※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

外出時の搾乳や哺乳瓶の管理について相談です。解凍量や直母拒否の心配があります。搾乳機を持参しても母乳分泌に影響はあるか、経験談を聞きたいです。

完母で人に預けて半日外出。搾乳はどのくらい解凍していけばいいか。また、1日哺乳瓶のみだと直母拒否となってしまうのか?

生後3か月になるときに夫に預けて10時から20時ごろまで外出することになりました。
元々、週に1-2回は夕方に足りなさそうなときミルクか夜に絞って冷蔵していた搾乳を足していたので哺乳瓶への拒否はないと思います。また、夜間授乳間隔が空いたときに母乳分泌維持のために搾乳したものをストックして冷凍してあります。

ただ、今まではおっぱいの後も満足していないときに40ミリくらい搾乳やミルクをあげて本人が飲むのをやめたらお終いって感じにしていたので、哺乳瓶だけにしたら何CC飲むのか、トータルどのくらい解凍していけばいいのかわからないです。

あと、搾乳機を持参して間で搾乳して捨ててっていう感じでしようと思いますが、母乳分泌落ちちゃいますかね?(T . T)
あと、半日哺乳瓶のみだと直母もう飲まなくなってしまわないか心配です。

経験談聞かせて貰いたいです

コメント

ママリ

私的には直母拒否よりも、いざ預ける時に哺乳瓶で飲んでくれるかのが心配です😅
というのも、1番上が産まれる前から生後3ヶ月で友人の結婚式に参加することが決まっていて、その時預けれるようにと、1日1~2回は哺乳瓶をつかってましたが、結婚式1週間前に突然の哺乳瓶拒否で預けれず、急遽旦那と共に別室待機してもらって参加したことがあります😅
真ん中は完母でいけるやん!って生後1ヶ月すぎに2週間ほど哺乳瓶使わなかったら、もう哺乳瓶で飲めませんでした😅
なので預けるまでに哺乳瓶で飲ませる回数は増やした方がいいと思います😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと!
    今の所哺乳瓶拒否がなかったので哺乳瓶については安心しきってました💦
    今日から1日数回は哺乳瓶使うようにします( ; ; )
    今日3日ぶりに哺乳瓶使うけど使えるかしら😅

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

上の方と同じなのですが、
娘に生後3ヶ月で哺乳瓶拒否されました…😢
毎日寝る前のみミルクをあげていたのですが、ある日突然嫌がるようになりました💦
何の前触れもなくだったので正直驚きました🥲
今も毎日上げるようにしてますがほとんど飲まないです😅

哺乳瓶拒否になるまでは外出時、母に預けてなどしてた時は1日哺乳瓶でしたが、私は分泌が減ったなと感じる事はなかったです!!
ただ、胸が張って痛かったのがありました💦
(搾乳しなかったので)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶拒否って結構あるあるなんですね(T . T)
    なんだかんだ2か月後半の今までとりあえず適当に使ってても拒否されなかったからこの子は拒否しない子だと思ってたけど3か月とかになってから拒否されることあるんですね😅

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶拒否ってママリで見て大変だなーってくらいにしか思ってなかったので娘が拒否した時はビックリしました💦
    哺乳瓶拒否だと思わなくて、ミルク変えてみたり、搾乳した母乳あげてみたりしたんですが変わらずでした。
    月年齢上がってから拒否する子も居るみたいです!
    当時ママリで相談したら色んな月年齢の方から回答貰えたので💦

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも哺乳瓶拒否は他人事だと思ってました(T . T)
    2か月になった頃から娘はどっちも使える子になったんだと安心し切ってたんですが、そんなこともないんですね💦

拒否なく予定の日まで行けること願って哺乳瓶使う頻度あげてみます!

• 7月4日
ぷんちゃん

いきなり預けて哺乳瓶だと
当日飲まなかったら
大変なので、普段から
哺乳瓶を使う習慣
つけといた方が
預けやすいです🙆‍♀️

半日の哺乳瓶だけじゃ
直母飲まなくなる
ことはないと思うので
大丈夫だと思います◎
分泌についても
半日くらいじゃ全然
問題ないです◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶は今のところ使えるからって安心してたのですが、こちらで急に哺乳瓶拒否がはじまることもあるって聞いて一日二回は使うように昨日からしました(T . T)今のところは飲んでくれてますが、予定の日の前日とかに拒否されたりしないか祈りながらやってます🥺

半日くらいじゃ分泌も直母拒否も大丈夫とのご意見安心しました😭

• 7月5日