※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーん
ココロ・悩み

下の子供が幼稚園に行くことについて、次男の意思を尊重して9月から行かせるべきかどうか悩んでいます。

上の子が通ってる幼稚園が新年度から満3歳クラスを始めたんですがうちの下の子は行かせずに母子分離のないプレクラスにだけ週1通わせてました。

ところが前回のプレで満3歳クラスの9月度生の募集をすると知らされ勧められました。初耳でしたが好きな時に美容室へ行ける、スポーツジムに行ける!痩せられる!忘れかけてる英語の勉強再開できる!やりたかった仕事のオンライン講座や勉強はじめられる!と思ったのと同時に

夏休みが終わったらうちに子供が誰もいないなんて
考えられない。さみしい。

って気持ちが湧いてきて渋い返事をしてしまいました。3月まではうちでみたい、長男がいない間に家事をやりたいので次男はYouTubeばかり見せられてろくな生活じゃないけどそれでもやっぱり3月までは、、って気持ちが強かったです。

でも理解できるかわかんないけど次男に聞いてみたらまさかの『よーちえんいきたい!ママいなくてもいい。せんせーいるのー。』と返事。

さみしかったけど自立心が育ってきたのだと感動もしました。

1番下の子が入園したあとの気持ちってどんなでしたか?またこの場合次男の意思を尊重して9月から行かせるべきでしょうか。

コメント

よっしゃああああああああ!!!!一人時間!!!!邪魔されない家事!!!!最高!!!!

となりました😂

夏休みや冬休みや春休みは家にいるし全然問題なしでした😂

• ちゅーん

ちゅーん

ぁあ、とても気持ちのよいコメントありがとうございます🎁私のうじうじが吹き飛びます(笑)そして最初は病気もらってきて休みまくってなんだかんだすぐ3月になりそうな気もします。。🤣

• 7月3日

退会ユーザー

そう、最初は慣らし保育だの病気だのあります🥹それにビクビクして最初は行動範囲狭いんですけど1ヶ月もすればママ友とランチに一人買い物に楽しんでます😂😂😂家事もサクサク終わるしアマプラみてご飯作って迎えに行って公園遊びして帰ってくるっていう最高な感じでしたよ💓

• 7月3日
  • ちゅーん

ちゅーん

子供にとってもメリハリついていいですよね。ほんと、習い事が週1あるだけであとはほとんどyoutubeか買い物に出てるだけなので🥹今夫にも考えが変わったこと伝えました!もう12日に入園面接なので背中押してくれてありがとうございます✨

• 7月3日

退会ユーザー

メリハリつきますね😆楽しそうにもしてるし上の子見つけてうれしそうにしたり、上の子のお友達から遊んでもらえたりで楽しそうでした💓
    夏や真冬はやることも限られますしね💦いろいろやってくれる幼稚園はありがたいです🙏
    面接頑張ってください😆楽しい園生活になりますように💓

• 7月4日