※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MKママ
妊娠・出産

6月に出産予定で、4歳の娘が楽しみにしている。立ち会いを考えているが、トラウマや赤ちゃんとの接触について悩んでいる。母子同室での休息についても不安がある。他の経験者の意見を聞きたい。

6月に出産予定です。
赤ちゃんが生まれる頃に娘がちょうど4歳になります。
娘も赤ちゃんが生まれてくる事をすごく楽しみにしています。
タイミングが合えばですが,一緒に立ち会ってもらおうと考えています。
娘の時は,旦那に立ち会ってもらいました。
今回もし娘が寝てしまったり立ち会えない場合は旦那が娘をみる事になるので,私は実姉にサポートしてもらおうかと考えています。
実母や義母は頼れない環境なので…。

でも,私の苦しんでる姿や血を見たりしてトラウマにならないか心配です。
プラスな経験になってくれればと私は思いますが,それを今悩んでいます。
立ち会いをするなら産院を変わらないといけないので,早めに決断しないとと思っています。

あと立ち会いの場合,生まれてきた赤ちゃんと他の赤ちゃんとの接触を避けるらしく母子同室になるらしいです。
娘の時は母子別室で3時間おきに授乳しに行っていました。
母子別室だったので少し寝れる時間がありましたが,母子同室になると身体を休める時間はあるのでしょうか⁇
自分の子供と立ち会いをした方,2人目に母子同室にした方の意見をお聞きしたいです。

コメント

ひまわり

3人目ですが、子供と旦那立会いのもと出産しました。陣痛中は軽い段階では一緒に部屋にいたんですが、強い陣痛になってからは話しかけられても普段通り接してあげれないので産まれる直前まで部屋の外にでてもらってました。
産まれた瞬間を見て、上の子は、嬉しいのとママが点滴はしてたり苦しそうなのと、びっくりしたのと本当に色んな感情がまざったみたいで、ポロポロ泣いてました。でも赤ちゃん可愛い可愛いって喜んでましたよ😊下の子もママ痛いな〜、だいじょーぶ?って心配してくれましたが、赤ちゃん可愛い可愛いで、2人とも私より赤ちゃんをずっと見てました✨
私も2人目から病院を変えて、母子同室でしたが私は自分のペースでできるので楽でした☆
別室の時は、授乳する度に授乳室に行くのがめんどくさかったなーと(笑)あと授乳の時しか赤ちゃんに会えないのも寂しかった😭
でも、1人目の時は何も分からない状態で同室になるよりは、別室で良かったと思ってます☆

• MKママ

MKママ

確かに強い陣痛中に子供に何か言われても返答する余裕ないですよね〜。
    ママが辛そうなの見てると子供も複雑ですよね。
    娘も私の心配より赤ちゃん赤ちゃんってなってくれるといいなぁと思うのですが。
    なんせ体調を壊しやすい私の事をよく心配してるので,不安にさせる方が大きいのなら立ち会いは可哀想だなと思いまして…。

私も娘の時に授乳室に行くのが大変で,赤ちゃんともっと一緒にいたいと思っていましたが今となっては別室でよかったなと思ってます。

母子同室のイメージが寝れなくて大変しかなかったので,確かに言われてみれば移動もないし自分のペースで出来るのは良さそうですね‼︎

旦那と娘とよく話し合って決めたいと思います。
    貴重なアドバイスありがとうございました。

• 2月6日
まめこ

私も上の子を立ち会わせる予定でした!でも、帝王切開になってしまったので叶わず...参考にならずすみません😭でも、あまりにも痛くて理性を失うようなら、立ち会いはしないことにしようと相談してました。一人目の時はわりと冷静だったので、いける!と思ってただけに残念です。逆に上の子いることで取り乱さずにすむかなーとかも考えてました。あんまり、痛がって取り乱してたら、お子さんトラウマにはなるかもしれませんね😅

そして、母児同室でしたが、早産のためミルクしっかり足さなきゃいけなかったので、寝てばかりでした。夜中もタイマーかけての授乳だったので、私はけっこう休めました。ミルクも作って持ってきてくれたので!
でも、泣く子は何しても泣き止まなくて、廊下ウロウロしてる方とかもいたし、この部屋いつも泣き声聞こえるなーって事もあったので、こればっかりは産まれてみないと分からないですね😵

• MKママ

MKママ

帝王切開だったんですね〜‼︎
    計画してたのに残念ですよね。
    でもお産は何があるか分からないし,本当は無事に生まれてきてくれるだけで充分なんですが。

私も娘の時は助産師さんに褒められるほど冷静に出産出来たので取り乱す事はかな〜と思ってますが,どうなるかはその時が来ないと分からないですよね。
    もし立ち会って,娘が怖がったり私が無理な状況になるのであれば立ち会い中断も考えていますが。

2人目って周りに聞くとよく寝るとか言いますけど,生まれてみないと分からないですよね。
    お股やお腹切って痛いのに泣き止まなくて廊下ウロウロはかなり大変ですね‼︎
    母子同室は大変で寝てられないって印象だったので勉強になりました。

ちゃんと家族で話し合って決めたいと思います。
    参考になるアドバイスありがとうございました。

• 2月6日