※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達と遊んでいる最中に転倒し、歯医者で歯の状態を診てもらった結果、前歯2本がぐらついていることがわかりました。保育園でのトラブルについて悩んでおり、親御さんとのやり取りで戸惑っています。何も言わずに解決した方がいいでしょうか?息子のことが心配です。

今日保育園で友達と遊んでる時に顔から転んでしまい前歯2本を打ってそのまま歯医者に行ったのですが案の定ぐらついており経過観察になりました。
先生からは神経が死んでしまい変色や歯茎の腫れだけ注意していてくださいと言われました。
担任の先生から色々内容は聞いてましたがどこかはっきりせず、向こうの親御さんから直接連絡が来てうちの子は何もせず友達が100%悪い事を知りました。
電話越しで少し半泣き状態で親御さんが謝ってきてこっちも色々言いたかったんですが、気にしないで下さいとかしか言えませんでした。
でもモヤモヤは消えずこちらに投稿しました。
やっぱりこういうときは何も言わずに解決した方がいいのでしょうか?
もう息子が可哀想で可哀想でなりません。
もうすぐ5歳で歯医者にも生え変わる子はこのくらいで歯が抜けると言われましたが、、、。
保育園でのトラブルはつきものだと思っていますが今回ばかりは腑に落ちないっていうかショックというか。。
全然まとまってなくてすみませんが何かご意見を頂ければと思います。

コメント

逆に何も言わずに解決は良くないと個人的には思います。
お子さんが何も悪くない以上、問題視すべきかなと。
保育園ということはご両親働いていますよね?その中での通院に費やす時間や費用をどうするのか、そういった保険などに加入しているのかきっちりすべきかと思います。
それはトラブルではなく、事故です。
起きた事をきちんと処理しないと後が辛くなるのは被害者側ですよ。

退会ユーザー

ちなみに我が子6歳ですがまだ歯はぐらつきも抜けもありません。
    あと私自身小学生の時に転び歯が欠け、出っ歯になり片方は少し曲がったままです。
    いくら子ども同士とは言え解決した方がいいです。

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

大変でしたね。
子どもの歯は結構すぐグラグラします。まだ乳歯でよかったですよね。永久歯だと矯正など大変ですし💦

私なら...ですが、事実確認はします。同じことが起こらないように、園側にもお願いします。治療費等は、ご説明を待ちますが、基本的に保険対応だろうと思うので、手続きだけ聞ければよいですし、あまり気にしません。
そして、お友達に対してどうしたいかは子どもに聞きます。
謝ってくれて「許す」と子どもが言うなら、私は何も言いません。

その保育園に入れると決めたらのは自分たちですし、5歳にはれば付きっきりは難しく、怪我も一瞬で起こってしまうと思っています。
怪我をすれば可哀想ですが、誰かを責めるよりベストな歯の治療を調べることに時間を使いますね。

みゃーの

私だったら

今後のために連絡先を交換(されてるのかな?)して

何かあって治療が重なる場合は、治療費などをいただくと思う。

という旨を園長先生に先ず相談→その後ママさん混じえて話すかな。と思います。

ちょっとした怪我なら仕方ない。で済みますが
神経の話も出てるってことはそれなりに危険な可能性もあります。
後から話を出しても、え、もう済みましたよね。と言われたら何も言えないので。

子供がやったことだから、保育園だから仕方ない
で済ませる領域かどうかは人それぞれですが、傷ついてるのは子どもなので筋は通したいです。

はじめてのママリ🔰

みなさんご意見ありがとうございました。
とても参考になりました。
相手の方とちゃんと話す事ができお互い納得し解決する事ができました。
息子の事は心配ですが親として出来る事は精一杯やっていこうと思います。