※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pepe
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘を完ミで育てています。1日のミルク量が800ぐらいで、飲みムラがあるようです。体重は増えているので問題ないと保育士から言われたそうです。

生後3ヶ月(98日目)の娘を完ミで育てています。これぐらいの月齢の子をお持ちで完ミで育てている方、ミルクは1日どれぐらいあげていますか?うちの子はすごい飲みムラがあるんですが、1日トータル平均で800ぐらいです。少ないですかね😓飲むときは180を1日5回飲みます。だけど朝起きてすぐはあまり飲まないです。缶に書いてある量は目安とはわかっているのですが、少ないので心配になります。かといって飲ませて飲まなかったら意味ないですよね💦市の保育士訪問があり、そのときに聞いてみましたが、そんな足ムチムチやったら大丈夫!足りてる!と言われたので安心はしたんですけど。ちなみに2900gで産まれて、今は6000gほどです。体重増えてれば問題ないですかね。

コメント

らび@ゆるーく 筋トレ中💪

わたしも同じようなことで悩んでいます⤵⤵(あと数日で3ヶ月です)
140ccを7回もあげてて、トータル980にもなります😥ミルクの量問題ないとは言われましたが、目に見えて体重増えてるので減らそうかどうか…😓

体重は増えていればあまり気にすることないみたいですが、一度保健師さんに相談してみるのもいいかもですね☺

• pepe

pepe

コメントありがとうございます。
    ミルク量めちゃくちゃ悩みますよね😭
    けど缶に書いてる量見たらそれぐらい書いてませんか?もう少ししたら200を5回て書いてますが、そんな飲みませんけど〜!って感じです💦

もう少ししたら定期健診なんですかね。そのときに聞いてみようかと思います。保育士さんには大丈夫って言われたんですが😅うちの市は保健師さんじゃなくて保育士さんが来られました。

• 2月6日
  • らび@ゆるーく 筋トレ中💪

らび@ゆるーく 筋トレ中💪

毎日毎日悩みまくってます(泣)
    はいはいを飲んでるんですが、140ccだと6回って書いてあって😵
    体重が増えてたらとりあえず大丈夫とは言われてますが、やっぱり専門の方の意見聞いておくと安心しますよね😃

• 2月6日
  • pepe

pepe

ですよね😭ちょっと飲まなかったら心配になるし…。私ははぐくみ使ってるんですけど、値段も高いしミルク変えようかと考えてます。残されると悲しくなっちゃうんですよね💔そんなこと思うのも娘に悪いし。
    ちゃんと話聞いて安心したいですよね。

• 2月6日

うちも完ミです😊
うちの子もいまだに飲みムラあります!
三ヶ月くらいのときは
一日に600飲まないときもあり、
不安になり病院行きましたが問題なく
不安でいっぱいでしたが
全く飲んでないわけではないから
大丈夫って先生に言われて
少しでも飲んでくれればいいやって
思うようにしてました!
缶に書いてある量なんてほど遠いです(笑)
体重増えてて元気なら大丈夫ですよ🙌

• pepe

pepe

飲みムラはやっぱりあるんですね。安心しました。うちの子も全然飲まない日あります。しんどそうではないしうんちもおしっこも出てるから1日ぐらい大丈夫かって思うようにしてます。
    缶に書いてある量めっちゃ多いですよね?笑
    あまり気にしすぎないようにします😊

• 2月6日
2児mama

うちの次男坊と誕生日一緒ですー🎂
うちの次男坊は、ミルク飲むのがゆっくりで毎回1時間はかかるんですが...
ゲップと共に出る量も考えて、少しミルクを多めに作ってるんですが...
やっと最近飲む量が増えてきて、飲んだ後は3時間は寝てくれるので140〜160を1日5〜6回なんで、ゲップで多少出てるとトータル800前後ですかね💦
夜中は1回起きる日もあれば寝てくれる日もあってバラバラです😓
体重がまだまだ軽いから、飲ませすぎかな?なんて思ったり...

• pepe

pepe

ほんとですか😊すごい偶然ですね✨
    1時間かかるんですか!それは大変ですね。うちの子飲む気があれば15分で終わるんですけど、遊び飲み始めるとすごい時間
    かかります。
    800ぐらいだったら同じくらいですね。安心しました。うちの子夜すごい寝てくれるので回数が少なくなってしまうんです。起こしてあげた方がいいのかなと思いつつ、いつも睡魔に負けてます💦ほんと難しいですよね。

• 2月6日
  • 2児mama

2児mama

うちまだ4kgしかなくて😱
    ミルク缶に書いてあるのだと1回120くらいまでみたいなんですが、どうしても1日に飲ませる回数が7回もできないので、ミルクの量増やして、体重も増やそうかと...今試行錯誤してやってます😓
    夜中はやっぱり起きれないですよね💦

• 2月6日
  • pepe

pepe

そうなんですね。けどそんな目安通りにいかないですよね。うちの子の体重だと180を5,6回て書いてると思うんですけど、朝とか140しか飲まないときもあるし、180を5回も飲む日なんて滅多にないです。ミルク飲ませすぎても吐き戻すと意味ないですもんね😭夜中は起きれないです…泣いてないし寝てるの起こすの嫌ですよね💔

• 2月6日
ペン🐧

我が家も生後3ヶ月の子で完ミですが、一日5~6回ですよ
夜起きたら6回起きなければ5回な感じです。
体重は生まれたとき2800g今は推定5800g、pepeさんと近いですね。
寝る前は160~170
昼間は150~160で吐き戻しが10くらいありますが、
元気に良く泣き、
夜は眠ります。
その分お昼寝は苦手でカナリの抱っこマンです(笑)
うちの子は良く飲む方なのかな?
ちゃんと元気あって飲んで、寝て
おしっこ、うんちも出て緩やかでも体重が増えていれば大丈夫って予防接種の時に小児科の先生に言われました。
予防接種は月1であるのでお子さんの状態が明らかにマズイ時は看護師さんや小児科の先生の顔色をみるとわかりますよ(笑)
完ミは私も回りにいませんが、
一緒に頑張りましょう!

• pepe

pepe

私もです!起きたら6回になります。体重もほぼほぼ同じ感じですね😊
    はぐくみの缶には、5.6kgから200を5回て書いてて、そんな飲まんし💦って思ってました。
    うちの子もお昼寝苦手です。ソファに座って膝の上に乗せたら安心するようでよく寝るんですけど、おかげで何もできません😅
    体重増えてるし元気やし大丈夫ですよね。
    そうなんですね!先生の顔色も見るようにします(笑)
    母乳神話まだまだ根付いてますもんね。私は周りに子持ちもいないので本当にわからなくて💦同じような方がいらっしゃって安心しました。ありがとうございます💓がんばりましょう!

• 2月7日