※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーゆー
子育て・グッズ

3歳児の息子が自閉症と診断され、療育を受けています。診断後、言語教室や他の施設も検討中。専業主婦の方、日中の過ごし方についてアドバイスを求めています。

今年4歳になる、3歳児の息子が、『自閉症』と診断されました。
発語がないのと、こだわり(多分強いかも)が原因です。

私はこの子を出産前から、今も専業主婦なので保育園には行っておらず、週5で児童デイへ通所し、療育を受けています。

診断が出るまでは、ことばの教室も通わせた方が良いかな?と思い、体験の予約はしたんですが、診断が出た今は、ことばの教室での体験が、もし息子には合ってなかったら、『コペルプラス』(ご存知の方いるかな?)も考えてみようかなと思っています。

ただ、今まて日中デイで療育を受けていた息子が、もし仮にもう1ヶ所通所可能としても、その施設は、午前中だけだったり、1時間だけだったりなので、残りの時間は、私と2人(夕方旦那帰宅まで)で、こんな事言ったらダメかもしれませんが、正直体力持つかとか、家の中にいると、今はずっと D VD(自分が気にらないと怒る)です。
土日の事を書くと長いので、これで省略させて頂きますが、自閉症の子をお持ちの、専業主婦の方、日中どんな風に過ごしていますか⁇

コメント

はじめてのママリ

コペルプラス先日見学行きました!
こんにちは〜と入ったら
じゃあ手を洗ってください〜と言われ洗ったら何も説明なく娘を個室に隔離され(言い方悪いですが)鍵までかけて「じゃあ今から歌いながら挨拶するね!」といきなり始まりました笑


私の印象としては、説明なさすぎてないかなーとは思いました🤣

  • deleted user

    退会ユーザー

    横から失礼します。
    コペルプラスはフランチャイズもありますし、教室によって結構違いますよ。
    うちの近所には複数あるので、一般に評判の良い教室が、やはり周りの人にも人気です。

    うちもそこに見学に行きましたが、体験前にその日の流れをきちんと説明してくださいましたよ。

    • 7月2日
  • さーゆー

    さーゆー


    有難うございます☆
    見学の時から隔離だったんですね😅
    事前に、ちゃんと説明はあった方が良いですね💦
    普段の生活は、どうされてますか⁇

    • 7月3日
  • さーゆー

    さーゆー


    有難うございます☆
    私の所は、つい最近話は聞いた事だけあって、存在自体はいつからあるとかは分からなくて。

    お子さん、普段の生活はどうされてますか⁇

    • 7月3日
deleted user

息子が2歳半で診断受けてます。
そのあと、週2で預かり型の療育(10時から16時まで)、週1で1時間の運動療育通ってました。
あとの2日も午前だけプレ幼稚園だったので、基本毎日外出でしたが、それでも家にいる時間帯には、公園連れていってたり、電車車好きなので、プラレール、トミカ系で遊んだりしてましたね~。

療育って、施設にいる間だけではなくて、家でも同じようなアプローチを家族が実践することで、子どもの発達が促される(問題行動が減る)ものだと思っています。
DVDを見せてはダメとは思いませんが、子どもさんと常に何らかの「関わり」は持つ必要があると思います。

それがツラいと思われるなら、やはり預かり型の児発に5日通所の方がいいかもしれませんね。

  • さーゆー

    さーゆー


    有難うございます☆
    親子で、凄く頑張られているようで、尊敬です。

    家は、アパート住まいで、最近クレームもあり、しつけには良いか悪いかは不明ですが、息子が家にいる時は、今は寝るまでDVDはエンドレスです。。。(息子の機嫌損なわないように)

    親と外に出ると、自分の気がすまないと暗くなるまで家に入りたがらないので、正直、体力が削られてしまいます(涙)

    親子にとって、何が良いのか、正直悩む所です。

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子どもがどれだけ泣き叫んでも、うちは決めた時間(もしくは何らかのタイミング)で、必ず事前に通知した上で、強制帰宅でした。

    小さいうちは泣き叫ぶから大変でしたが、どれだけ自閉症があるからと言っても、いいこた悪いことを教える、時間が来たら片付ける、家に帰るなどは、徹底した方が良いとなんかの書籍で読んで、療育の先生にも言われていたので、小さい娘を抱っこしながら頑張ってましたよー。

    おかげさまで、今はある程度自分から時計見て動けますよ。

    アパートのクレームはキツいですね。
    私のいとこが重めの自閉症なのですが、マンションを買うときに、下が駐車場の2階にしたと言ってました。
    やはり、気になりますよね....💦

    • 7月3日