※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

男の子が犬に石を投げてしまい、その行動にショックを受けた女性。子供は優しいが、不安を感じている。

ショックなことがありました。
年長の男の子なんですが、祖母宅に久しぶりに行った際、お隣の飼っている犬を柵越しでいつも見るのが帰省した時の日課なんですが、今日「◯◯ちゃんみてくる!」といって庭先に行きました。
するとコン!という音がしたので見に行ってみると、犬の近くに親指ぐらいの大きさの石が落ちていました。
おそらくわんちゃんの小屋に当たったのではないかと。

よくよく話を聞いてみると、わんちゃんと遊びたくて石を投げてしまったと。上からではなく下からそっと投げたみたいでわんちゃんにも当たってないみたいですが我が子がそんなことをやったかと思うとショックでした。

絶対にやってはいけない、当たったら怪我してしまうと怒り、お隣の家にも自分で謝りに行かせました。

とてもいい方で「わんちゃんもおじいちゃんだから名前呼んでも全然反応してくれないもんね〜でもびっくりしちゃうからね。ちゃんと言いにきてくれてお利口だったね」と声をかけてくださいました。

その後もしっかりと話をしたんですが、普段の姿でもお調子者ですがやんちゃとか乱暴な姿は一切なく、周りの友人たちからは優しいよね、穏やかだよねと言ってもらうことが多いので正直その姿にびっくりしています。

悪意があってやったわけではないことを願いたいのですが、サイコパスではないかとも不安になり少し怖くなってしまいました。

客観的にこの文をみてどのように感じられますか?

コメント

あこ

普段の様子、周りの方が言うように優しい子なのかなと思いました。決して悪意があったようには思えませんし、石を投げてしまった事に対して、今回の事は注意が必要ですが、、ちゃんと謝りに行けてえらいと思います!私は文を見てそう思いました😊

ままりまま

石は痛いものと言うのは経験してるから分かることなんですよね。
離乳食のつかみ食べだって最初はぐちゃーっとしますよね😊経験を経て理解します。
今日経験したからこの先は石は投げないと思います👌☺️

りす

サイコパスとかそういう感じは全くしないです!
こっち向いて〜!気付いて〜という気持ちでついやってしまったのかな?
ワンちゃんに当ててやろうとか、意地悪してやろうとかそういうのは、ワンちゃんのところを覗くのを楽しみにしているということから、一切なさそうに感じました。
当たらなかったのでよかったですし、これでやったらダメだったなと思えてもうやらなくなるといいですね😊

ドラ

その年齢ならしかたないかなと思います。

えびせん

当てに行ってたならかなりショックですが、こちらを向いて欲しくてぶつからない様にしたからそっと投げたんですよね?近くにあったもので石くらいしか無かったんだろうし。

めっちゃ楽しみにしてた事と、犬のこと怪我させないような配慮もしてるし、年齢的にも全然ショック受けるような事じゃないのでは?とは思います。

人様の大事な犬に、当てなくても石を投げてしまうという事への大変さはまだ分からないかもな、ってくらいで怒られたし謝りにも行けて、今後はしないと思いますし。

はじめてのママリ


まとめてのお返事で失礼いたします。


今日の朝も見に行ってくると言ったので信じてないわけではないですが少し不安だった為コソッと子供の様子を見てました。
「◯◯ちゃーん!」と何回も呼びながら手招きしていたものの、わんちゃんがまったく反応していない感じでした💦

みなさんもおっしゃっていただいてたように、わんちゃんに振り向いてほしかった術として石を投げてしまったのかな〜と私も納得じゃないですが、少しほっとしたところです。

昨日の件で子供がやってはいけないこととしっかり覚えて動物と触れ合って行ってほしいなと思いました。
みなさまありがとうございました。