※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
ココロ・悩み

幼稚園でお茶を飲まない息子の悩み。お茶を飲まない理由は「ママがいないから」。熱中症心配で半日迎えに行くか迷っている。先生も工夫するが、頑固で全く飲まない。何かいい方法は?

以前にも同じような質問をしましたが…

幼稚園でお茶を飲まない、給食を食べない息子。
給食を食べないのは100歩譲っていいのですが、お茶を飲まないのが本当に心配です。
お茶を飲まない理由が「ママがいないから」だそうです。
幼稚園に着く前とお迎え行ってすぐにお茶を飲ませますが、幼稚園にいる間は全く飲んでいません。
(迎えに行って水筒の中身を確認しますが減ってません)
最近暑いので熱中症にならないか心配すぎて、9時〜14時まで預けるのも不安で半日で迎えに行こうか…まで考えてます😭

担任の先生もあの手この手でお茶を飲めるように工夫してくれていますが「ママがいないから飲まない」で飲まないみたいです。
お茶が嫌い、水筒が嫌ではなく本当に「ママがいないから」の一択で、頑固な性格もあって全然飲みません。

何かいい方法はありませんか😭?
心配で悩みすぎているので厳しいコメントはご遠慮下さい。

コメント

そういうのすごく気持ちわかります💦
うちは飲まない食べないとかはなかったですが、手に絵を描いてこれがママだよー幼稚園でも一緒だよとかごまかしてました😭

• 🍎

🍎

お返事遅くなってすみません💦
    コメントありがとうございます🥺
    息子に「手じゃなくて紙に描いて!」と言われたので、私と息子の顔を紙に描きました。
    鞄に入れて「鞄の中にママいるからね」と言いましたが(笑)やはりお茶は飲まなかったです😭
    でも、じゅーす屋さんに教えて頂いたこの方法で少し様子見してみます🥺!

• 7月4日

退会ユーザー

効果ないですよね。笑
    時間が解決してくれる、何かきっかけがあれば…って感じですよね…

• 7月4日
  • 🍎

🍎

3歳となるとだんだん誤魔化しも効かなくなりますよね😭
    難しいです😭
    いつかは食べる、飲むのだと思うのですが…その「いつか」がいつなのか…って感じです😭

• 7月5日

退会ユーザー

そうなんですよね💦
    それが数ヵ月後か1年後かは過ぎてみないとわからないですもんね💦

• 7月5日
tnmh

全く一緒です😳
うちの下の子も4月に幼稚園入園して、6月から給食が始まり2時降園になりましたがお茶ひと口も飲まない、給食口をつけるのも嫌だそうです😇
もう7月、今月末には夏休みもあるのにいつ慣れるんだろと絶望してます😑笑
もう園に全てお任せしてます💧
「娘ちゃんなかなか頑固ですねー」と笑いながら先生に言われました😂私もほんとにそう思います。
言いすぎてもストレスかなと思い、いつか飲んだり食べたりしてくれると信じて気長に見守ってます、、
今のところ飲まず食わずで超絶暑い日でも元気に帰ってきてます😅

• 🍎

🍎

まさかお仲間がいたとは😭!
    娘さんが食べない、飲まない理由は何かありますか?

言いすぎるのも良くないと思いつつ、熱中症が心配でついつい「幼稚園でもお茶飲んでね!」と何度も言ってしまいます😭
    毎日天気を見ては、「今日は曇りだからまだ大丈夫かな」「明日は暑そう…💦」と天気予報と睨めっこしてます😩
    夏休みに入るし、夏休み明けには運動会の練習も始まるだろうし、どうなってしまうんだろう…と悩ましいです😭

• 7月4日
  • tnmh

tnmh

お返事遅くなりました💦
    特に無いと思います。
    本人は「わからない」と言いますが、きっと🍎さんのお子さんと同じように「ママが居ないから」だと思います🤔
    自分の中でここでは食べない、飲まないと頑なに決めてるようです😅
    一口がいけたらそのタガが外れそうな気がしているんですがなかなか😭

幼稚園で働いていましたが、たまーにそんな子がいました。
    我が子がまさかそのタイプとは思ってませんでしたけど😂
    そうは言っても我が子となるといつ食べるのか飲めるのかと心配になりますよね💧

• 7月5日
  • 🍎

🍎

きっとお部屋にママがいれば食べるし飲むけど、そうはいかないですもんね😭💦
    「ママがいないから」で、ここまで頑固になれるなんてある意味すごいな…って思っちゃいます😅

私も保育園で働いていて、本当にまさかのまさかで自分の子どもがそのタイプとは…という感じです😂💦
    いろいろな子ども達を見てきた分、いつかは食べるし飲むのは分かっていても、その「いつか」がいつになる事やら…ですよね😭

