※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍋🍋🍋
子育て・グッズ

13ヶ月の男の子が2週間前から下痢が続いています。胃腸炎と関連しているか不安で、対処法や経験談を知りたいです。病院で治療中で、普段通りの食事を摂取しています。外出が難しい状況ですが、外で遊ぶことは必要でしょうか?

胃腸炎、下痢の対応について
あと数日で13ヶ月になる男の子です。
2週間くらい前に胃腸炎・風邪を併発し、風邪は良くなったのですが、下痢が治りません。
2週間前は1日に4~7回ほど排便していて、水っぽい便でしたが、今は朝1回海苔の佃煮のようなねっとりとした便になりました。
2週間前に比べれば良くなっているし、時間の問題かもしれませんが、こんなに長く続くと思っておらず精神的に辛いです。

機嫌は、遊んでる時はご機嫌ですが、最近我が強くて不機嫌になることが以前より多いように感じます。
お昼寝も上手く出来なくて、以前は1人で寝れていたのに、今は専ら抱っこ紐です。

胃腸炎ってこんなものなのでしょうか?
(良ければ経験談(回復までの経過)教えて頂きたいです)
何かしてあげられることはないでしょうか?

以前胃腸炎になった時は1~2日で良くなってしまったので余計に不安があります。
ちなみに、病院にも2回受診していてお薬飲んでます。
食事も病院の先生から通常で大丈夫と言われたので、いつものご飯をあげていて、もりもり食べてます。

暑さもあり、体に負担になるかなと思ってお外も全然行けてないのですが、お日様に当たることも大切と言うし、お外は連れてってあげた方がいいのでしょうか?

乱文ですみません。宜しくお願いします。

コメント

cinnamon

下痢はジワジワ治っていきますよね😅
うちの子もわりとお腹弱くて、たまに下痢しますが健康な状態の時の下痢(例えば食べ過ぎとか少し冷やしたとか)なら整腸剤ですぐ治りますが、ウイルス性胃腸炎や要はお腹の風邪の場合は10日〜2週間ほど戻るのに掛かる時あります。
水様便から少しずつでも形になってきているのであれば快方には向かってますから根気強く付き合うしかないのかな?と😓離乳食を少しお休みしたり、なるべくお腹に負担になるものは避けて整腸剤を飲む。
これに限ります。

下痢以外の部分でママの負担も増えて精神面でのしんどさがお有りなのかもな?と感じました。
抱っこ紐で昼寝、うちの子が生後8ヶ月まで毎日それでした😅お察しします。

暑さが厳しくなってきて、子供達も体調崩しやすい時期なので、ママも大変ですけどね、パパと協力しながら手を抜ける時とこはしっかり抜いて、休まれる時間も確保なさってください。ママが倒れたらどうにもならなくなりますから。

お大事に😌

  • 🍋🍋🍋

    🍋🍋🍋

    ありがとうございます(т-т)
    やっぱり2週間かかるのは普通にあることなんですね。
    食欲旺盛で育児用ミルクはもう飲ませていないのですが、どんな感じで与えていましたか?
    午前午後のお昼寝の時間もあって、量を減らして回数を増やすというのがなかなか難しくて、、
    1ヶ月くらい前から風邪をこじらせていたので、食欲あるのに体重も落ちてしまって心配です。

    • 7月4日
  • cinnamon

    cinnamon

    離乳食の回数ってことですかね?
    今は朝昼晩と補食という感じですか?

    とりあえず、下痢の間は消化に良い物を無理せず与えて、量が多ければそれだけ消化にも時間が掛かるでしょうし、今はそれも負担になってしまうかもしれませんね。

    うちは下痢の時はやわやわにしたうどんやおじや、クリームなど入ってないミルクパンや食パン、おやつとしては野菜の飲むゼリーみたいなものを食べてました。
    補食についても食パンなどを細切りにして軽くトーストしてあげたり。 


    体重の推移も気になると思いますが、風邪や下痢の時は仕方ないです😢あまり囚われ過ぎずにまずは目の前の下痢の症状を和らげていく事だけに特化なさると良いと思います😊

    治れば、またじわじわ体重は戻りますから大丈夫です🙆‍♀️

    • 7月4日
  • 🍋🍋🍋

    🍋🍋🍋

    間違えて、下に入力してしまいました🙇‍♀️

    • 7月4日
🍋🍋🍋

言葉足らずですみません。
そうです!
今は朝昼晩と補食2回あげてます。
量が減ると満たされないで機嫌悪くならないですか??
消化にいいものを同量あげればいいですかね^^;?

乳製品や食物繊維の多いものはなるべく避けて与えていますが、期間が延びれば延びるほどレパートリーも限られてしまって、、
子供にとってはレパートリーはあまり関係ないので、気にしすぎない方がいいですかね💦

そうですよね!
早く治ってくれることを願います🤲