※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
家事・料理

離乳食を製氷皿使って冷凍保存してる方にお聞きしたいです!もうすぐ生後…

離乳食を製氷皿使って冷凍保存してる方にお聞きしたいです!

もうすぐ生後7ヶ月になります。
週末に1週間分の離乳食を作って製氷皿にいれて冷凍しているのですが、製氷皿のまま保存していると使う時に1粒だけ取るのが難しく不便だったので、冷凍後食材ごとにジップロックに移して保存したのですが、ジップロックの消費が激しく勿体ないと思ってしまいました、、。

同じように製氷皿を使って冷凍している方、どのように保存してますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も最初製氷皿使って作ってみましたが、確かに取りにくくお粥はほぼ取れなかった為、西松屋に売っているものやリッチェルを使用しました!

  • りりり

    りりり

    西松屋やリッチェルは何か違うんですか?✨

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    製氷皿と違って柔らかい素材で作られているので後ろを押すと簡単に出て来ます😊
    西松屋だと300円もしないで2つ入ってます👍

    • 7月3日
  • りりり

    りりり

    そうなんですね!ありがとうございます🤍

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

西松屋のものを使ってます☺️
冷凍終わったらタッパーにいれて保存してますー!
私も最初ジップロックに入れてたのですが、冷凍庫の中ごちゃごちゃしてやめました😭

  • りりり

    りりり

    タッパー良いですね!!✨
    確かにジップロックごちゃごちゃしますよね😂

    • 7月3日
あー

私も最初ジップロックでしたが、結構高いので安価なアイラップに変えました🤣

  • りりり

    りりり

    アイラップなんてものがあるんですね!
    初めて聞きました😳🤍

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

サランラップでキスチョコみたいにして凍らせてからジップロックに入れてます。ジップロックは何回か使いまわしです🤫

  • りりり

    りりり

    サランラップで包んでから入れれば使い回せますね!✨
    でも結構大変じゃないですか?💦

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう慣れてしまったので何を負担に思うかかもしれません😅色々勿体ないと面倒さとで今の方法で落ち着いてます🥺

    • 7月4日
ペーペー

深さのないタッパーにお弁当用のシリコンカップを入れて冷凍してます✨
野菜は食べ慣れてるものは数種類まとめて一つにして新しい食材やタンパク質などは製氷機にちまちま作っています💦
味付けや組み合わせを変えるだけでメニュー色々つくれますよ☺️

  • りりり

    りりり

    シリコンカップという方法もあるんですね✨
    慣れてる食材は混ぜちゃっても問題ないですもんね!✨
    ありがとうございます🤍

    • 7月6日