※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

兄弟喧嘩に介入する方法がわからない。子どもたちの喧嘩をスルーしてもいい?どうやって介入すればいいか悩んでいる。

兄弟喧嘩に介入しないって難しくないですか? 
どうやるの?

小3、小1男子。
毎日喧嘩。
育児書やネットには「ジャッジしない。話だけ聞いてあげる」と書いてあるのをよく見ます。
だけど、実際は子どもたちは喧嘩するとわざわざ私に言いに来るし、聞くだけだと子どもたちも「で?!(相手が悪いよね?!)」ってなるし、双方の話を聞いてるとやっぱり喧嘩の発端はこの子のコレだよね…というのがわかってくる。なので、発端となった子の行為に「それは良くないよ」、応戦した子に「反論するにしても言葉遣いには気をつけてね」など喧嘩両成敗な形で終わらせてしまいます。

…が、それが良くないのか喧嘩が減りません😫
回数も多いので私もイライラ、仲介してもうまく収まらなくて自分で引くくらい激怒してしまった今日の夕方…😱

介入しないって、どうやって?
喧嘩が始まって、「お母さん!○○がー!」って言いに来ても「お母さん知らないよー。聞こえないよー。」で良いんですか?
または、「そっかー。」「へぇー。」と言い続けるだけで良い?
兄弟喧嘩を親にスルーされてた方が「守ってもらえなくて悲しかった」とコメントされてるのをネットで見て、もう難しいです…

将来一緒にお酒を飲むくらい仲のいい兄弟になって欲しいのにー!!

コメント

むー🔰

まずは子供を少し距離を離して落ち着かせて、それぞれ1人にして自分に悪かったことがないか考えてみてごらんってにいってみたらいかがでしょうか?
自分で考えずに親に判断を投げているから減らないのかなぁと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    何度か言ったこともあるのですが、こちらが説明しないと理解できないようで…。私からしたらなんでわかんないの?って感じなんですが、お互い負けず嫌いすぎて自分が悪かったことを認めたくないのかと😑

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

うちの親はケンカしてたら
ケンカするなら外でやれ!って怒ってました。笑
どちらが悪いとかはなく。
手を出すのはダメ、言ってはいけない言葉(○ね、○す、等)は使わない
そういう最低限のことのみ
怒られてましたね。

4人きょうだいで男も女もいますが
殴り合いもザラでした😅

そんな兄弟ですが、普通に仲良いですよ。
特に下の妹とは頻繁に電話してます。

私はケンカは大事だなと思ってて
ケンカすることで、相手がなぜ怒るのかを考えたり、自分は何が嫌だったかを伝える方法やどう折り合いをつけるかを学べます。

可能であれば、話を聞いて
これが嫌だったからこうしたんだね
次からはこうするのはどうかな?
っていうのを両方と話するのはどうですか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご両親のスルー力を尊敬します…!!
    喧嘩のルールを子どもたち含め確認しとくのいいかもしれないなと思いました。そして、あとはスルー出来るように頑張ります!😄

    今では兄弟仲がいいとのこと、安心しました♥

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グッドアンサーありがとうございます!
    私の幼い頃の経験が少しでもお役に立てたなら良かったです😭

    スルーというより、毎日のように殴り合いのケンカしてたので、両親も相手にするのが面倒だったのだと思います。笑
    実際大きくなってから、みんなで昔したケンカの内容の話をしたことありましたが、よっぽど記憶に残ること以外忘れてましたよ!
    私が妹の頭を靴で叩いたことを母も妹も忘れてました。笑
    えー!そんなことあったの!?って。笑
    父もきっと覚えてません。笑

    年が近いと、よりケンカになりやすいです!
    うちはみんな年近いので、ケンカになりやすかったですが、1番目と4番目は
    少し離れてるからかケンカ少なかったです!

    ケンカする時は距離を離すのがいいと聞いたことあるので、可能であれば
    別の場所で遊ばせる、とかもアリかもしれません🙆‍♀️

    • 7月3日
deleted user

うちの父は
もっとやれやれーーー!って言ってました😂

同性なら普通の事なのかなと思います!

お母さんは介入せず無視してましたね😅

  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもまだ小さいですが
    同性なので喧嘩は避けれないので
    今から対策考えないとです
    答えになっていなくごめんなさい

    でも親のやり方で
    仲も悪くないし

    守ってもらえなかったなんて
    思ってもないです
    両親大好きですよ!

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    煽りはしませんが笑、頑張ってスルーしてみようと思います!

    • 7月3日
みみみ

男の子同士ですし歳も近いから喧嘩多いですよね🥲
本やネットに書いてあることがどの子にも当てはまるわけないし、私も同じように両成敗で終わらせると思います!
うちは男女の兄弟なのでそこまで大きな喧嘩はないけど小競り合いみたいなのは毎日やってました😂
何かあると『ママー!○がー!!』って言いつけに来るし、とりあえず話を聞いて明らかにどっちかに原因があれば○○のそういう事はよくないんじゃない?って話しますかね🤷‍♀️

私自身も4人兄弟の1番上で2個下の弟とはよく喧嘩しました😂
ホントしょーもないことで、、、(笑)
でも兄弟みんな仲良いですよ🤩💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そうなんですよ…。教科書通りにスルーしてみようと思っても子どもたちもしつこく絡んできてスルー出来ず結局仲介するはめに😭
    同じように対処するとのことで嬉しいです!
    とはいえ、これからはもう少しスルー出来るように頑張りたいと思います😊

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    喧嘩してたけど仲いいとのこと、将来心配だったけど少し安心しました😄

    • 7月3日
なな

年の近い兄弟で喧嘩を無くすなんて無理ですし、どちらかが萎縮してイジメっぽくなってるなら別ですが、訴えてくるのが片方だけでなく2人とも訴えてくるただのぶつかり合いなら、お母さん今料理してるからーで放置でいいのでは?多分泣きながら訴えてくるとは思いますが、そのうちママを巻き込んでも無駄だと諦めます。

大丈夫、私も引くほど弟妹と喧嘩してきましたが、大人になった今は嘘みたいに仲良しですよ。他の回答者も仰ってましたが兄弟喧嘩って大事です。思い切りぶつかり合えるなんて子どもの時だけです。
逆に上手くいってると思ってた年の離れた妹からは実はずっと気を使っていたと言われたり💦今も仲悪くはないですが一定の距離があります。

介入するって言うのは、代わりにやり返すとか、あんたが悪いんだろ💢とどちらか片方に激昂するとか、感情移入してしまうことが介入するなのかなあと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スルーしようとしてもしつこく絡んでくるので、結局相手することが多いのですが、複数の方がやはり「放置でいい」とのことなので私もなるべくスルー出来るように頑張りたいです😁

    将来仲良くしてもらうため、今は喧嘩しといてもらおう…笑

    ありがとうございました!

    • 7月3日