※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

20年の親友が出産後、連絡が途絶えて不信感を覚え、相談もうまくいかず寂しさを感じている。距離を置くことを考えているが、どうしたらいいか悩んでいる。

愚痴と相談です。

学生時代から20年近く仲良くしてきた親友がいます。
私が5年前に先に出産していてその子は去年出産しました。私が出産してからも県外ですが何度も会っている仲です。

その子が出産する際も相談を受けたりずっと連絡取ってて入院する時までLINEやり取りしてました。
ですが生まれたって言う報告が1ヶ月近くなくこちらからも聞けずとても心配しましたがお世話で忙しく報告出来なかったと💦 でも遅くなってごめんの一言もなく。その時点で不信感?がわいたのですがお世話で忙しいのはわかるのでまぁいいかと。

お祝いの案もことごとく却下され決めるのにまた1ヶ月近くかかりました。その後も相談されて答えると否定してきたり、相談してきたにも関わらず自分が1番正しい的なことを言ってきたり。
出産してからその子に否定されることがとても多くなったと感じてなんだか会ったり連絡する気もなくなってきました。話していて楽しくないです。

わたしは友達もあまり多くなく数少ない友達の1人だったのですがしばらく距離を置こうと思ってます、、。わたしはどうすれば良かったのかわかりません。子供が生まれてから変わってしまうのは当たり前ですが、なんかちょっと寂しいですね。こうやって付き合う人が変わっていくんですかね。

コメント

ままり

出産後、疲れていたり神経質になったりしてるんでしょうかね🥺🥺
子育て忙しかったりもすると思うので、今はそっとしておいてもいいかもですね🥲
私も親友とは疎遠になりました😢

ミラクル

初めての出産で、生まれて一年たってないなら、いつもと違う感じとかでることもあるかもしれませんね!
相手がどういう様子なのかわかりませんが(余裕がない、自信がないから自分で自己肯定感あげようとしてる、イライラしている、出産によって自信がついた、他の友達によって考え方がかわったなど)
嫌なときは距離を置くって大事ですよね。

ままま

同じようなことありました。
急に変わってしまった親友に少しイラッとしまうことも…
しばらく距離を置こうとこちらから連絡しなければ向こうから来ました😊

産後でピリピリしてたみたいで、そのあとは元に戻りましたよ。

元に戻れることもあるし
戻れないならもうそこまでだったんだなと割り切った方が楽ですよ。
友達がいなくても死なないので大丈夫です!(笑)

き

私は恐らくそのお友達側でした😅

子どもがnicuに入っていたので
産後の報告は1ヶ月後とかでしたし、

仲のいい先に出産してる子に
なんか先輩ズラしたLINEとかきて
むちゃくちゃイライラするし、
寝不足だし、
最後私が結構きつく言っちゃって
3年その子と疎遠でした。

今思うと産後でイライラしてたなぁと思えるので
謝りたいなぁ…