※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun
ココロ・悩み

産休が始まり、家にいるだけで無駄な気がして憂鬱。家事はできるけど、専業主婦のような生活に自分の必要性を感じない。大掃除は体調を考えると難しい。将来のために技術の勉強を考えているが、子供のいない状態で仕事もしない生活をどう過ごしているか気になる。

今日から少し早めの産休です。

今日は検診があるので用事があってまだいいのですが、明日から仕事もしないで家にいるだけというのが想像しただけでとても無駄な生活な気がして今から憂鬱です。

家事は仕事をしながらでもできていましたし、まだ子供もいないので専業主婦のような生活だと自分の必要性がない気がします。
(昨日の夜もそのせいで不安になって夫を困らせてしまいました。)

かといってあまり大がかりな大掃除などは体調を考えるとするべきではないと思いますし。
とりあえず将来のためにも仕事で使う技術の勉強でもしようかなとは思っているのですが…。

みなさん、子供のいない状態で仕事もしない生活ってどうやって過ごされているんでしょうか。

コメント

ゆークン

もう少しで赤ちゃんも産まれますから、1人の時間を有意義に使うと良いですよ(^^)
赤ちゃんが産まれたら今思っている無駄な時間なんて思うヒマなんてありません(^◇^;)
専業主婦だって立派な役割で必要、ママが居なかったら赤ちゃん死んじゃいますよ

• yun

yun

子供が生まれたら忙しいのはわかりますが今はまだいないのでこの余った時間がどうしようもなく苦痛で…。
    特に時間のかかる趣味もなければテレビ等もあまり興味がないので…。

頑張ってなにか時間の使い方を考えたいと思います。

• 2月6日
りり

出産、産後はとても体力を使いますし、産後は自分の時間がほとんど取れません。
今のうちに体を休めたり、見たいDVD沢山借りて一気に見たり、何か趣味があれば沢山楽しみ、お散歩がてらウィンドウショッピングしたり、ベビー用品見たり
資格の勉強されるのもいいですね(๑´ㅂ`๑)
できることはたくさんありますよ(*´ー`*)

• yun

yun

残念ながらあまりテレビやドラマにも興味がなく、物欲もないので…。
    あと私が変なのかもしれないですが、マタニティハイと言われるようなことが一切なく、ベビー用品等も里帰りしてから親と車で買い出しに行って最低限だけ揃える予定なので…。

頑張ってなにかすることを探したいと思います。

• 2月6日
  • りり

りり

趣味探しもなかなか楽しいものですよー(๑´ㅂ`๑)
    インターネットで調べると、こんな事してる人もいるんだーと、だんだん見てるだけで楽しくなったりします笑
    それか、育児本読んでみたりとか、いろんな人の出産体験見たりも、イメージトレーニングになっていいかもです(*´ー`*)

• 2月6日
  • yun

yun

出産育児に関する本は何冊か購入して勉強してるんですが、周りにほとんどいないせいか、全然実感が湧かないんです。
    体験談読んでも、へぇー、みたいな感じで💦
    それでも読んでおくだけで意味があると思って続けたいと思います。

ネットでも趣味探してみます。

• 2月6日
ぴーちゃん

28週からお休みをいただき里帰り中です。
予定より2ヶ月近くお休みをいただくことになり、なにしよう〜と思っていました( ;∀;)
仕事はしたいけどできないし…

気持ちを切り替えて赤ちゃんのための時間を過ごそう!
と思いスタイやミトン、ベビー布団のカバーなど作りました(*^ω^*)

これから自由に時間を使える時などそうそうないので友だちとご飯行ったりしています♩

• yun

yun

ほんとに仕事したいです…。

友人は結婚してる子すらいないので当然みんな夜まで毎日働いています。
    働いている人に休んでる人間が昼間にLINEを送るすら悪いしなと…。

最後の1ヶ月だけ帰るつもりなので里帰り後は多少子供用品を作るつもりなんですが、今作ると帰る際の荷物になるかなと心配で。

何か小さなものを作るのも含めて考えてみます。

• 2月6日

今まで働かれていたのでしたら
時間があって退屈ですよね^^;

みなさん言われているとうり
産まれたら忙しすぎて自分の時間なんてありません

今のうちにゆっくり買い物とか好きなことをされて身体を休められてくださいね

• yun

yun

ありがとうございます。

生まれるまで考えるだけで退屈そうで…。
    趣味もたいしてないので、頑張って働いている夫への罪悪感を感じない時間の過ごし方を、自分ためにもなんとか探したいと思います。

• 2月6日

私も産休入ってすぐ資格の勉強して資格とりましたよ(^ ^)
あと、ちまちま内職みたいなことしたり…
体力づくりのために毎日散歩も出てました!
私も専業主婦向かない性格なので、どうしようかと思いましたが、今のうちに一人の時間を楽しまれてください♪美容院行ったり、趣味楽しんだり(^ ^)
ほんと、出産後はしばらく自分の時間なくなります!

