※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しあこ
妊娠・出産

検診で胸部レントゲンと心電図検査を受けましたが、なぜか理由が分からず不安です。帝王切開の可能性やコロナ検査について教えてほしいです。臨月で同様の検査を受けた経験の方、理由を教えてください。

今日検診でレントゲンを撮ってきたのですが、前回の検診時には「骨盤の開き(赤ちゃんが通れるか)を見るためのレントゲン撮影があります」と聞かされていたのですが、今日撮ったのは胸部レントゲンでした……

なんのためのレントゲンだったのでしょうか……
同時に心電図検査もしました。

帝王切開の予定は今のところありません。…が、
出産の入院時にコロナの検査があり、陽性がでると帝王切開になるから備えでしょうか?

臨月に胸部のレントゲンや心電図の検査あった方いますか?
どんな理由か教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

レントゲンって放射線があまり妊婦さんにはよくないですよね😳
私の病院では胸部のレントゲンも骨盤のレントゲンもなかったです!
内診グリグリとかで骨盤の開き等みたと思います!😳
コロナ期に出産しましたが、帝王切開になる備えなんて全然なかったです🤣

はじめてのママリ🔰

続きです!もしかしたらお母さんのカラダが細かったり出産に耐えれるかってのを先生の判断で見たかもですよね🥹
あまり体重が増えてなかったりすると出産に耐えれず失神してしまったりする人もいるみたいなので😭

• しあこ

しあこ

一応妊娠糖尿病で巨大児のリスク有りですが、37w0dで2700gくらいでした。
    母体は153cmでどちらかといえば小柄、普通体型で、妊娠前から+6.5キロくらいです。

内診は来週(38w)の検診からだそうで今日はされませんでした。

総合病院なのでコロナの備えが厳しいんでしょうか…

この検査がなんの為なのかわからないとお金払うのも抵抗あって…😂
    妊婦健診は助成券でほぼ0円ですが、レントゲンと心電図は自費でしたので…😂

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人病院と総合病院では色々違うようですね😳初めて知りました🥹
    自費でよくわからない事されるの嫌すぎます🫠希望してないのに勝手にお金とられるなんて😳納得できるまで聞いてみるのがいいですね🥹✨

• 7月3日
めろんぱん

うちの病院では36週頃に、(既に予定帝王切開決定者以外は)ほぼ全員、骨盤を通過出来るかのレントゲン撮影あるようです。児頭骨盤不均衡の検査です。

私の母もそのレントゲンで、胎児が通過できない事がわかり、帝王切開になってます。
もし普通分娩なら緊急帝王切開、もしくはだいぶ昔なので私は助かっていなかったそうです。

もしかしたらコロナのためかもしれませんし、緊急の時にすぐに対応できるように備える病院なのかも?ですね💦

病院によって理由が違いそうなので、もし気になるようであれば私なら電話して聞いちゃいます😅

• しあこ

しあこ

妊娠糖尿病で巨大児リスクがあるので、骨盤のレントゲンを撮るものだと思ってたら骨盤ではなく胸部だったので謎です……😔

総合病院なのでコロナへの備えが厳しいのかもしれません…が、事前に言われていた内容と違うので困惑してます😂

• 7月3日
  • めろんぱん

めろんぱん

胸部、心電図ってところが帝王切開前の術前検査っぽいなって思いました💦
    私もその二つ今度やります!!

やるならやるで、何のためなのか説明ないと不安になりますよね泣

• 7月3日
はじめてのママリ

胸部レントゲンは術前の検査ですよ〜!

緊急帝王切開になったら撮影してなければ急いで胸の写真撮りますよ(移動式のレントゲンの機械で)

しあこさんの場合、骨盤と胎児の頭によって、自然分娩が不可能な場合には帝王切開になると思うので事前に撮影したんだと思います。

骨盤のレントゲンは立位と半座位で撮影しますが、骨盤と胎児の頭を計測する為に、メジャーを挟んだりします。

• しあこ

しあこ

やっぱ術前検査ですよね!?

でも医師や助産師さんからは一度も帝王切開の話なんかされたことないんです……
    言われてなくとも帝王切開になる確率がそれなりに高いということなのでしょうかね…🥲

単に万が一に備えての撮影だったのならそれはそれで良いのですが…

• 7月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

でも説明もなしに検査するのは普通に良くないですね💦

骨盤計測も、普通は撮影しないのでしあこさんの場合は帝王切開の確率高そうですね!

身長って低めだったりしますか⁇

• 7月3日
  • しあこ

しあこ

身長は153cmです。妊娠前体重は45キロ(現在は+6.5キロ)なので普通体型だと思います。
    本日の検診で胎児は推定2700gほどでした。

妊娠糖尿病と診断されていて、巨大児や肩甲難産のリスクがあるからなのでしょうか…自然分娩の心づもりでいたので一気に不安になってきました😥

• 7月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

身長が低い人は骨盤が小さいので赤ちゃんの頭の方が大きい可能性が高く、レントゲンで、骨盤計測の写真を撮ったりします。
    しあこさんは基準よりは低いので、一応確認した方がいいと思ったのかもしれませんね!
    エコーではしあこさんの骨盤と胎児の頭をしっかり測定できないので。

だとしても病院側は説明不足ですよね💦
    次の診察で聞きましょう‼️
    もうすぐですものね🥰🥰

• 7月4日
ta

大学病院で出産しました。私が153cm、娘は3200g弱で産まれました。
臨月に入った時に胸部レントゲン、心電図検査しましたよ。

先生からの説明は↓
何らかの理由で分娩中に緊急帝王切開に切り替える場合、悠長にレントゲン心電図検査をしていられないくらい急ぐ事があります。
オペ室はどんなに手術が詰まっていても、緊急帝王切開のために常に1室空けてあるくらいです。
なので自然分娩予定の方も、すぐ手術に行ける準備の検査は行っています。
骨盤のレントゲンは、赤ちゃんが臨月前に3500を超えるとか、お母さんが150cm未満のかなり小柄な方だとかの場合に改めて行います。

だそうです。

• しあこ

しあこ

いざ帝王切開になった時の備えということですね…!納得です!
    身長や胎児の大きさはその基準ならクリアですし、事前の説明が間違ってたってことなんですかね〜🙃

• 7月7日
  • ta

ta

ここから赤ちゃんがどんどん大きくなって頭も大きい時は検査って気がしますがどうなんでしょう🤔
    骨盤のレントゲン撮ります〜って言ってたのは担当の先生なんですよね?
    前の方も書かれていましたが、聞いてた話と検査が違ったのであれば、やはり次回確認が良さそうですね💦

• 7月7日