※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お店を出す際の費用は貯金で出すのが一般的ですか?

身内に、いずれ自分のお店を持ちたいと伝えたところ(手に職があります)じゃあ資金のために貯金頑張らないとねと言われました。もちろん貯金はする予定ですが、軌道に乗るまでのお店の家賃などいくらあっても不安なので、いくらか借り入れようかと考えていました。でもそれを言うと、貯金で賄えと言われました。初期費用+軌道に乗るまでの費用を貯めるとなると何年後になるかわかりません。

お店を出す際の費用は貯金で出すのが普通なんでしょうか💦?

コメント

はじめてのママリ🔰

借り入れできればいいですが、簡単ではないかもしれないです。
夫が独立してますが実績がないからか審査が厳しく銀行は貸してくれなくて、独立するときに夫の下で働きたいからついてきてくれるって言う人から借りてました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なかなか貸してくれないんですね😱いま扶養内パート主婦なんで絶対無理ですね🥲諦めて貯金したいと思います🥹

    • 7月3日
ママ

私も手に職があり、今年自分でお店を出すことになりました。

確かに借入をすることで借金という形にはなりますが、手元にお金があるので色んなやり方や自分の自信にもなると思います。

私の場合ですが、初期費用をとにかく安くと思い、自宅一部でお店を開いたり、設備や改装などを知り合いにやってもらうなど、安くなるところはとにかく安くしました。それでも数十万とお金はかかってしまいましたが、借入無しで始める予定です。

どのくらいの規模で始めるか、会社にするのか、など様々な視点から考えて借り入れなのか貯金なのか。それは自分の人生なので、人の意見よりも自分の考えだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自宅開業羨ましいです🥹うちは商売禁止の地域なんでテナント借りるしなくて🥲

    借り入れなしでもなんとかなりますかね。貯金がんばります🥲

    • 7月3日
  • ママ

    ママ

    なるほど…😭
    そんな地域もあるんですね💦

    あとはたまに国や自治体でもスタートアップ事業や個人事業主に対しての支援金を募集していることもあります!

    ただ、経費の何割とか、募集内容によってそれぞれですが💭

    • 7月4日
ママリ

身内が自分の店持っていますが、しっかりした事業計画書でないと銀行は簡単には貸してくれませんよ。特にテナントを借りて出店する場合は賃料を回収したうえで利益を出すのは難しいです。身内はコンビニのフランチャイズと個人のマッサージ店を出店していますが、それぞれ200〜300万は自己資金で賄っていました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    テナントは一桁の安い場所を借りる予定です。
    300万はあるのですがそれだけじゃ不安です🥲

    • 7月3日
♡♡

妹が自分のお店持ってます!
皆さん仰る通り、そう簡単に借りれないのである程度は貯めてましたね🤔
借入額も希望額が達とは限らないので足りない分は私も貸しました🫣

全てを貯金では無理でしょうし、事業が失敗する可能性も考えるとある程度は貯めておかないとなのかなと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    借り入れもなかなか厳しいんですね。とにかく貯金ですね💰

    • 7月3日
さえぴー

創業融資の場合、目安として借入金額の最低1/3は自己資金持ってないと難しいです。
例えば貯金が300万円だったら最高で900万くらいまでの借入で、事業計画の内容が弱いともっと少なくなります。
なので、いくら必要か考えてその1/3は最低限貯金しないと難しいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初期費用は200〜300万かかりそうで、貯金はそれ以上あります。軌道に乗るまでの費用が足りない感じです🥲

    • 7月3日
  • さえぴー

    さえぴー

    例えば初期費用分300万を借入して、浮いた分軌道にのるまでの運転資金に充てると考えたら足りそうですか?
    借入以上に資金を持ってるならとりあえず初期費用の300万はいけそう、それ以上必要ならあとは事業計画次第で借りれないことはないかと思います。

    • 7月4日