※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

6歳の娘が聴覚過敏で、特定の音に敏感。暗いアトラクションや花火音が苦手。発達障害や自閉症の可能性も。同じ経験の方いますか?

6歳の小学1年生の長女のことです。
今年7歳になります。

聴覚過敏なのか、

打ち上げ花火の音がダメ🙅‍♀️
浜焼きの貝等のパンッ!って音がダメ🙅‍♀️
ピストル(運動会とかで使うやつ)の音がダメ🙅‍♀️
風船が割れる音がダメ🙅‍♀️

必ず1回でもその音が聞こえると自分の手で耳を塞ぎ
安心するまでキョロキョロどこでなってるのか探して
います。

あとは
ディズニーランドとかの室内系のアトラクション
暗いアトラクションは耳を塞がないと
乗れません。耳を塞げば乗れます!
スティッチと喋るやつとかは全然大丈夫です。

暗所恐怖症なのかもとも思いましたが、
映画館は大丈夫です🙆‍♀️

そんな方いらっしゃいますか?😭😭

聴覚過敏かな?とママリとかで調べてみると
発達障害を持っている方や自閉症の方
風の音が苦手や、いろいろな方がいらっしゃって
我が子も何かあるのかな?と
思い質問させていただきました。

似たような方いらっしゃいませんか?😭🥹
大人になったら少しはマシになりますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

聴覚過敏、特に突然の大きな音が苦手というタイプなのかもしれませんね🤔
感覚過敏は必ずしも発達障害という訳ではなく、生まれ持った特性であることも多いようです。
経験を積んで慣れることに加え、「これは突然音がするかも」「苦手な音だから離れよう」など、知識が着いて構えられるようになると少しマシになってくる方もいるようです。
聴覚過敏の子は結構繊細な子が多いので、共感しつつ事前に予告してあげたり、対処法(離れるとかイヤホンするとか)を一緒に考えていけると良いのかなと思ったりします☺️

• m

m

コメントありがとうございます😭!

そうなんです💦
    突然音が嫌いで
    ノイズキャンセルがついている
    ヘッドフォンが
    たまたま家にあったので
    それでしのいだりしています💦

発達障害など言われたことがなく、
    この症状はなに?と検索してました💦
    アドバイスありがとうございます🥲助かります🥲

• 7月3日
にな

私自身めちゃくちゃビビリでそんな感じです😅
急に大きい音がするとびっくりするので苦手です😭
子供が風船を膨らませたりする時もいつか割れそうで怖くていつも耳を塞いでます😭
花火とかの大きい音も苦手ですが(いつ音が鳴るのか把握できないので)だいぶマシになりました。

もしかしたら、予期できない大きい音が怖いっていう感じがあるんですかね?私自身そんな感じなので参考にならないかもですが🙇‍♀️
爆音恐怖症と言うのもあるみたいです。
ちなみに聴覚過敏などの診断はされたことないです🙇‍♀️

• m

m

経験者さんのコメントありがとうございます!
    そうなんですね🥲🥲
    毎回怖い〜!と街中などでも風船を見ると耳を塞いでいるので🥹

爆音恐怖症も調べました!
    当てはまります🥲

• 7月3日
あき

うちの長女と長男も聴覚過敏持ちで、長女がmさんのお嬢さんと同じ音が苦手です😅あとはパレードやイオンなどのショッピングモールもダメでした😅

発達障害持ちですが、長女の方が特性はかなり薄めなので、パッと見は普通です。でも、言葉が出るのが遅くて、3歳の時に一歳くらいの会話レベルでした☆
現在は言葉で物事を上手く説明したり、会話の始まりが突拍子も無くて、何の話??ってなる事が度々あったり、文章問題が読み解くのが苦手なので、図での説明が必要だったりしてます。

1、2年生の時は、学校の音を1日聞いてると、とても疲れるので、プリントとかの作業の時は耳栓つけて授業受けてました。付けてないと頭痛が出てたので😓
最近はほとんど付けてなくても大丈夫と言ってます。

私達大人でも、特にストレスが溜まりやすい苦手な環境や状態だと、その苦手な音を拾いやすくなるので、娘さんが苦手な場所などは避けてあげられると良いですね。
成長するにつれて、苦手な音でもスルー出来たり、休憩しながら、その場に居られるようになれますので、娘さんのペースに合わせてあげて欲しいなと思います😌

• m

m

コメントありがとうございます!

ショッピングモールとか人の声とか日常生活で聞く音は全然大丈夫なんですが、予期せぬ音、いつなるかわからない音に耳を塞いでいます🥲🥲

毎回かわいそうで、無知な最初のうちなどは私や旦那に耳塞ぐな!って怒られたりして、、💦

最近は私と交代で耳を塞いだり、ヘッドフォン、イヤーマフの購入を考えています🥹

• 7月3日