※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

産後うつで悩んでいます。息子の難聴疑いや事故で自責の念。暗い気持ちが続き、育児が楽しくない。里帰り中で母親には悩みを隠しています。

【産後うつについて】

長文失礼します。ただ吐き出させてください。

産後うつなのでしょうか。子供を産んだことに対してもう逃げられないという気持ちで吐きそうです。

生後1ヶ月の息子ですが、両耳難聴の疑いがあり、精密検査が今度あります。
もし重度難聴だったらということを一日中考えてしまい、息子は話せるのか、コミュニケーションが取れるのか、私は仕事を辞めなければならず、もう自分の人生というより息子の人生を生きなければならないということや、また社会に出ていけるのか、結婚出来るのかと自分が産んだせいで息子の人生が辛い試練のようになってしまうと思うと、産まなければよかったと妊娠出産したことをすごく後悔しています。

また、先ほどソファに置いていたところ少し目を離した隙にソファから落ちてしまい頭をぶつけてしまいました。
脳への影響がないかすごく心配で自分は取り返しのつかないことをしてしまったんじゃないかと、涙が止まりません。

難聴疑いからどんどんネガティブになり、頭をぶつけてしまったことから将来知的障害になるのではないかと考えてしまい、重度の自閉症の子育てなどを検索しては自分に乗り越えられるかどうか、施設に預けて自分は自殺した方がいいのではないかなど、悪い妄想が止まりません。

夜は寝てくれるし、泣く時もお腹が空いているか、暇でかまって欲しいかくらいですごく育てやすい子なので、育児に疲れすぎて、寝不足でということではないです。
それなのに自分は覚悟もないのにとんでもないこと(出産)をしてしまったという恐怖、子供を置いてどこかに逃げられないということ、これから先の人生を考えると目の前が真っ暗になります。

たまにポジティブになる時もありますが1日の半分はこのような暗い気持ちでモヤモヤしています。里帰り中で母親にも家事をしてもらってますが母親にはこんなに悩んでいることは見せないよう取り繕っています。

こんなふうに産後うつになった方いらっしゃいますでしょうか?育児って楽しく幸せなものだと思っていました。
仕事もしてないので1日が本当にながく、暗い終わりのないトンネルにいるような気分です。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳過ぎたらだんだんコミュニケーションとれて、かわいくなって、治りましたよ✨それまでは同じように思い詰めてました😭

• まみ

まみ

ありがとうございます😭たしかに、何考えてるのかわからなくて怖いっていうのもありますね…同じ気持ちだったということで、共感うれしいです

• 7月4日
きなこもち

終わりの見えない、暗くて長いトンネル…苦しくて辛いですね。引き返すのも、先へ進むのも難しく、せかめろさんが倒れてしまわないか心配です。
産後はホルモンバランスが崩れていて、以前の自分とはまるで別人のような思考になることも少なくないそうです。
私の家族には障がいがあります。難聴でも手話と口話や筆談など色々な手段でコミニュケーションがとれます。五体満足で生まれたとしても病気や事故などで状況が変わることだってあります。障がいがなくても、引きこもりで社会に出ることを選ばない人もいます。結婚も、自分の意思であえてしない人も多いと聞きます。
ソファからの落下ですが、起きたことを後悔するだけでなく、今後繰り返さないよう、これからに活かす必要があるように思います。
里帰りなさっているとのこと。信頼できる人に話してみるといいかもしれません。自分だけで抱え込むとすごくしんどくなってしまいます。

• まみ

まみ

ありがとうございます😭
    元々明るくて何事もテキトーにやってなんとかうまくやってきたタイプなんですが、初めての育児で、本当に責任感がないといけないということを改めて思い知らされ、自分はなんてダメな母親なんだと思ってしまいます…
    ホルモンバランスのせいもあり、涙もろくネガティブになってるんだと思います。。

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
わたしも1人目の時は産後うつと指摘されていました。
先が見えないし、いろいろ考えるとどんどんマイナスに考えてしまいますよね…
考えないようにしようとしても難しいし。
外に出れたら気分転換になるかな?と思いつつ、なかなかわたしは外に出れなくて辛かったです。
でも、里帰り中であればとことんご家族に頼って、できたら思っていることなどお話されたら聞いてもらえるだけでも心が救われると思います。
ご家族でなくても、市の保健所や産院など誰かに話を聞いてもらえるだけでも、気持ちが変わるかもしれないです。
どうか、自分で抱え込まずに周りに頼ってくださいね。

