※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

帝王切開の限度額認定証について教えてください。申請書は自分で書いて出せますか?提出場所は夫の会社ですか?

限度額認定証について教えてください。

今回2回目の帝王切開でまた限度額認定証を使いたいと思っています。

夫の会社の社会保険に入っていて
前回は夫が会社の方に伝えたら
何もしなくても限度額認定証を受け取る事が出来たそうです。
しかし今回は「申請書をコピーして使ってください」と会社の方に言われて自分で書いて申請書を出すみたいなのですが、夫が面倒くさがって一向にやってくれません。もうすぐ帝王切開の日が迫ってきて焦っています。(本当にいつもこんな感じで大切な事も何もやってくれないのです…)退院時に窓口で支払う時にお金が足りないと困るのでどうしても必要です。

この申請書というのは私が書いて出す事は出来ますか?
その際はどこに提出するのでしょうか?夫の会社ですか?

分かる方教えてください😢
情けないですが、私も無知でネットで調べてもよく分からなくて…

コメント

マッドハッター

ご主人の、扶養であればご主人に申請してもらわないといけません。会社の事務処理をするかたがやってくれるはずです。
あるのとないのじゃ値段が全然違いますのでやってもらったほうがいいですね

  • あ


    夫でなければ申請書を出せないという事ですよね?
    何度も伝えてるのですが全然動いてくれないて…
    いつもそうで、結局夫に頼んだこと何もしてくれなくて私が焦って色々とやってるんですが今回は無理そうですかね…

    • 2月6日
  • マッドハッター

    マッドハッター

    したのかたがおっしゃるように申請出来ますが、時間が多少かかります😱間に合えばそれでも大丈夫かと❗

    • 2月6日
  • あ


    あと2週間はあるのでなんとか間に合って欲しいです😭
    ありがとうございます!

    • 2月6日
ヒットン

私も帝王切開だったので申請しましたが、全国健康保険協会(協会けんぽ)に直接郵送しました!
産まれる前からの入院で月をまたぐので一応協会けんぽに電話してどうしたらいいかとか聞いたら親切に教えてくれましたよ!!
ホームページをみたら申請書もダウロードできて記入例とか書いてますよ!
わからないことは協会けんぽに電話して聞いみたら大丈夫だと思います!
元気な赤ちゃん産まれますように❤

  • あ


    旦那さんの扶養に入ってらっしゃいますか??
    私は夫の扶養で社会保険なのですが
    この場合もそこに郵送すればいいのでしょうか?

    あと協会けんぽとは保険証の下の方に書いてあるところでしょうか?
    もう分からなすぎて電話して聞きたいです😭

    ありがとうございます😊頑張って産みます!

    • 2月6日
ヒットン


ん?限度額適用認定申請書ですよね??
被保険者が担当支部の協会けんぽに直接申請すればいいはずですよ!

会社の社会保険というより会社が加盟している社会保険に入ってるだけなので前回は好意で代理で申請してくれただけなのでは?と思います。

協会けんぽにどの支部に申請するかや、書き方を確認したらいいと思います。
旦那様じゃなくてもできますよ!
病院には申請中と伝えればなんとかなったりするかもです(笑)
私も急な入院と連休などの関係で退院に間に合わなくて申請中と伝えるとまた後日でいいと言われました!

  • ヒットン

    ヒットン

    返信にするの忘れてました💦
    申し訳ないです。

    • 2月6日
  • ヒットン

    ヒットン

    何度もすいません。
    ちなみに会社が書くところはなかったはずなんですが、申請書変わったんですかね?
    私は自分の社会保険でしたが会社は一切通しませんでしたよ。

    • 2月6日
  • あ


    そうなんですね!
    じゃあ被保険者である夫の保険証を見ながら
    私が記入して郵送すれば何とかなるって事ですかね?😣

    前回の時に病院の方から
    夫の会社に限度額認定証をお願いしてと言われ
    そのまま会社に伝えたらすんなりともらえたんです🤔だからまさか今回は申請書を出さなきゃいけないとか思いもせず…焦ってしまいました💦

    • 2月6日
ℳ♡ℜ

私は扶養に入っていて旦那の社会保険に加入中です。

私は一度保険証にかいてある保険会社の番号に電話して
直接申請してもいいとの事だったので会社通さず
そこに直接申請書 郵送しましたよ。
一度電話して確認してみてくださいね♪

ちなみに1ヶ月入院して帝王切開で出産しましたが
手術だったので保険適用となり使いませんでした。

㊷万からおつりがきましたよ(*^^*)

  • あ


    ありがとうございます!!
    自分で出してみます!

    前回の時に病院から
    夫の会社にお願いしてと言われて
    そのまま限度額認定証を会社で用意してもらったので
    今回も同じだと思ってたので
    まさかの自分で申請書を出してと言われて焦ってしまいました💦何も分からなかったので。。

    私は一人目緊急帝王切開だったのですが、退院時に限度額認定証使っても8万以上支払いしたので無かったら大変な額を支払うことになってしまうので絶対必要なんです😨
    病院によっては42万以内でおつりがくるんですね!羨ましいっ

    • 2月6日
まどか

私も先月に限度額認定証、申請しました!
私は年金事務所に電話して聞きました!
年金事務所にたまたま申請書があるって事で取りに行き、書いて全国健康保険協会に郵送しました!
割とすぐに認定証が送られてきましたよ!
ちなみに申請書は全国健康保険協会に直接連絡して郵送してもらう事も出来ると年金事務所の方がおっしゃっていました!

  • あ


    返信遅くなってすみません。。

    やっと郵送したところです!!
    これで無事に手元に届くのかまだ不安ですが…笑

    ありがとうございました(´・ω・`)

    • 2月9日
  • まどか

    まどか

    私も手元に届くまで不安で毎日、ポスト確認してました(^_^;)
    早く届くといいですね♪
    予定日近いですね♪お互い頑張りましょうね!

    • 2月9日
  • あ

    ありがとうございます(´・ω・`)!笑

    そうですね!がんばりましょう☺️💕

    • 2月9日