※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

双極性障害で薬を飲むのが難しいです。妊娠中は注射ができず、薬の飲み忘れがつらいです。どうしたら飲み忘れを防げるでしょうか。

双極性障害もちです。
薬を飲まなきゃいけないのですが
飲み忘れたり飲めなかったりしています。
妊娠前は2週間に1回注射を打っていたので薬の飲み忘れがあってもしんどくはなかったです。
前から薬を飲み忘れたり飲まなかったりがあって先生に飲まなきゃだめと治療にならないと言われてたんですが。
忘れたり飲まなかったりしてしまいます。妊娠してから注射が打てないと言うのが辛いです。
薬を飲まないのもしんどいです。
どうしたら忘れなかったり飲めるようになるでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

忘れてしまうのは双極性障害の症状ですか?それとも他のことも忘れやすかったりしますか?
だったら何かの特性かもなので、通院してる病院に相談されてみてはどうですか?
お薬の飲み忘れで手軽に試せるのは百均とかに売ってるウォールポケットで、カレンダーみたいになってて薬を1回分ずつ入れておけるやつがいいかなと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は知的障害の中度もあります。
    それもあるせいなのか双極性障害と相性が悪いんじゃないかと思います。
    自覚が持てない
    わからないことが多いです。。
    だから、先生にもなかなか上手く言えません。
    わかる時はわかるんですがほぼわからないので旦那が暴走や止まらない時に液体の薬を飲ませてくれています。
    でもいないときは1人なので難しいです。

• 7月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めの質問とだいぶ内容が逸脱しているようですが、その状態で出産育児は大丈夫でしょうか?
    言葉で伝えるのが難しいなら、落ち着いている時に紙に書き出して、旦那さんにも内容見てもらって、先生に伝えると言うのはどうですか?

• 7月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

育児や出産は問題はないです。
    親権は元旦那に譲りましたが1人目を3歳まで育てていたので。
    そうですね。旦那も見たりはしてるので旦那から先生に話してもらったりしてます。

• 7月3日