• yun

yun

ほんと私も専業主婦向かない性格だと思います…。

仕事上、国家試験のようなものはあるのですが、年に二回、丸一日試験なので、育休から復帰するまでは取れないんです…。
    勉強だけはするつもりですが試験を受けずに一年以上後の受験のために勉強だけってモチベーションを保つのが難しそうだな…と。

趣味もなく美容院も元々髪が長いので年一回くらいいけば良いと思ってるくらいで…。

散歩行くべきですね。
    寒くて買い物だけになりそうなので、あえてちょっと遠くのお店まで行くようにしようと思います。

• 2月6日

退会ユーザー

出産って、ほんっとに体力使うんだと実感しました…。仕事もしてたし、産休中も毎日散歩に出てたけど、それでも22時間の陣痛で私は最後意識遠のきそうでした(^^;)
    無理は禁物ですが、気晴らしにもなりますし買い物がてら散歩行かれるのオススメですよ♪
    あと、在宅ワークみたいなの探されるとかどうですか?お小遣いにもなるかどうかくらいですが…いい時間潰しになりますよー

• 2月6日
  • yun

yun

ずっとデスクワークの開発職だったので、体力ないのは自覚してて運動はしないとなと思ってます。
    (夫には抱っこ紐使って1人で買い物なんてできる?と心配されるくらいなので…。)

ごめんなさい、会社が割りとちゃんとしてて、内職とかバレたら同じ会社で働く夫にも迷惑かけてしまうので、そこはちょっと躊躇してしまいます💦

• 2月6日

退会ユーザー

そーなんですね…
    あと私だったらこうするなってゆうので、産まれてくる子供や家族のために何か役立つ資格の勉強をするとか(^ ^)例えば、食育や栄養学とか。在宅試験もあるみたいですし、子供のためにって思ったらモチベーションわきませんか?(^ ^)
    せっかくの時間ですから、有意義に過ごせるといいですね♪

• 2月6日
  • yun

yun

仕事と関係のない資格のことは考えてもなかったです。
    確かに栄養学とか良いですね。
    性格的に資格試験とかを目指した方があってると思うので、そういうのも調べてみようと思います!

• 2月6日

退会ユーザー

私も何か資格とか目標ある方が頑張れるタイプです!(^ ^)
    仕事と関係ないこと勉強できるのはきっと今がチャンスですし、何か趣味を見つけるきっかけにもなるかもしれませんよ(^ ^)
    私も今仕事とまーったく関係のない、美容関係の資格勉強中です(^o^)
    何かいいのが見つかるといいですね!

• 2月6日
ゆう

無駄な生活ってないと思いますよ◟̑◞̑
あと少しキツイ言い方になってしまいますが、まだ子供もいないので専業主婦のような生活だと自分の必要性がない気がするという発言は、ちょっとどうかなと…
子供がいないでもいるでも専業主婦も必要性はあると思いますよ◟̑◞̑

子供産まれたら1人で買い物だったり、お茶しに行ったり、ゆっくり出来る機会は減るので無理せず出来る時はしておいたほうがいいと思いますよ♡◡̈⃝⋆*

私は1人目の時、産休に入ったら買い物とか散歩とか友達とお茶したりとか外に出たり勉強したりしてました◟̑◞̑
今回、2人目は産休に入ったら上の子と遊んだり、ゆっくりして育休の今は勉強してますよ\(◡̈)/♥︎

• yun

yun

専業主婦である自分を認められる人は良いと思うんです。
    人の考え方をどうこう言う気はないです。
    ただ、私は仕事をしているのが当然でその方が向いていたので、自分の必要性がないように思えてしまうというのが本当に今不安なんです。
    私個人の問題かもしれません。

まだ結婚してる友人すらいないので、平日は家事しかすることがなく。
    ただ、家事は元々仕事と両立でもできてたので仕事していた時間をどうしようか悩んでいたんですが…。

とりあえず仕事の勉強しておこうと思います。

• 2月6日
chama ✴

私はこれから物も増えるのでメルカリなどで売って身辺整理しましたよ🎵
大分スッキリしました!

