※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
お金・保険

産休中に手当が未入金で困っています。決定通知書も届かず、コロナ関連で説明も不足。手当の受け取り方法や時期を教えてほしいです。生活が不安で心配です。

産休に入ってから7ヶ月…
出産してから4ヶ月…
一度も手当が入りません😭
決定通知書⁇があるってネットで見たのですが
それすらまだ届かなくて。
産休入る前に部長、副部長、事務員、上記の半数以上が
コロナ&濃厚接触者でまともな説明もされなくて何度聞いてもわからないって言われて今現在です😭
早く貰える方法やいつ入るか確認する方法など教えてください😭
今現在旦那さんの給料だけで生活費は全てやりくりしているのですが、
マイホーム購入や子供用品に使ってしまい
微々たる額しか貯金が残っていなかったので生活が不安で😭

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく生後4ヶ月で何も手当入らず保険組合に連絡すると職場が書類を出してない事がわかりました!😡 職場か保険組合に連絡してみるといいですよ!お互い早く入るといいですね😭

  • あちゃん

    あちゃん

    コメントありがとうございます!
    連絡したところ人数が多いからいちいち個別で答えられません所属の事務員の方に確認してくれって言われてしまいました😭

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    対応雑すぎますねそんなの😰
    日々貯金減ってくのが悲しいですよね😭毎日口座確認してます。笑

    • 7月3日
  • あちゃん

    あちゃん

    本当に雑すぎてびっくりしました…😭
    同じく毎日口座確認してます。
    手当も入ってないのに住民税の支払い用紙届きました😵‍💫
    少子化って言っているならもう少し優しくして欲しいです😂

    • 7月3日
にゃんこ

いつ入ったか正確な時期は曖昧ですが…出産手当金とかは5か月くらい入らなかった気がします💦

  • あちゃん

    あちゃん

    コメントありがとうございます!
    5ヶ月も入らないんですか〜😭
    不安すぎます。

    • 7月3日
  • にゃんこ

    にゃんこ


    不安ですよね!うちも1人目の時は比較的貯金もありましたが、主人側からの出産祝いが大量で、お返しにお金がかなりかかり手当早くー!と思ってました😂
    今回家買ったりなんだりで1人目の時より貯金少ないのでやばいと思ってます😱

    • 7月3日
  • あちゃん

    あちゃん

    出産祝い同じくです😭そしてお金よりも物派の人のが多かったのでもらった分にプラスして払うことになりました😭
    まだまだ使わないベビー食器とか…🤐
    休んでる間全額お給料欲しいとは言わないのでせめて即振込額ありがたいです。

    • 7月3日
  • にゃんこ

    にゃんこ


    物派の人多いですよね💦
    お金の方が使い道あって助かるんですけど、お祝いなので文句は言えないですよね🤣🤣

    ほんとにです。手当即振込何でされないんですかね?
    うち、職場はなんの滞りもなくだったようですが、それでもすごく時間かかってました

    • 7月3日
  • あちゃん

    あちゃん

    そーなんですよ。お祝いなので文句言えないんですけどね。物でもらうと出費が…って心の中で思ってしまいます😭

    今変更しようとしてるみたいですが、金額だけで振込時期は変わらなさそうです…🥲

    • 7月3日
  • にゃんこ

    にゃんこ


    助かるとすれば…おしりふきや手口ふきですね💕
    それ以外のものは被ると正直困りますよね🤣
    わたしは全部カタログでお返ししたので、かなりの出費でした💸💦

    そうなんですね!
    金額だけでなく支払い時期とかも円滑にして欲しいですよね!

    • 7月3日
  • あちゃん

    あちゃん

    めちゃくちゃ助かります!
    物をいただくときに困るナンバーワンが新生児&Sサイズのオムツ箱買いの方…
    今回新生児とSサイズで頂き最後の方は無理やり履かせてました😅後は食器柄は違えどモロ被りしました😂
    同じくカタログでお返ししました!選ぶ必要がないので楽ですが出費が💸

    • 7月3日
  • にゃんこ

    にゃんこ


    新生児オムツなんて体重にもよると思いますがすぐサイズアウトですよね💦💦
    余ったのどうしようレベルです❕😱
    食器の柄違い…困りますね😭😭うちはバスタオルめっちゃ増えました💦
    カタログは選ばなくていいけど出費やばいですよねー💦

    • 7月3日
  • あちゃん

    あちゃん

    ビックベビーのため一瞬でサイズアウトしました😂
    めちゃくちゃ困ってます…そして全く趣味じゃないキャラクターもの😭
    ガーゼタオルが同じく増えました!
    出費やばいので内祝い…無くならないですかね🥲

    • 7月4日
  • にゃんこ

    にゃんこ


    ビッグベビーちゃんだったのですね( ´艸`)それはすぐサイズアウトしそうです💦
    趣味じゃないキャラクターはきついですねー😭😭😭
    キャラクターにするなら定番のはらぺこあおむしとかそういう系にして欲しいですね😍

    内祝い…なくなってほしいです🥲

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

私も未だに手当入ってないです🥲会社に聞いてもだめならけんぽに問い合わせしてみるといいですよ💡
はやく入る人羨ましいですよね😣

  • あちゃん

    あちゃん

    コメントありがとうございます!
    休んでる分満額欲しいとは言わないから早く欲しいです…😭

    • 7月3日
あー

申請書を出すタイミングによると思います!
申請書って会社が出してくれてるんですかね?

  • あちゃん

    あちゃん

    会社が出してくれます!

    • 7月3日
  • あー

    あー

    会社が出した日から大体1ヶ月ぐらいで
    振り込まれると思いますが
    まだ出してくれてない可能性ありますね😭

    • 7月3日
  • あー

    あー

    因みに給料の振り込み見てみたら
    5月に出産してその2ヶ月後の7月に
    産休の手当入ってました。
    会社の人出してくれるタイミングかもしれませんね。

    • 7月3日
  • あちゃん

    あちゃん

    連絡ミス、説明不足、提出忘れ、などなど重要事項のミスが多いので提出してないもしくわ遅れてる可能性大です😑
    物価も上がってて手当ゼロの無給は本当に厳しいです😭

    • 7月3日
  • あー

    あー

    最悪すぎますね、、、
    会社に申請出してもらえたか確認するか
    保険会社に直接して届いてるか聞くのが一番かもしれないですね。
    厳しすぎますよね😭多少の貯金ないとやっていけない。

    • 7月3日
  • あちゃん

    あちゃん

    一応申請はしたみたいですが…いつ出したのか😭

    学資や老後の将来のために貯めたいのに貯まらないです😇

    • 7月3日
  • あー

    あー

    いつ出してくれたかわからない感じですか?

    • 7月3日
  • あちゃん

    あちゃん

    提出はしてあるものの担当事務員が不在のため分かりませんと言われした😭

    • 7月3日
ママ

生後4ヶ月なら育休手当2ヶ月毎なら早くてそろそろだと思います。

  • あちゃん

    あちゃん

    コメントありがとうございます!
    そろそろですかね😭連絡も何もなくて心配で…😭
    もう少し期待して待ってます🥲

    • 7月3日
ママリ

出産手当金が3ヶ月後、育休手当の1回目が5ヶ月後に入りました。
会社が書類を出してくれるタイミングにもよりますが、そろそろではないでしょうか??早く入るといいですね💦

  • あちゃん

    あちゃん

    コメントありがとうございます😭
    どっちもまだ何でめちゃくちゃ困ってます😭

    • 7月3日
naamama

娘が産まれたのが、会社の締め日後でボーナス時期と被ったので会社での処理申請が遅れると思うと言われてたので、育休手当が入ったのは生後5ヶ月の時でした😌
手続きのタイミングだと思います。

  • あちゃん

    あちゃん

    会社の手続きのタイミングなんですね😭
    私の会社ミスが多くて提出忘れとかザラにあるし全てが遅いのでまだまだ入らない可能性大です🥺

    • 7月3日