※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NMY
子育て・グッズ

5月生まれの上の子と12月生まれの下の子は幼稚園は連続で入れないけど、小学校は続けて入れることができますか?わからなくて困っています。

上の子が5月生まれ下の子が12月生まれで一歳半さの年子だと幼稚園は連続で入れないけど小学校は続けて入れるって事ですか?💦

考えすぎてわからなくなってしまいました誰か教えてください😢

コメント

ザト

どちらも続けて入れますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• NMY

NMY

本当ですか?!😳
    幼稚園って満3歳じゃなくても入れるんですか??
    幼稚園は四年保育を考えています!

• 2月6日
  • ザト

ザト

4年保育だと園によってだいぶ違うので、こちらに聞いてもわからないと思います💦
    3年保育なら、上のお子さんが3歳になってから最初に迎える4月から年少として入園でき、翌年4月に下のお子さんが年少に入園できます(●´人`●)

• 2月6日
  • NMY

NMY

複雑ですね…
    詳しくありがとうございます!

• 2月6日
えぽ

上のお子さんが幼稚園年中になったら、下のお子さんは年少て入れると思いますよ?
で、そのまま小学校へ順番に上がってくと思います(^^)

• NMY

NMY

安心しました😢
    ありがとうございます✨
    ちなみに幼稚園は満3歳と3歳の代で入れる所で違いがあるんですか??

• 2月6日
  • えぽ

えぽ

満3歳児クラスがある所とない所があると思いますが、確か私の住む町の幼稚園は3歳の誕生日から入れるみたいです(^^)なので、例えたら今年5月で上のお子さんが3歳になったら、翌年の12月から下のお子さんが入れます(^^)ただ、満3歳児クラスは制限人数があるので12月は入りにくいかもしれないから、春からの入園になるかな?と思います(^^)

• 2月6日
  • えぽ

えぽ

3歳代は4月時点で3歳で、誕生日が来たら4歳になる年少クラスです(^^)

• 2月6日
  • NMY

NMY

分かりやすくありがとうございます!
    理解できました💓

• 2月6日
さりこ

幼稚園・小学校などの入園、入学は、生まれ月での年齢差じゃなくて、年度差で考えると良いですよ♪

①2015年4月2日〜2016年4月1日生まれは2015年度
②2016年4月2日〜2017年4月1日生まれは2016年度

①②は一学年差になるので、連続で入れます☆
幼稚園の募集要項などにも、
「来年度の募集は平成○年○月〜平成○年○月生まれの方」などと書いてあるので、確認してみるといいかもです😊

• NMY

NMY

分かりやすくありがとうございます😭
    とっても参考になりました!!

• 2月6日