今のうちに要らないものなどかたずけたりするのもいいですよ✨

• yun

yun

子供が生まれるので引っ越しで片付けたばかりで…。

でもありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

• 2月6日

気持ちわかります(−_−;)私もずっと仕事一筋だったので、妊娠生活で急に不安に襲われたことあります。

私の場合、つわりがかなり重くて3ヶ月寝たきりになり、会社に迷惑をかけるので仕事も辞めてしまいました。
21週までつわりがあったので、その後安定してからは時間の使い方に悩むばかりでした。
でも、日増しに強くなる胎動とか、自分が働いていたから今までしっかり考えることができなかった家族のありがたみとかを考えられるようになって、今はしばらく家族のためにも家事や育児を頑張っていこうという気持ちになりましたよ(´∀`*)
なので、今は家事、育児について勉強中です。
必要性はありますよ!お母さんになるんですから。
気持ちを切り替えて頑張りましょう。

• yun

yun

同じようなことを感じる方がいて嬉しいです。

私は逆につわりもほとんどなかったので、胎動はあるんですが、未だに実感も影響もないのに仕事だけ休む感じがしてしまって…。

気持ちを切り替えられるようにがんばります。

• 2月6日

退会ユーザー

仕事なくなると、急にサボってる気になったりするんですよね💦
    でも、私はそれで一度目の結婚に疲れてしまって。子供も8年できなかったし。
    仕事も家事も完璧にしなきゃ、いい妻でいなきゃ、いい嫁でいなきゃみたいな、ちょっと表現しにくいですが、いつでも焦燥感がありました。自己顕示欲が人よりあったんだと思います。社会では評価されることが生きがいでしたから。
    これから自分の評価を受けにくくなるかもしれませんが、赤ちゃんにはご両親だけです。
    必要とされる場はありますよ。

気をぬくところは抜いて、今立ち回ってやるべきことを考え、心構えをすることで楽になります。

体力には限界があるので、自分の体とも向き合い細く長く頑張っていきましょう。
    頑張り続けるのは疲れてしまいますよ。

• 2月6日
  • yun

yun

そうなんです。
    私もたぶん似てます。

少し脱線してしまいますが、仕事してても夫に家事は出来るだけさせたくないし、専業主婦の奥さんがいる周りの人と同じ生活をさせてあげたいと思ってる方です。
    その上で会社でちゃんと1人分の仕事をして評価されたいと思ってしまいます。
    贅沢ですよね💦

幸い夫は理解した上で頑張らなくていいよと言ってくれるので、あとは私自身が折り合いつけて仕事をしない、評価を受けない自分を許せるように少しずつでも変わりたいと思います。

• 2月6日

退会ユーザー

そうですね。
    仕事を懸命にやり過ぎる結果、存在意義をそこに意識しがちですが、多かれ少なかれ仕事〜結婚となると失望感や焦燥感は誰もが持つ感情だと思います。
    もう少し気楽に考えましょう。

やりすぎて疲れてくると、周囲に期待したり、失望したりしますよ。そして、八つ当たりもするようになります。今はないかもしれないけれど、頑張りすぎるとそうなります。
    誰もわかってくれないと…(−_−;)
    自分だけがとか、私はこんなに頑張っているのにとかいう感情は押し付けになります。

なるべく気持ちを楽な方に持っていって下さいね。

• 2月6日
  • yun

yun

そうですね。
    周囲への期待と八つ当たり、少し心当たりあります。
    注意したいと思います💦

ありがとうございました。

• 2月6日
はなはないぬいぬ

私は不妊治療をしていますが治療との両立が難しかったり精神的に持たなくて21年勤めた会社をやめました。今は治療にかよいながら専業主婦です。働きながらは私の場合は会社や同僚にも迷惑がかかるので無理でした。こういうパターンもあります。もちろん働いていないことに焦ったりもしますが、治療していく分にはストレスがなくなりました。

• yun

yun

ごめんなさい。
    他の方が専業主婦をされていることをどうこう言うつもりはないんです。
    納得して専業主婦ができているのであれば、良いと思うんです。
    ただ、私の場合、自分の中で、自分が仕事を休む理由が仕事を休むほどだとまだ納得できてないんだと思います。
    今まで仕事という自分の中で価値があると納得できていた過ごし方をしていた時間を無為に過ごしてしまう気がして辛くて。
    コメントありがとうございました。

• 2月6日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

わかりますよ!!私も仕事自体は好きでしたがやめざるを得ず…(^_^;)心に穴が開いたというんでしょうか…。あなたは今お腹の子のための仕事があります♪産んでからだと出来なくなることや、子供のためにできることを考えつつ過ごしていきましょう!きっと今が懐かしくなるくらい忙しくなりますよ(^^)妊婦算も立派な仕事だと思います。

• 2月6日
  • yun

yun

はい、今の悩みは後から贅沢だと思うんだろうな、と自分でも思います。
    せっかく悪阻もなく他の大きな問題もなく今までこれているので、今のうちに子供のために出来ることを考えておきたいと思います。

