※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
©︎oha.
お仕事

有給休暇のマイナスはありますか?60日減っていて心配。

有給休暇のマイナスってありえますか?
妊娠出産で体調不良が続き、有給がなくなってしまったので欠勤したのですが、給料は出たり少し引かれていたり…もともとブラック企業なので欠勤扱いでその分申請するのが普通ですが、ご好意?なのか給料がでました。(満額出たり出なかったりの配分、内訳は、謎ですが)
気にせず休んでって言われたので、ブラックだけどカナリありがたいなと思ってたんですが。。
最近自分の勤務表を見たら、有給-60日となっていました。
別に良いといえば良いのですが、復帰後これでは、子供が熱を出した時とかに休めないのか?と不安で仕方ないです💦

コメント

アンパンパン

欠勤を有給扱いにしておいてまた有給発生時に差し引きしていくつもりなんですかね❔
例えば今日から1年分有給10日が改めて発生したら、有給マイナス50日みたいな‼

• ©︎oha.

©︎oha.

そんな気がしますが、それでは0になるのに三年はかかってしまいますよね😭
    最初そんな事言ってなかったのに…( ´∩︎⌑︎・̥̥̥̥̥`)

• 2月6日

会社の就業規則は確認できないのですか?
うちの会社には有休マイナスの仕組はありません٩( 'ω' )
60日って結構多いと感じるんですが、産前産後休暇という制度はないのですか?その期間は会社からは無休でも雇用保険からいくらかお金が貰えるはずですが、そこも有休を当てられちゃってます?

• ©︎oha.

©︎oha.

うちの就業規則はあって無い様なものなので…😢
    私は悪阻の時から生まれるまでほとんどお休みしていたので、自分の有給をフルに使って更にマイナス60となってしまいました😢
    産前産後休暇とは別に60です( ´∩︎⌑︎・̥̥̥̥̥`)

• 2月6日

退会ユーザー

そうなんですか。それは大変でしたね(´-`)悪阻はホント、人それぞれですもんね(;ω;)
    もう後の祭りかもしれませんが、医師に診断書を書いてもらって休業すれば、有休を使わずとも、健康保険から傷病手当をもらうこともできたかもと思います。お給料満額ではありませんが。
    遡って対応して貰えるかは不明ですが、会社には相談されてみてはいかがですか?

• 2月6日
  • ©︎oha.

©︎oha.

入院もしたほどとても大変な悪阻でした😢そのあと1ヶ月復帰したんですけど、すぐ切迫流産で入院でした😭なので産まれるまで安静で仕事にいけず…
    診断書も貰って提出したんですが、普通にお給料が発生してたり、なぜか皆勤手当だけが減っていたり…社長は気分だから、言って損するより、黙ってそのままにしておきなと上司に言われたので私も黙ってたのですが…なので給料発生してるので、傷病手当には該当せず…( ´•ω•` )
    会社に相談ですよね。なるべくかかわりたくないので避けてましたが…聞いてみます😭

• 2月6日

退会ユーザー

なんだか不思議な社長さんですねぇ(´-`)大変そう。
    取り敢えず、マイナスの有休の取扱いは確認された方が良いかと思います。マイナスに下限がなくこれからも必要な時に休めるならまだ良いですが、心配ですよね。

• 2月6日
  • ©︎oha.

©︎oha.

不思議です。大変です😢
    ブラック企業すぎて( ´•ω•` )

そうですね!そこ、カナリ重要なので確認します( ´∩︎⌑︎・̥̥̥̥̥`)

• 2月6日
梨果

うちの前の会社は、欠勤になるとボーナス、昇給に影響ありました。なので、昇給の時に基本給の減額になったみたいです😣💦💦
ぴっぴ.*さんのところはわかりませんが……

• ©︎oha.

©︎oha.

なるほど…仕組みを聞かないとだめですね💦

• 2月6日
えいなな

有給に関しては職場ルールが通用してしまうので、そういう規定と言われてしまえば、ありえます。
有給の前借りだったら、簡単に休まなかったのに‥って後から言っても、使ったものはしょうがないって泣き寝入りになると思います。
後から、それがあったから、子供のために休めないって事になるなら社内規定を、ちゃんと会社の方に確認した方がいいですよ。

• ©︎oha.

©︎oha.

途中からマイナスに書き換えられた様な気がします( ´∩︎⌑︎・̥̥̥̥̥`)コロコロ変わるんですよねうちの会社の規定…😢一応確認してみます😭

• 2月6日
Ⓜ︎ama

私が以前働いていた会社は有給マイナスありましたよ!辞める際にしっかり給料から引かれてましたよ。

• ©︎oha.

©︎oha.

やっぱり辞めるときにひかれるんですかね!私もそんな気がしてます😖
    Mamaさんは復帰後仕事を辞めたんですか?差し支えなければ復帰後どのくらい経ってから辞めたか教えて欲しいです😢

• 2月6日
  • Ⓜ︎ama

Ⓜ︎ama

次の有給が発生する前に辞めました。

• 2月6日
  • ©︎oha.

©︎oha.

ありがとうございます!

• 2月6日