• まみ

まみ

ありがとうございます😭
    難聴の原因が自分にある気がして、後ろめたく周りの人に相談出来ていません…
    全く知らない人に聞いてもらった方が気が楽になる気がします。。

• 7月4日
ぽこぺん

私も生後すぐ〜生後2ヶ月後半まで、情緒不安定で子供を産んだことを後悔していました。

酷く寝グズりする子で、寝グズりからギャン泣きに発展し、泣かれるとイライラが止まらず…『あやしてるのになんで寝ないの!』と思ったり、ブツブツ言ってしまったりしてました🥲
ミルクを要求するギャン泣きも酷く、基本はずっと不機嫌グズグズが続いていたので、可愛いく思えなかった時も多々ありました💦
その時期は子供と2人になる平日昼間が苦痛で、夜寝るときも翌日がくるのが怖かったです。

3ヶ月ちょっとになった今…
相変わらず寝グズりはしますが、ヘビメタ聴かせると(メタリカの72 seasons(笑))落ち着いてすぐに寝てくれますし、ミルクや家事で『待っててね〜』と言うと待ってくれるようになり…
ご機嫌で遊び、よくクーイングや喃語でおしゃべりし、あやすと笑ってくれ、たまに声を出してケタケタ笑うようになりました😊
そうなってきてやっと、『うちの娘、めちゃくちゃ可愛いやん💕』って思えるようになりました☺

今は、せかめろさんが思ってしまう事、感じてしまう事を『駄目だ』と思わずに…
『楽』して『今日1日無事に生かす』事だけしていれば、十分ですよ!
頑張っちゃだめです。
十分頑張ってますから😊
そのうち、ちゃんとこちらの事も理解してくれるようになり、愛おしく思う日が必ずきます。
私も産後直後は『可愛いなんて思えない、子育てなんて無理(元々子供は好きじゃなかった)、意思疎通できない意味不明な生き物』とまで思ってましたし、いっそ死にたいとも思ってました…

まずは自分を労って、事務的でいいので生かす事だけ考えてでも大丈夫です。
自分を十分甘やかしてくださいね☺

• まみ

まみ

ありがとうございます!同じような気持ちだったけど今は愛おしく思えるのですね🥲
    いっそ他人の子供と思い込んで割り切って育てた方がいいのかなって思ったりします…とりあえず、つらいですが1日1日生かすことを頑張ります

• 7月4日
  • ぽこぺん

ぽこぺん

私も当時は…
    (中世貴族の乳母になりきって)『皇后様から預かった大切な皇女さま』と思うようにしてたのを思い出しました🤣
    今思えばちょっとアホですね😑(笑)
    頑張りすぎず、手抜きできるとこは手抜きしましょうね😊

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
私もせかめろさんと同じように、全く赤ちゃんが可愛いと思えず、むしろ、母親になる覚悟が足りなかった、出産したことが間違いだったかもしれないと毎日考えていて、目の前にいる赤ちゃんから逃げたいけど逃げられない、これから先のことを考えても希望が全くなくて、人生お先真っ暗で毎日が絶望で、家事も育児も旦那さんに丸投げ状態でした😅
ホルモンバランスのせいだったのか、2ヶ月迎える前くらいから少し心が軽くなってきました!まだ万全ではないですが、赤ちゃんの表情も出てきて可愛いと感じることも増えてなんとか毎日を過ごしています😊

私も母親には素直に辛いとかマイナスな面を見せられず、里帰り中もなんともないフリしてました😅
その変わり友達とLINEしたり、1人で出かける時間を作ったり、頼れる人に頼りまくっていました笑
今は毎日を過ごすことだけで精一杯かもしれませんが、必ずトンネルを抜けられる日が来ます。
毎日起きて、生きているだけで十分偉いです!今は存分に自分を甘やかして無理なさらないでください!

あまりうまい回答になっていないかもしれませんが、1ヶ月前の自分と重なって回答させていただきました🙇🏻‍♀️