• 2月6日
ももんち

のんびりは性に合わない感じなんですね😊
出産してから赤ちゃんと家に帰ってきた時困らないように細かいところの掃除をしていました。
換気扇とか排水溝とか、冷蔵庫内とか普段できないところを細々と笑

あとは赤ちゃんのドレスを編んだりスタイやおもちゃを作ったりしました。
後は散歩に出かけたり、お菓子作ったり夕ご飯を時間かけて作ったりしていました笑

• yun

yun

実は先月引っ越したばかりなのであまり掃除する場所もないんです💦
    でも里帰り中の夫のために保存食や冷凍ストックの準備は進めとこうと思います。

あと、最後の1ヶ月だけ里帰り予定なので帰ってから色々作るつもりでしたが、小さなものを今から作るのもありですね。

• 2月6日

私も4月から少し早めの産休に入る予定なのですが、暇なんだろうな〜と思ってます(^_^;)
私も専業主婦は向かない性格なので…

私は読書が好きなので、産休入る前に本をたくさん買っておこうと思ってます。手芸も好きなので、赤ちゃん用品とかいろいろ作ろうかなーと。
あとは、近所をぶらぶら散歩したりかな…

私も1番必要な資格はもう取ってしまったし、他の資格は育休明けてからしか受けられないので、勉強するモチベーションは上がらないです(´д`)

• yun

yun

私も読書好きで読めてない積読本がたくさんあるのですが、読み始めるとキリがなさそうで💦

4月だとお散歩も暖かいですし良いですね。
    私の場合まだ寒いですが少しずつでも歩こうと思います。

資格は同じです。
    次にとる資格は仕事に復帰してから、しかも日曜日に子供を預けられる状況じゃないと受けられないので今勉強して意味あるのかな…と不安にも思いますが、他にすることもあまりないので勉強でもしておこうかなって感じです💧

4月までお仕事頑張ってくださいね。

• 2月6日
えーたんはーたんママ

わたしもひとりめ妊娠中、仕事して家事して充実してる中で特に趣味もなく、産休に入ったら平日一体何すりゃいいの〜ヒマ〜!っ思ってました(^^;
ですが実際産休に入ってからは、働いている時には中々会えなかった平日休みの友達とランチに行ったりのんび〜り過ごしたりしてあっという間でしたよ(^^)
貴重なひとりでのんびりとできる時間!寝て過ごそうがボーっとしようが決して無駄な時間だなんて今は思いません。
残りの妊婦生活楽しんで下さい♪

• yun

yun

ありがとうございます。

たぶん終わってみれば一瞬なんですよね。
    でも夫はもちろん友人も皆会社員なので平日相手してくれるのなんて実家の母との電話くらいです…。

自分1人での時間の過ごし方見つけたいと思います。

• 2月6日
  • えーたんはーたんママ

えーたんはーたんママ

あとは無駄に家計簿まとめたり、内祝い何にしようかカタログみながら目星をつけたり、近隣の保育園情報をまとめたりするのも産後役に立つので有意義に過ごせるんじゃないかと思います*

• 2月6日
  • yun

yun

保育園情報、確かにそうですね。
    引っ越してきた土地で知り合いもおらずなにも情報がないのでそこも調べておきたいと思います。

• 2月6日
ハヤミン

すごくわかります!
私の場合は産休入る前も切迫で仕事休んでたので(その時は安静で家事もできず…)ほんとに自分の存在価値って何?て思ってました(´-`)
子供が生まれるまではあまりこれからの生活の実感も湧かなかったし、もともと子供嫌いだったのでキラキラ妊婦とは程遠く、これから生まれてくる子供のためにしっかり休んでとか言われても全くピンときませんでした。

私はただただだらけて過ごしてましたが、今やっとけばよかったなって思うのは運動です。
予定日遅れてすごく精神的に辛かったので、もっと動いとけば良かった…て後悔しながら最後の方ウォーキングしまくってました( ˊᵕˋ )
出産までの生活楽しめるといいですね☆

• yun

yun

同じですー。
    子供嫌いじゃないんですけど、自分自身が末っ子で未だに周りにも子供はおらずなので実感がなくて、子供のためって言われても義務的な感じです。
    胎動感じても嬉しい!とか幸せ!っていうのではなく、お腹の中に別の生き物がいるって変な感じだなーって感覚なので、ベビー用品の準備も楽しいというよりは親だから準備しなきゃっていうだけなんですよね。

やっぱり運動は大切みたいですね。
    初産は遅れると言いますし、うちの母も姉妹揃って一週間以上遅くなったと聞くので、私も遅れるのかなと思ってます。
    体力ないのでとにかく散歩するようにしてみます。

• 2月6日