※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

息子が喉に詰まらせて苦しそうになり、医師に相談したが原因不明。セカンドオピニオンを求めるべきか悩んでいます。

みなさんならセカンドオピニオンしますか?
お時間ある方、意見ください。

明日で9ヶ月になる息子です🌿

7/1 15時頃 旦那がおやつのたまごボーロを与えていたところ、喉に詰まらせ「ヒーヒー」と喉を鳴らしながら苦しそうに咽せる

すぐに私が駆け寄り、背部叩打法を行い、「おぇーー」と息子はしていましたが、ボーロが出ることはなかった。
ですが、よだれによってボーロがとけたのか、おえーとしながら少しずつ落ち着いてきたので、縦抱っこしてトントン、お茶を飲ませました。
すぐに落ち着き、元気に過ごしていました。

その日の中で気になるとしたら
いつもは顔にシャワーかけても泣かないのその日は3回中3回とも苦しそうにギャン泣きでした。


次の日7/2 お昼頃 水分補給にお茶を飲ませているところでたまに「ひーー」と引き笑いみたいな呼吸が混ざっていることに気づく
#8000に電話して確認すると、意識がはっきりしているなら緊急性はないけど月曜日受診してください、とのこと。
お風呂は相変わらず顔に水は嫌がる

本日7/3 小児科を受診
朝からヒーヒーが悪化し、離乳食中もすごかったので中断してミルクにしました。
うつ伏せで遊んでる時、寝てる時も少し変な音がします。
動画を撮り先生にも見せましたが、
「胸の音は綺麗」とのことで、レントゲンも異常はありますんでした。

ただ、なぜヒーヒー音が鳴るのか先生も分からないようでした。後気になる点としたら、レントゲンで息子が暴れるから喉の近くがあまりよく撮れなかった、とのことでした。
(肺や食堂に問題はない)

とりあえず様子を見てください、とのことでしたが、
やはりヒーヒーが気になります🤔


ヒーヒーした後むせたように咳をすることもあります。


みなさんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

気になるなら他の病院も行ってみます!
気にしすぎて悪いことはないと思います💦

はじめてのママリ🔰

大変でしたね💦
ボーロは唾液で溶けてくれるのでもう残存してることはないと思いますが、苦しそうにむせてたことで喉に傷がついたとか(大人でも咳のしすぎで傷つく事がありますがこれは心配ないです)そういう事もあるのかもしれませんね😭
肺の音は、肺に異物が入って炎症を起こしてたり(肺炎)、痰が多くなったりしたら異常音が聴かれますが、溶けたボーロが入り込むだけで異常音が聴かれるわけではないです。ただ、これから肺炎を起こさないという訳ではないので熱が出たりしたらまた受診なさった方がいいと思います。

シャワーについてですが、私も最近知ったのですが、赤ちゃんはシャワーの湯が顔にかかるだけでも溺れる事があるそうです💦
水に慣れて欲しくて、1人目も2人目もどんどんかけてましたが、2人目は時々顔が真っ赤になって咳き込むことがあり、可哀想な事をしました🥺
今までなかったのにこのタイミングで起こったらボーロのせいでは?と思うかもしれませんが、赤ちゃんなりに苦しかったのがトラウマのようになってるのかも?と思いました👶

いずれにしても絶対大丈夫はないので、別の病院で喉のレントゲンも撮ってもらうようにすると安心ですね😭

まこ

ボーロが残ってると言う事はないと思いますが、唾液や残差物で誤嚥してる可能性はないとは言えないと思います。
あとは、気管や食道が傷ついて腫れて狭くなってそういう音が出てるのかもですね。
気になるなら他の病院受診でも良いとは思いますが、熱が出るにしても少し経過してからだと思うので、今すぐに行っても分からない可能性はやっぱりあると思います。