• 7月5日
  • tnmh

tnmh

なんかもう状況が同じすぎて親近感湧いてます😂笑

いやほんとに!
    そんな意志の強さ要らんから!!って思ってます😇
    今まで親御さんに「大丈夫ですよ、いつかは食べられるようになりますから」と伝えてましたけど、いざこの立場になると気が気では無いですね😢見守ることの難しさを感じてます💧
    今まで見てきた子どもの中でもダントツで手強い様子の我が子ですし、、

• 7月5日
  • 🍎

🍎

同じく勝手に親近感湧いてます🤣

分かります!
    保育者と親の両方の立場を経験したからこそ、保護者の気持ちが痛いほど分かりますよね😭
    tnmhさんは、これからもっと暑くなってもお子さんが水分補給しなかったら早くお迎え行こうとか何か考えてますか😫?
    もちろん園側との兼ね合いもあるとは思いますが…

• 7月5日
  • tnmh

tnmh

おつかれさまです!
    またまた返信遅くなりすみません💦

私今年度から保育園で仕事を始めまして、お迎えと言われてもすぐには行けない状況でして😢
    パートなので担任もっているわけでは無いですが、なかなか帰りづらいですし🌀
    園から何か言われれば考えようかな、と思っています🤔
    まさかこんな頑固と思って無かったので仕事始めちゃいましたよ😅

• 7月6日
  • 🍎

🍎

そうなんですね😳!
    お忙しいのにお返事ありがとうございます🙇‍♂️

お仕事してると、ちょっとした事でお迎えは難しいですよね😭
    私も仕事を始めようと思っていましたが、息子がこんな状況だとなかなか踏ん切りがつかないです😭

• 7月6日
  • tnmh

tnmh

全然忙しくないですよ!
    ただ返信が遅いだけで笑
    今日とか休みですし🤣

今日はこちらかなり気温が上がるようでさすがに水分心配してます💧
    必要を感じて飲んでくれればいいですが、、💧 
    心配もですが我が子ながらイラっとすらします😇笑

• 7月7日
  • 🍎

🍎

私の住んでいる地域も今日かなり暑いです😵💦
    本当は良くないですが、心配すぎて今日休ませちゃいました😭
    分かります。イライラします😫
    「飲んでね!」と言っても「ママいないから飲まない」で、そこから何も変化がなくて…こんなに心配してるのに!の気持ちと、あれこれ口ごたえされるのとでイライラです🫠

• 7月7日
  • tnmh

tnmh

お優しい😭
    私非道にも行かせました笑
    今のところ園から連絡は無いので体調不良にはなって無さそうです😇
    うちは飲まない食べないに加えて、園の活動拒否なので少しでも行って慣れてもらいたくて💧
    何が正解か分からないです、ほんとに😢
    今日は「飲まないと血ドロドロになるよ、病院行かないとだよ」と脅してしまいました😑

• 7月7日
  • 🍎

🍎

本来なら行かせた方がいいですよね😫
    私も心配で休ませてたら、いつまで経っても飲まないたままだし、意味ないよなぁ…と思いながら休ませちゃってます😫💦
    園生活に慣れてもらうためにも行かなきゃ始まらないですもんね😭
    私なんて毎日のように「お茶飲まないとお医者さん行かないとだよ」って言ってます😩
    脅すのは良くないと分かっていても言ってしまうダメ親です😭

• 7月7日
  • tnmh

tnmh

いやいや、もう行かせるのも正解と思えなくなってます😇
    行かせても何ひとつ進歩してないですし😅
    でも🍎さんのお子さんも、私の子も脅しでは全く気持ちは揺さぶられ無いですね(笑)
    なにか良いきっかけ無いですかねー、、
    ってもう友だちにLINEするかのように文章打ってしまってます😂

• 7月7日
  • 🍎

🍎

私もママリでここまでやり取りした事がないので、普通に友達とのやり取りみたいな感覚です🤣

分かります(笑)
    脅しには全く動じなさそうですよね😇
    時間が解決してくれるのか、はたまた何かきっかけがあるのか…もう全然分からないですよね😩
    入園してすぐは「知らない環境、知らない人だらけ…そりゃ飲むのも食べるのも嫌だよね〜、そのうち何とかなるでしょ!」って思ってたら夏本番、さすがにどうにかならないのか…
    ママがいれば即解決!なのは十分分かるけれど、それ以外で何とか…🙏って感じです😭

• 7月7日
  • tnmh

tnmh

一緒です😂
    こんなにたくさんやりとりしたことないです🤣

分かります、、!!!
    5月の連休明けくらいまでは「そんなすぐ慣れないよね〜、まぁ6月入る頃には少しずつ慣れていくでしょ」って思ってました😥
    ママが居ないと飲めないというのもいつまでも許容出来ない自分がいます😑
    こんなこと思いたくないんですけど“みんな出来てるんだから”とすら思います😩

