※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

産後に子宮筋腫が見つかり、2人目を考えているが病院で相談すべきか。子宮筋腫のある方の妊娠出産経験が知りたい。

産後に小さい子宮筋腫ができてしまいました。
産後の一ヶ月検診の時に発覚し医師には『とるにしても40、50くらいにとればいいと思うから今はこのままにしておきましょう』って言われ後日違う産婦人科にか刈ることがありそこで診てもらった時には『うーん、見当たらないけどこれの事かな?位置的に問題あるところじゃないからねー』と言われました。

今年は検査を受けていないのですが
2人目ほしいなと思っているのですが一度病院で相談してからの方がいいのでしょうか?

また子宮筋腫がある時に妊娠出産した方の話もきけたら有難いです。

コメント

はじめてのママリ

筋腫ありで妊娠出産しました。
位置的に問題ないとの事でしたが、妊娠で大きくなる可能性もあるそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね?職場の人も妊娠中にかなり大きくなったって言ってたので今日そのこと聞けたら聞こうかなと思っています。

筋腫ありで妊娠出産は問題なかったですか?医師に何かいわれましたか?

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

特に問題なかったですよー

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

妊婦健診中に小さいのを一つ見つけてもらって
産むまで大きさ変わらず今も多分ありますが
その後のことは全く何も言われず子宮頚がん検診するついでに経過観察していきましょうって感じでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!大きさ特に変わらなくて良かったですね(●´ω`●)今後も何もないことを願っています🙇

• 7月4日
ぴよ

上の子出産前に大きな子宮筋腫は摘出しましたが、小さな筋腫は残したまま2人妊娠、出産しました😌
2つ残ったままでしたが特に問題なく妊娠、出産できました!
子宮内の筋腫を取る場合子宮に傷が出来ることになるので、傷によっては経膣分娩が出来なくなるリスクを説明されました😌
わたしは筋腫が捻転して(捻れて)しまって激しい痛みがあったので取りました🥲
捻転してしまったり変性が起こってしまうと薬で痛みを抑えるしかないので取るしかないと言われましたが、そうでないのならあえて傷を付ける必要はないと言われました😌

• ぴよ

ぴよ

ちなみに残っている筋腫は少しずつ大きくなってはいますが、子宮頸がんの検査の時に経過を見るだけになっています😌

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても丁寧にありがとうございます。たいへんなおもいされましたね😢

摘出はどんな風にとるのでしょうか?また摘出してからしばらくは安静にって言われましたか?

• 7月4日
  • ぴよ

ぴよ

わたしの場合は腹腔鏡手術で取りました☺️
    子宮の外側?に管でくっつくようについていたので、傷も小さく経膣で2人産めました😌
    わたしの場合は5日間くらい入院して、土日休んで仕事に行けるくらいに回復していました!

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり入院は必須なのですね!!ご丁寧になにからなにまで回答ありがとうございます😊

• 7月4日
まるまる

1人目不妊治療でしたがその頃から5センチ大の子宮筋腫ありました!子宮の中にカメラを入れる検査で中を見ると着床に全く問題がないとのことで体外受精1回で妊娠できまして、出産の時は6センチくらいになってましたが経膣分娩で普通に産みました。陣痛時は腰が物凄く痛くて多分筋腫の痛みだったんだろうと思います!
出産後は4.5センチ縮んでいて、今妊娠中ですがまた5センチくらいになってきました。
また経膣分娩で産むと思います。

不安でしたら子宮がん検診の際にエコーで診てもらったら安心だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陣痛時に筋腫の痛みが出ることもあるのですね!
    回答ありがとうございます😊

• 7月4日
ふ9🍵

子宮筋腫は歳を重ねると多くの女性がなんかしらあるそうですが、問題は位置と悪性かどうかのようです。
私も定期的な婦人科検診で筋腫を指摘されましたが、位置が端の方だから様子見と言われてそのまま長女妊娠出産しました。
その後も婦人科検診を年1で受けていますが、出産したことで石灰化したようでその後全く大きくなっていないと言われています。そのため次女妊娠出産も特に問題なくでした。
友達はかなり大きな筋腫があるまま妊娠したので、計画帝王切開で一緒に切除したと言っていましたが、それは大きさと位置の悪さがあってのことだそうです。
私も帝王切開で出産していますが特に緊急で摘出する必要性がなければ出血も増えるので無理して取らないと説明を受けました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。とても参考になりました!!!^ ^

• 7月4日
はじめてのママん

子宮筋腫3センチのが1つありましたが、不妊治療後妊娠、その後は位置等問題ないとの事で経膣分娩で出産しました!

不思議なことに、出産して1ヶ月検診の時に内診してもらったのですが消えてたみたいです🥹!
先生によるとたまに妊娠出産後に消える方いるみたいです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

消えることなんてあるんですね!!私の筋腫も消えてほしいなー😢

• 7月4日