※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいママ
子育て・グッズ

里帰り出産中、予防接種について困っています。住民票の関係で実家での接種が難しいため、どうしたらいいか考えています。皆さんはどうしていますか?

遠くに里帰り出産の方、子供の予防接種はどうしてますか?
里帰り出産で実家に帰省してるのですが、市役所で予防接種のこと聞くと『住民票がこちらにないので、住まわれてる役所に確認してください』と言われました!
帝王切開や住んでる所の寒さなどのこともあり、3ヶ月は実家にいるつもりだったので、予防接種どうしたらいいか考えてます!
皆さんどうしてますか?

コメント

コッシー

3ヶ月で帰るなら帰ってからでいいんじゃないですか?
うちは里帰りから戻って3ヶ月から始めましたよ。
3ヶ月なら、計画的に事前に予約して接種していけば、スケジュール的にも問題なく出来ますよ。
うちは任意も全て受けてますが問題なかったです。

deleted user

3ヶ月からスタートしても問題ないてますよ。
それか里帰り先で受けたいのであれば、言われた通り住民票のある役所に問い合わせれば良いと思います。
手続き方法教えてもらえると思います。
後から返金になる可能性はありますご、里帰り先で受けれないことはないです。

りっちゃんママ♡

私は住民票のある保健センターに問い合わせをして予防摂取は実家の病院で受けました😊病院によっては予約が取れなくて何ヶ月先とかの話になっちゃうので、ご実家の方で受けるにしても自分が住まわれてるところで受けるにしても病院に予約できるか確認してご自宅に帰る日と調整するのがいいと思います💦

千花子

この間病院で一緒になった方はご実家(里帰り先)で受けておられる方でした

3ヶ月頃にご自宅に帰られるとのことで、次の予防接種と帰省の日程調整が少し大変とおっしゃっておられました💧
病院に連絡したら、一緒にスケジュールを考えてくださったりしますよ😁

まつげ

わたしも3ヶ月実家にいました!
住民票のある市役所に確認したら、なんと「償還払いはしてないので、定期の予防接種も自費で受けていただくことになります💦」という返事でした。
ヒブ・小児肺炎球菌・B型肝炎・ロタを自費で同時接種するとずいぶん高額になるのですごく迷いましたが、早産児なので早く接種した方がいいと思って、市役所に予防接種依頼書だけ発行してもらって里帰り中に自費で同時接種しました(^o^)
償還払いしてくれる自治体の方が多いと思います☆ぜひ問い合わせてみてください╰(*´︶`*)╯

ちか

三ヶ月半で帰ってきたので2回目まで実家で受けました!
うちの自治体は実費のうち補助金額分は還ってきました。保健センターに電話して予防接種実施依頼書を市から送ってもらいました☺︎︎
任意のロタリックスと定期はHib②、肺炎球菌②、四種混合①を受けました。(B型肝炎は定期になる10月を待ったので)