🍎さんの投稿なのに私の悩み相談みたいになってすみません💦

• 7月8日
  • 🍎

🍎

本当に「ママがいないから」は子どもからしたら立派な理由なのでしょうけど、こちら側からしたら「いや、そろそろその理由はもういいでしょ…」って思います😩
    私「お友達みんな飲んでるよ?」って言っちゃいます💦
    本当に良くないですよね😫
    保育士してたとは思えない声掛けばかりで反省です😫

いえいえ🙇‍♂️💦
    私もここまで同じ悩みを持って、共感できるのが心の救いでもあるのでやり取りできてありがたいです😭✨

• 7月8日
  • tnmh

tnmh

今日も1日おつかれさまです🤗

ほんっとーにおんなじこと言ってます😂
    園の子たちは長い目で温かく見守れるんですが、我が子となると口うるさくなってしまいます😵
    子どもを産んでから保育にも自信が無くなってきました😇
    今までの保護者さんたち、偉そうなこと言ってごめんなさいって思ってます、、

いつかお互いこの悩みが笑えるようになってるといいんですけどね💦
    そんな未来が今見えないです笑

• 7月9日
  • 🍎

🍎

お返事遅くなってすみません💦

子育てと保育って全く違いますよね😩
    同じく今まで関わった保護者の方には何だか申し訳なくなります(笑)
    親にならないと分からない事ってたくさんありますよね😫

この悩みが笑って話せるようになるのは、いつになるのやら…ですね🫠
    とりあえず夏休み明けどうなるか…何となく想像はできてますが🫠(笑)
    あと迷惑でなければ夏休み明けてしばらくしたら、またここで娘さんの様子伺ってもいいですか😫?
    私の悩みはまだまだ解決しなさそうなので😭

• 7月10日
  • tnmh

tnmh

🍎さんが私の思いを全て代弁してくれてて感動してます😂
    保育者目線と保護者目線の違いを痛感してます😩

うんうん、夏休み明け想像出来ます🤣ハードル下げて考えてても斜め上をいく出来なさで帰ってきそうで怖いです😇

ぜひ〜💖
    わたしも聞いて欲しいですし、🍎さんのお子さんの様子も伺いたいです💞もし🍎さんのお子さんが心境の変化で出来るようになってたらうちの子もいつかは😳✨✨って思えますし🥳

• 7月11日
  • 🍎

🍎

ありがとうございます🥺💓
    では、2ヶ月後ぐらいにまたここでお話しさせて下さい🙇‍♂️
    お互いの子どもが少しでも良い変化があると願ってます😭🙏

• 7月12日
  • 🍎

🍎

お久しぶりです🙇‍♂️
    2学期に入って1ヶ月半程経ちますが、娘さんその後様子どうですか🥺?

• 10月19日
  • tnmh

tnmh

こんにちは!
    お久しぶりです🤗

娘は2学期に入り意識の変化が見られお茶を飲むようになり、給食も好きなものだけ食べるようになりました🥺
    お茶は何もきっかけは無かったですが、給食は前日に同じメニューを作って心構えさせました🤔1度食べられたら次の日からは好きなものを選んで食べているようです。
    苦手なものばかりで何も食べていない日もまだあります💧

🍎さんのお子さんは2学期どうですか??

• 10月19日
  • 🍎

🍎

そうなんですね🥺✨
    羨ましいです🥺💓

息子は夏休み入る数日前からお部屋の水道水なら飲めるようになって、今もそんな感じです😅
    水筒のお茶と給食は相変わらず拒否なので、まだまだ先は長そうです🤣

でも、お互い少なからず良い変化が見られてよかったです🥺!

• 10月19日
  • tnmh

tnmh

息子さんも少しずつ進歩が見られて良かった💖
    うちは給食食べられない日は現実逃避で給食時間寝ているそうです😑省エネで過ごしてます💧

卒園までには毎日給食食べられたね!ってお互い喜びたいですね🥺✨✨

• 10月19日
  • 🍎

🍎

娘さんなりに考えた結果、寝てエネルギーを蓄えているんですね😂

本当にそうですね🥺
    長い目で見て卒園までには!ですね🥺
    子どもの成長と時間が少しでも解決してくれれば…と思います😂

• 10月20日
スポンジ

姪っ子がそうでした。
プレから通って年少の2学期までは飲まない食べないトイレも行かない。
うんち出ちゃってもママ以外にオムツ触らせない、自分の席から一歩も動かないもありました😅

毎日言い聞かせはしてたみたいですが、特に何かをしたわけではなくなぜか二学期からは嫌がりながらも普通に色々できるようになったみたいです☺️

• 🍎

🍎

姪っ子さんなりに大人には分からないけれど、何かしらのきっかけがあったんですかね🥺
    息子も気長に待つしかないですよね😭

• 7月5日