※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

4歳の娘が注射が大嫌いで、予防接種に連れて行くのが困難。事前に伝えると納得するか悩んでいます。

4歳の娘が注射が大嫌いです。

注射が好きな子ってあまりいないと思いますが、
うちの子は嫌いすぎて、予防接種に連れて行くのが一苦労。
病院で打つ前から大泣き。打った後もしばらく大泣き。
肩に貼ってもらうテープを見て思い出して大泣き。
ご褒美作戦もダメ。

2歳ぐらいまでは、注射だと言わず病院へ連れて行っていました。
今までは誤魔化しながら連れて行っていましたが、
3歳の時は行く直前に注射だよと伝えるようにしました。
4歳になると明日や週末の予定を聞いてくるようになったので嘘をつくのもな...と思い、もうすぐ注射をしに行くと伝えると。話をしただけで大泣き大暴れ💦
嫌だよね。と気持ちを受け止めつつ、注射をしたら風邪を引いた時に早く治るけど、注射をしないと風邪が悪化して病院にお泊まりになったり、大好きな幼稚園にいけなくなっちゃうかも...みたいな話もしました。
もちろんいくら説明しても納得はできないと思いますが、4歳だし伝えても良いのかなと思ったので。

結局汗だくになって泣き、注射は嫌だの一点張り。

ちょっと落ちついたところで、「嫌だよね。でも注射はしなくちゃいけないんだ。泣いてもいいし、抱っこもするから頑張ろうね。」と言い、今日はこの話はおしまい!アイス食べよ〜!と大好きなもので気を引き話を強制的に終わらせました。

小さい頃は、誤魔化していましたが
やはり4歳ですし嘘はつけない...
でも今日話してみたら、この世の終わりかのように泣く姿をみてやはり言わない方が良かったのかな...とモヤモヤしてます。
しかも、「ママ!嫌だよ!!!ちっくん嫌だー!!!」と何度も泣き叫びながら連呼していたので、家の前を通った人に虐待かと思われないかヒヤヒヤしました😂

予防接種ではなく、風邪で受診する時も勘違いして
注射が嫌だと診察前から診察中も泣くのでいつも先生の話がよく聞こえません💦
やはり事前に伝えて、今日は注射なのか注射はしないのか
はっきり伝えるべきと思うのですが...

4歳だと事前に予防接種と伝えて納得しますか?
うちの子のように大泣きタイプは、事前に伝えていますか?

コメント

なな

今月4歳です。

主さんのやり方素晴らしいと思います!
でもうちはそれやると連れていくのが大変なので
診察室入ってから伝えます。(親の都合です😅)

どうせ注射するし、
どうせ泣くなら、
短い時間にしてほしいので💦

病院いくよー!は事前に言いますね。
注射ある?と聞いてくるので、
んーどうだろう!病院行って聞いてみないとわからない、とか先生がもしもししてから決めると思うよと答えてます😅
実際当日高熱やら他の病気だったら予防接種受けられないので、ウソではないと思ってます。、、、

はなちゃん

直前とかだと急に怖いもの襲ってくる感覚に似てる気がして、少し話が通じるくらいの頃からこの日は注射だよ!って結構前もって伝えてます💦
(私も小学校上がる前くらいまでは注射嫌いでした…)

くま

難しいですよね💦予防接種も採血も事前に伝えます🙆‍♀️おもちゃで注射ごっこもしてます💉注射は意外と大丈夫です。
うちの子はインフルやコロナの鼻ぐりぐりする検査が大の苦手で大号泣ですが、それもやる可能性があるときは必ず伝えます。終わったら何のお菓子買いたいか聞いておいて、ご褒美用意します😅