※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とめ
子育て・グッズ

赤ちゃんの就寝時間について質問です。現在のスケジュールに不安があり、早めるべきか悩んでいます。他のママさんの経験やアドバイスが知りたいです。

【赤ちゃんの就寝時間について】

4ヶ月の子の就寝時間について質問です。完母とミルク半々くらいの混合でやってます。ベビーベッドでは寝ないので大人のダブルベッドで3人で並んで寝ています。

我が家は大人の就寝時間に合わせていて、23時頃に授乳して寝落ち、短いと5時頃、長いと8時頃まで寝てくれます。
起きたら授乳したりミルク足したりしてもう2〜3時間寝てくれるので午前中はほぼ寝て過ごしてるというかんじです。(11時くらいまでベッドで過ごします)
午後も30分〜1時間の昼寝を1,2回して
16:30〜19:00くらいでお風呂(夫が入れたり私がワンオペしたりバラバラです)で、
そのあと大人が夜ごはんを食べてる間(20〜22時くらい)に30分〜1時間半位寝ていて、大人も少しゴロゴロして23時にベッドで寝かしつけ…という流れです。
夫の勤務が不規則で、夜勤があったり、日勤の日も残業が多いため帰る時間が読めず、子と私だけで動きにくいのと、夫も子どもとの時間も取りたいとはいうのがあって遅くなってしまいます💦

合計の睡眠時間は12〜14時間くらいなので月齢相応なのかなと思いますが、やはり就寝時間は早い方がいいんですよね??ママリで検索かけるとみなさんだいたい20〜21時くらいには寝かせててうちが遅すぎるのかと不安です。

5ヶ月すぎたら離乳食も始まるので、このリズムじゃよくないよなと思っています。

夫が夜勤でいなくてワンオペで寝かしつける日に21時頃ベッドに入ってみましたが、全然寝てくれず、結局22:30に寝て4時に起きたので大人が辛い思いをしただけでした笑
あと、もし寝かしつけられても1人にすると親がいないことに気付くのか、離れて30分くらいすると泣くので私も寝ることになって…そうすると夫と話す時間が取れなくなるのでそれも困ります😂

大人の夜ごはんの間に少し寝れてるので、いいのかなと思いつつも毎日深く寝てる訳でもなさそうなので成長に影響がありそうで嫌だなと思いまして…
成長ホルモンのゴールデンタイムが22〜2時くらいというのもあって、今の就寝時間は良くないんじゃないかと悩んでしまいますが大人の都合を考えると今のリズムが楽です…

就寝時間早めるべきですか?どうやって20時くらいに寝かしつけてますか?
それとも今のスケジュールで寝れてるならこのままでもいいですか?

同じくらいの赤ちゃんのママさん、先輩ママさんの当時のスケジュールやリズムの直し方などあったら教えてほしいです。
長々とまとまりなく分かりにくくてすみませんがよろしくお願いします💦💦

コメント

ままりん

2ヶ月ぐらいまでは夫の帰りが遅く朝も早くて、起きてる息子見ないのは可哀想かな?と思って23時ぐらいまでリビングで過ごしてましたが、20時ぐらいから眠たそうですし、夫が起きてる姿を見れないのは仕方ないと思って、今では20時ぐらいに寝かしつけて朝は7時ぐらいに起こしてます(最近は5時に起きてますが、7時ぐらいまではミルクあげてません)
お風呂はいってミルク飲んでそのまま真っ暗の部屋に連れてって寝させています。旦那が帰ってくるまでに寝てもらって、夫との時間を取ってる感じにしています!
起きてる姿見れないのは寂しいと思うので日中よく動画撮ってます☺️
家庭によってどのリズムが合ってるかは分かりませんし、まだまだ保育園預けるのは先ですが、始まってから矯正するの大変そうなので、今からそのリズムにしておこうかなっていうのもあります!

• とめ

とめ

なるほど!眠そうにするの分かりやすくていいですね🥹うちはなんだか寝たがらなくて、23時にベッドに行くと寝るんだなーって納得してる感じです、、それを早められるように少しずつ変えていこうと思います!
    そうですよね…保育園に預けるってなった時のこともそろそろ頭によぎります😂

子のリズムももちろんですが、親も育休によりだいぶぐーたらな生活になってるのでこれを機に見直そうと思います!ありがとうございます😊

• 7月3日