※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃんママ
ココロ・悩み

育休明けて2ヶ月、娘が保育園で熱を出して早退が続く。他に子供のいる同僚がいなくて困っている。パートに切り替えるべきか悩んでいる。同じ経験の方いますか?熱が落ち着く時期はくるでしょうか。

育休が終わり仕事復帰してから、間も無く2ヶ月経ちます。娘は保育園に行っているのですが、度々熱をあげてしまい、もう4回早退しています(;;)保育園にいくようになったら熱をよくあげるという話は聞いていましたがこんなに頻繁だとは思いませんでした。病院でお薬をもらって、飲み終わって落ち着いたころまた風邪をひいたりです。職場には他に子供がいる人がいないため、申し訳なさすぎてもう辛いです。。パートになった方がいいのかなとも思ってしまいます。同じような悩みをお持ちの方いますか?また頻繁に熱を出すのはもう少ししたら落ち着く時期がくるのでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

しょうゆうまま

お気持ち、よくわかります。

私も下の子育休明けでよく休んでいました。しばらくはそのような状態です。

もちろん落ち着く時がきますが、まだしばらくはかかると思います。

私の職場は、みなさんいい人でしょうがないとは言っていただいていたのですが、私の気持ち的と体力的に休みがかなり増えてしまい、復帰後4ヶ月でパートに切り替えました。

パートに切り替えても休まなきゃいけないときの申し訳なさはありますが(笑)

rinamina

気持ちわかります(TдT)
去年4月に生後4ヶ月で入園して毎月お休み&毎月病院通いでした。
酷いと毎週早退か欠勤…
こんなに頻繁に熱出したりするの?と園の先生に相談したら1年は病気がちになるから1年は辛抱だねと言われ…
1年たった4月頃からは鼻水出たり微熱があったりしますが早退&欠席はしてないです(^^)
慣れるまで1年…長いですが小さな身体で子供も頑張っています。
落ち着く時が必ず来ますので今は大変かもしれませんが乗り切って下さいね(^O^)

さあえ

気持ち本当に分かります。私も、復帰したと思ったら子供が熱出して仕事休んで職場にたくさん迷惑かけました。嫌味もたくさん言われ一時期辞めようか考えましたが、なんだかんだでおちつきましたよ!(^^)
だから、そこは割りきって子供が風邪治ったら休んだ分働いてやる‼と思って子供の看病してました。

めったん

私の友達が4月から仕事復帰しましたが、いまだに1週間フルで働けたことないらしいです(^o^;)
早退、遅刻、欠勤…って言ってました(´_ゝ`)
今までそんなにからだが弱いってわけではなかったのになんで?!って感じだって言ってましたよー(>_<)
子供も楽しくて遊びすぎて疲れちゃったり、慣れるまでは仕方ないんだと思うって頑張ってますよ(´・c_・`)

さちゃんママ

コメントありがとうございます(^^)
お子さん2人の子育てしながらの仕事復帰はさぞかし大変だったと思います‼︎私もパートに切り替えるなら2人目の時かなと思っているので、それまでは家のローンもありますし、なんとか頑張ろうとおもいます(;;)

さちゃんママ

仕事でもミスをしてしまったりで、仕事だけに集合できていた頃とは違うんだなと痛感してます。
嫌味まで言われたら嫌になっちゃいますね(・・;)
私の職場は一応みなさん早く帰ってあげなーって言ってくれますが、内心はわかりませんし、またかよって感じで私が帰る時挨拶してもサラッと流す人とかもいます。気まずいですよね。
なるほど!割り切って、仕事できるときに休んだ分も頑張りたいと思います‼︎

さちゃんママ

それは大変ですね(;;)うちは欠勤はしていないので、まだマシな方なのかもしれませんね‼︎うちの娘も保育園に行く前は滅多に熱をあげないし全然病院にいくことがなかったのでびっくりです。
お迎えに行って汗をかきながら保健室で寝ている娘を見ると、ごめんねーって思っちゃいます(;;)
頑張ります!

さちゃんママ

生後4ヶ月でもう入園されたんですね‼︎それは大変でしたねー(;;)
落ち着く時までの辛抱ですね‼︎確かに子供も小さい身体で頑張ってますもんね!私も頑張ります!

まるお。

私も始め5ヶ月位は月1〜2回は必ず休んでました⤵︎同じく悩みましたよ。因みに私はパートです。
周りからは半年位まではそんなもんだよ!と言ってもらえて有難かったです。。オマケにインフルにもなり途中からは開き直りでした笑
みんな、そんな感じです(❁´◡`❁)ずる休みじゃないし、あまり考えすぎずに子供第1で良いと思います。

さちゃんママ

コメントありがとうございます(^^)パートになったとしても頻繁に休むことに変わりはないから悩みは変わりませんよね。。
今半年は夜の遅いシフトなしにしてもらってるのですが、半年したら遅いシフトも入る予定なので落ち着いてくれないと困りますー(;;)でもみんな同じ感じだと聞いて少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました!