※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
住まい

司法書士からの指示に疑問を持つ女性。印鑑を取りに行くべきか、施主の仕事か悩んでいる。工務店は地元なら家族でも取りに行くこともあると説明。

新築を建てるにあたり、農地転用をする際のことについてです。

農地転用のため工務店から司法書士を依頼してもらい手続き中です。
その中で、司法書士より、その土地の区長、水利、農業委員会、また隣接する土地の所有者に宅地にする許可として印鑑をもらってきてくださいと言われました。

土地は私の実家の土地になります。
私が印鑑をもらいに行くのか?と尋ねたところ、司法書士が、「私が行くと何をもらいにきてるんだとなるので」など言われ、よくわからないまま、とりあえず必要なことなのだと同意していました。

しかし、私の両親にこの旨を伝えると、これは行政書士の仕事であって、お前の仕事ではない。と言われました。実家の上に新築が建つ前も、施主ではなく、行政書士が実家に印鑑をとりにきていたと。
主人も何故私達が行かないといけないのだと疑問に思ったので、工務店に話すと、「地元であれば、依頼することがあると。例えば、奥さんが無理なら、そのお父様などにとりに行ってもらうことも実際にある」と…

それは司法書士の仕事ではないのでしょうか?
これは施主が行くものなのでしょうか…

また、司法書士から「区長、水利、農業委員会も父に聞くなりして誰か調べてもらって…」と言われたりし、私が?!そのようなものなのでしょうか?

ちなみに工務店に疑問を伝えた結果、
工務店側から司法書士に話をされ、隣地の判子はいらないようだ、いったとしても擁壁下の農地くらい。区長・水利・農業委員会は工務店社長がとりにいくと言われました。

コメント

ままり

調整区域で農地転用して新築の注文住宅建てました!
私も自分で判子貰いに行きましたよ!
区長?のような方がとても気難しい方という話を聞いてたので祖父と私で判子貰いに行きました!

• しま

しま

区域とか全く詳しくないのですが、市街化区域の場所です。
    ままりさんはハンコをもらいに行かれたのですね…😥
    無理を言ったのですかね…
    ありがとうございました!

• 7月3日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

印鑑を貰って回ることは司法書士の独占業務ではありませんので、司法書士の仕事なのかと聞かれれば微妙ですね。
そして、司法書士が言うように、司法書士が印鑑を貰いに行くこと自体、相手に良い印象を与えません。
それが原因で話がこじれるみたいなことはあります。
その土地に住む人が印鑑を貰いに行くのが1番良いです。
それなりの報酬(日当等)を支払うのであれば無理に司法書士に頼んでも良いと思いますが、そこに住み続けるのは質問者さんですよね?
農転するような場所であれば、一度の揉め事でこれから先ずっと嫌味を言われることも想定できますし、ご近所付き合いが難しくなっても良いなら他人に頼めば良いと思います。
私だったら自分で行きます。

• しま

しま

そうなのですね。
    素人でよくわからず、説明という説明より一本的にこうなのでやってもらわんとあかんのですでだーっと言われて疑問ばかりで💦

のちに尋ねた私の両親の反応や、実際に、過去父が行政書士の方が来られて何件分かサインをしたことがあること、夫の反応などでやっぱり行かなくてよいのではないかと思って工務店にお伝えしたことなのですが…

農転するような場所というのはよくわかりませんが、
    市街化区域で周りはもう住宅だらけでうちとあと数軒畑の地域です。何も揉めるようなことはないとも思うのですが、そんな区長や農会長さんは施主が来なければこの先嫌味を言われるようなことなんですか…。農業をするわ家ではないので農会長さんとのちに関わることもないように思うのですが、、。
    ご近所付き合いとかも関係するのでしょうか…

• 7月3日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

特に法令で決まってる訳では無いですし、誰がいっても良いですが、不要なリスクは避けておくのが良いと思いますよ😊

• 7月3日
  • しま

しま

そうなのですね。知らないことが多すぎて⤵︎
    回答ありがとうございました😭

• 7月3日
ももやん

うちも農転手続き中ですが、手続きは全て工務店側がやってくれてるのでそう言う指示は受けたことないですね🤔
ハンコ貰いに行くだけなら挨拶がてら行ってもいいけど、誰か調べるのはやってほしいですよね…
ご実家の土地だからですかね?

• しま

しま

そうなのですね。
    工務店側に尋ねると、それが全てかはわかりませんが、地元とか実家の土地ということもあると言われました。
    実は農地転用の手続きのタイミングに工務店側で不手際があり、トラブルになりました。それにてこちら側として色々と敏感になったりしています⤵︎
    司法書士の方はその件は関係ないのですが、初めての市のことでと言われながら、親に聞いて欲しいとか調べてもらえたらと言われるとうん?となりましてね😥

• 7月3日