※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

授乳中に投薬しても大丈夫ですか?赤ちゃんの予防接種を半年遅らせる必要がある理由がわかりません。母乳に薬が移行することもあるようです。

投薬をしながら授乳をしていた方はいますか?
産後すぐに持病の投薬(自己注射)を再開すると説明されており、授乳しながら投薬が可能とは言われています。
しかし、免疫が下がるため赤ちゃんの予防接種の生ワクチンは半年ずらすと言われました。授乳を辞めて半年後に予防接種なら理にかなっているとおもいますが、投薬したまま皆より半年ずらせば予防接種をして良いということが、あまり意味がわかりません。

薬を調べると母乳移行も多少ある薬ではあるとのことでした。

コメント

あ

投薬しながらの授乳はしたことないのですが、、😖
離乳食始まっているから母乳の回数が減るとかそういうことかな?と思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳で育てたい気持ちもありますが、少しでも移行するなら怖い気持ちになりますよね。
    たしかに、そういうことなら納得できますね。ありがとうございます。

• 7月3日
  • あ

ほんの少しといえど母乳だと回数多いので蓄積しちゃうんじゃないかな〜、なんて不安になりますね😖💦
    ご自愛くださいね😌🌟

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんに何かあったらと自分を責めてしまいそうですもんね。
    今の医師は研修医で頼りないので、別の医師に相談できないかも聞いてみます。

• 7月3日
  • あ

妊婦さんなのに研修医の方が担当なんですか💦
    さすがになにかあったら困るので腕の確かな先生に変更してもらえないんですかね💦

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

研修医の上に主治医がいて、質問をしたら、いつもちょっと待っててくださいと主治医に確認してから答えるみたいな形でした。
    主治医に聞いているから安心だとは思いますが、薬の数もこちらで次の受診がこの日ならあと何本足りないですよ。とか指摘している形なので、なんだか信用できないなーという感じです。

別の医師に相談依頼してみます。
    ありがとうございます。

• 7月3日
れい

アレルギーの薬は飲みながら授乳してますよー
国立成育医療センターのサイトでOKなものを出してもらってます

個別相談も有料ですができるので、心配なら利用してもいいかもですよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国立成育医療センターのサイトを確認してみたら、授乳可能な薬に乗っていました。私が調べたサイトでは、授乳できるけど、データが少ないと記載されていたので、不安でしたが、成育センターのサイトに載っているため安心できました。

個別相談についても調べてみます。ありがとうございます。

• 7月3日