※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュっち
妊娠・出産

妊娠中の血糖値基準値について不安。採血結果は80台で問題なし。以前の経験から高めでも心配。血糖値のことで不安に感じている。

妊娠中の血糖値の基準値、分かる方みえたら教えて下さい!

切迫で入院中のため、毎週採血がありますが、特に異常がない場合は結果は教えてもらえません。

一人目の時、中期のブドウ糖負荷試験で再検査が必要と言われましたが、それと同時に切迫と診断され、総合病院に転院になりました。

転院してからはブドウ糖液の張り止め点滴をしていたため、血糖値が高くなるのは仕方ない、尿糖が出ていないから大丈夫だと言われてそのまま出産しました。

今回も同じ総合病院に入院していますが、特に何も言われないため、それはそれで不安だったので、先ほど看護師さんに聞いたところ、尿糖はなし、毎週の採血の血糖値(空腹時)も80台で大丈夫と言われました。

正常範囲内でも高めだと怖いなぁと思い不安になってきました(..)

コメント

tomatto

80代、90代だと大丈夫ですよー!100代だとダメだと言われてます(*^^*)あとは、食後2時間に120越えるとダメだと言われてますが空腹時で80代なら高血糖ひきずってなさそうですよね。赤ちゃんのことかんがえていて、とっで素敵ですね!

  • ジュっち

    ジュっち

    ありがとうございます😊
    一度気になるともう不安でダメになっちゃって…病院食とは言え、おやつも出て食べてるし…

    切迫で時々出血したり不安が多く、これ以上心配事が増えないで欲しいです😨

    • 2月6日
ちゃまこ

初期の血液検査が102でひっかかり、この間再検査してきました。
普通の人は140くらいだえど、妊婦さんは100超えると念のため詳しく検査するよと聞きました。
99までが大丈夫なラインだよーと教えてもらいました(^-^)

  • ジュっち

    ジュっち

    ありがとうございます😉
    妊婦さんは厳しいんですね😅
    とりあえず範囲内で安心しまたした、でも油断せずに過ごすようにします🍀

    • 2月6日
ちゃーまん

食後1時間140未満
食後2時間120未満 です。私も妊娠糖尿病で血糖測定器買って測ってます!

空腹時は80台だけど、2時間後は140台でした…

  • ジュっち

    ジュっち

    ありがとうございます✨
    うちの病院は総合病院ですが、空腹時や尿に異常がなければ、食後やブドウ糖負荷試験はしないみたいです。
    なので分からないだけと言われればそうなんですよね…

    • 2月10日
ちゃんぐみ

こんにちは!!お聞きしたいことが!!

  • ジュっち

    ジュっち

    何でしょうか??

    • 2月14日
  • ちゃんぐみ

    ちゃんぐみ

    リトドリンをつけての血糖の検査しましたか?

    • 2月14日
  • ジュっち

    ジュっち

    今は内服なのでぶどう糖液のリトドリン点滴はしていません。

    でも、結局血糖値のことが気になり、この質問をした後に先生に聞きました。

    リトドリン点滴しているときでも血糖値は基準値以下だったそうです。詳しい数値は教えてもらってません。

    でも一人目の時は入院中、ずっとぶどう糖液のウテメリン点滴をしていて、血糖値も少し高かったようです。
    でも、点滴の影響でどうしても血糖値は上がるからといわれ再検査とかはしませんでした。

    • 2月14日
  • ちゃんぐみ

    ちゃんぐみ

    今は内服なんですね!!そうなんですね。あたしも明日ブドウ糖つけて検査します。前日になにかしましたか?食事制限とか。。、

    そうだったですね(´◦ω◦`)

    • 2月14日
  • ちゃんぐみ

    ちゃんぐみ

    不安だったので、聞いてみました!
    わたしはマグセントが合わず、早めに検査したのですが、3時間しか開けなかったため。。。
    その時の点滴の量ってどのくらい入ってましたか?

    • 2月14日
  • ジュっち

    ジュっち


    毎週血液検査はあるので、前日は糖質のあるものを出来るだけ控える、例えばお菓子や間食はなし、糖質になるご飯や炭水化物は少な目にする、野菜から食べる、あとは水分をとるって感じです。

    点滴してるときは2a25mlだったので、そんなには強くないと思います。

    一人目の時は忘れてしまったんですが、もう少し量は多かったです。

    明日検査されるんですか?
    血液検査だけですか?

    • 2月14日
  • ちゃんぐみ

    ちゃんぐみ

    やっぱそうですよね(´◦ω◦`)毎週の血液では引っかかることなく、尿も引っかかりませんでした。マグセントに変えて、変えたらばんばん張ってしまい、三時間しか置けませんてましたけど、サイダー水のんで血液検査したけど出なかったと言われました。

    いま2a30なのでそんなに変わりはないですよね。。

    血糖の検査です。サイダー水のんで血液検査です!!

    • 2月14日
  • ジュっち

    ジュっち

    そうだったんですね!
    3時間でも付けていたら体の中には回っていそうな気がしますが、それで出なかったなら大丈夫ではないですかね??

    流してる量も私とそんなには変わらないですし、サイダー水飲んで検査するっていうのは、なかなかきっちりした病院なんですね😓

    • 2月14日
  • ちゃんぐみ

    ちゃんぐみ

    13時からはりはじめて16時に検査しようってはなしになって、しても出なかったと言われました。

    • 2月14日
  • ジュっち

    ジュっち

    急に検査するって言われたんですか?

    • 2月14日
  • ちゃんぐみ

    ちゃんぐみ

    急でしたね。張りが陣痛並みに来てしまい。。。結局翌日の検査だったのにマグセントに変えた日の6時間後に、検査になりました。

    • 2月14日
  • ジュっち

    ジュっち

    このまま産まれる可能性があるからだったんでしょうか?

    ということは、特別異常はないけど、しっかり検査しておくということですかね😌

    マグセントでも少し血糖値は上がりやすくなるみたいですが…

    でも点滴の影響で上がる人も上がらない人もいるみたいですし、前の時に大丈夫だったなら、今回も大丈夫じゃないかと思います!

    あまり神経質になるのも良くないと思いますので、出来るだけリラックスして検査を受けて下さいね☆

    • 2月14日
  • ちゃんぐみ

    ちゃんぐみ

    ありがとおおおおおーーございます󾌺󾌺前は空腹時の検査ではなかったからといわれ、

    • 2月14日
  • ジュっち

    ジュっち

    逆に空腹時は大丈夫でも、食後に上がる人がいるからって検査するみたいないなので、空腹時じゃないときに出なかったなら良さそうな気がします!

    • 2月14日
  • ちゃんぐみ

    ちゃんぐみ

    そうなんですか?!

    • 2月14日
  • ジュっち

    ジュっち

    毎週の血液検査では空腹時の血糖値を確認していると思います、それが異常ないってことは大丈夫ではないですか?

    サイダー水飲む検査も、飲む前、飲んだ後一時間、二時間とかに採血ではないですかね?

    • 2月14日
  • ちゃんぐみ

    ちゃんぐみ

    大丈夫ですかね、。。

    そっちの検査です!!

    • 2月14日
  • ジュっち

    ジュっち

    医師ではないので、絶対とは言えないですが、毎週の血液検査は空腹時だと思うので、そこはまず大丈夫じゃないかと思います!
    あとはサイダー水飲んで一時間後、二時間後とかですが、この前の検査で出なかったなら大丈夫かな?と点滴は速効性があると思うので、この前出なかったですし!

    • 2月14日