りなどが始まるらしいです^ ^
なので、きっともう少ししたら「ママ命」になると思います。とゆーか、そう信じてます😭😭😭
お互い頑張りましょう‼️‼️

• じょしこ

じょしこ

悩んでいる中ご回答ありがとうございます!

一心同体ってステキな言葉ですね☆
    ママ命も嬉しいです!

同じ悩みを持っている方がいて、その方が前向きに頑張っているんだと思って、私も頑張ります!!

Hiii♡さんがうまくいきますように!

• 2月9日