※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

3歳半の娘が常に長袖のパジャマを着たがることに悩んでいます。体温調節がおかしいのでは?

愛知県に住んでます。夜でも湿度高いため暑いです。今日はつけていませんがクーラーをかけてもいいくらいです。

でも3歳半の娘がパジャマを長袖にすると言い張ります。体温調節おかしいんじゃないかと思います。いつも冷たいお茶は飲まず、常温しか飲みません(冬はレンジで温めてと必ず言う)。

こんな子ども、いるんでしょうか??おかしいですよね?

コメント

ななみ

自閉症の子やその他自律神経系疾患あったらすると
そういう子いると聞きます。
検査したことがないのであれば病院で相談してみてもいいのかな?とも思いますが

冷たいものを欲しがるより
常温飲む方が体にはいいし
汗かきすぎて熱中症になりそうなのに脱がないとかでなければ気にしすぎなくていいのかな?って気もします

• たま

たま

コメントありがとうございます!

飲み物は身体を冷やすし常温でもまぁいいかと思ったんですが、この暑い中長袖選ぶのが気になりまして…。

自閉症の子などもそういう場合があるのですね。全く知らなかったので情報ありがとうございます。他にも気になることがあればそちらのことも念頭に置いて考えていきたいと思います!

• 7月3日
ぺこ

うちの娘は発達に関して何も言われた事はありませんが、
暑いのに長袖着たがることありますよ😅
お気に入りのデザインとかもありますが、
気分で着たい物が変わると言う感じの時もあります(笑)

体温調節とか、そんな事はまだ自分で予測出来るほどわかっていないと思います😂
これを着たら暑いとか寒いとか……
暑くなってから気が付く、寒くなってから気が付く、3~4歳だとまだそんな感じじゃないですかね☺️

ついでに飲み物も、我が家はあえてなるべく常温です☺️

• たま

たま

体温調節って案外まだわからない年齢なんですね。夜中に脱水症状起こしたら大丈夫なのか心配で心配で…😥

パジャマは確かに長袖のがお気に入りの柄なので着たいのかもしれません。さすがに汗だくになるようだったら説得して替えるようにします!ありがとうございました!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

3歳の息子も、汗だくなのに靴下を履きたがるとか、今日この服着るーって長袖もってきたりします!
こだわりだったり、お気に入りだったり、冬からのルーティン?がそのまま来てる、とかですかね?

• たま

たま

靴下!同じくです!冬の夜は手放せません!!!少し前も靴下履くと言っていて…。そうですね。ルーティンなんですかね??でもうちだけじゃないと知れて安心しました。ありがとうございました😊

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

ただのお気に入りって場合もあります。
うちも先月までトレーナー着たがったことありました。
案の定、園で着替えてました😂

• たま

たま

トレーナーはなかなか強者ですね😅 うちの幼稚園はあまり危険なこと以外気にしてくれないので脱水が心配で今回相談しました。
    子どもってお気に入りが結構大事なんだなって皆さんの回答を拝見して思いました。脱水は気にしつつも、それ以上はあまり気にしないで長い目で見ていきたいと思います。ご回答いただきありがとうございました✨

• 7月4日