※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマ
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんを育てていて、育児が大変で悩んでいます。赤ちゃんは静かな子で泣かないけど、抱っこが辛くて背中も痛いです。母乳とミルクの量について悩んでいます。沐浴も1人で入れるのがつらく、赤ちゃんのお尻のトラブルもあります。不安でいっぱいです。2ヶ月目から楽になるでしょうか?

生後2週間の赤ちゃんを育てています。
正直1日が長くて辛い。
私自身も自由がなく、毎日授乳、ミルク、オムツ、沐浴、洗濯で終わっていきます。
里帰りしてるので両親はいますが育児は全く手伝ってもらってません。
でも赤ちゃんはあまり泣かずに静かな子です。
何が辛いかわからないのに涙が止まりません笑
抱っこのしすぎで背中も痛いし、
正しい添い乳の方法とかあるんですか?
まだ母乳量が安定しないためミルクをあげてますが
最近吐いたり最後まで飲む意欲がないのは母乳量が多くなったからですか?沐浴はいつまでやりますか?毎日1人で入れるのが辛いです。泣かれて…。お尻の周りが赤く皮がむけていたそうです…。しんどいしんどいしんどい。
不安心配でいっぱいです。2ヶ月目からは楽になりますか?乱筆乱文失礼しました。今の気持ちです。

コメント

ままり

産後はホルモンバランスも乱れるから辛くなったりしますよね。子育ては辛いことが私は多いと思ってます。

そのうち慣れてくる日が来るとは思いますが、そんな浮き沈みで何年も子育てしてます。

泣かずに静かな子なら抱っこあまりしなくても大丈夫ですよ。もう置いちゃってください。沐浴は1ヶ月くらいはしますが、私は2人目の時は3週間くらいで一緒にお風呂に入れちゃってました。

おしりの周りは赤くてかぶれちゃってるので、プロペトのようなワセリンで保護するか、あとはオムツ替えの時にぬるま湯で拭いてあげたり、緑茶のコットンで拭いたりすると予防にもなります。

楽になると言うより、慣れてくるから楽に思えるって感じです👍✨

• クマ

クマ

子育てやっぱり辛いですよね…。兄弟を作ってあげたいと思いつつ2人目はないなぁとずっと思っています。。。
    (自分には子育てや妊娠期間が向いてないなぁと)

こんなことまで聞いていいのかわからないのですが沐浴が終わったあとはどのようにしてお風呂にいれるのでしょうか?😂調べても色々ありすぎてわからず…。

お尻明日の2週間健診でお薬をもらおうかと思ってますがもらえなかったらワセリン買います!
    コットン湿らせてふいてみます!
    楽になることはないですよね…笑考えが甘かったです情けなく…😂

• 7月2日
  • ままり

ままり

私も妊娠期間や子育て向いてないと思っていて(笑)上の子が小学校に入って少し楽になってから二人目産みました💦

沐浴が終わったら私の場合は、脱衣所に赤ちゃんラックに入れて置いといて、私が先に入ってバーッと洗ってから赤ちゃんぬがして入れてました。出たら赤ちゃんおくるみにくるんどいて、私が着替えてから赤ちゃん着せてました。

泣いてダメな時は赤ちゃんと一緒に入って体は一緒に洗っちゃって、私の髪は洗えなかったので、旦那が帰ってきてからまたシャワー浴びて髪だけ洗ってました。

赤ちゃんは普通に膝の上に乗せてあらって、シャワーで流して一緒に湯船に浸かってましたよ。

こんな感じでイメージ分かりますかね🤔💦

子育て一緒に頑張りましょ💕

• 7月2日
  • クマ

クマ

小学生になってある程度自分のことを自分でできるようになってからの方が良いですよね笑膝の上に乗せて洗ってお風呂に入らせればいいんですね😳
    首座りがあるまで大変そうですが頑張ってやってみたいと思います!
    子育て辛いことも多いですが
    頑張りましょう💓💓元気でしまた😀

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

まずは、ご出産おめでとうございます。そして毎日慣れない子育てお疲れ様です
産後はホルモンバランスも崩れて身体は交通事故後のボロボロ、、疲れてしまいますよね。

ご両親とのご関係もあるかと思いますが頼めるのであれば授乳の間だけでもしっかり寝かせてもらえると少し楽かなと思います。意外と両親もママに遠慮しているだけで手伝いたい気持ちがあったりするかもしれません。

完全母乳でもいいかなと考えているのであればミルクを一度あげずにどのくらい間隔が空くかどうか確かめてみるのもいいかもです。私も産後2週間から最後まで飲まないことや吐くことが増えミルクをやめてそのまま完母になりました。あと2週間検診はありましたか?体重の増加を見てみるといいかもしれないです。

沐浴は1ヶ月検診までやりましたがおへそが取れて乾燥してきたら一緒のお風呂でも大丈夫と言われてましたよ。
今は不安もいっぱいで赤ちゃんに泣かれると責められてるような気分になることも多いかもしれませんが、私は2ヶ月に入ったら少しずつ寝る時間も授乳感覚もながくなり楽になりましたよ。

頼れる人がいないのであれば産後ケアを利用したり、まずはお母さんの回復を優先するのもアリだと思います。
睡眠、食事がしっかり取れると身体の疲れも取れて気持ちも前向きになれますよ。

• クマ

クマ

ありがとうございます。
    両親は、、、可愛がってくれはしますが育児をさせるには知識が…。寝てる赤ちゃんの顔の上にガーゼを置いたり、赤ちゃんなら泣かせとけ精神で泣きっぱなしにさせたりミルクの粉を70度以上のお湯で溶かさなかったり泣くのが早いならミルクをもっとあげろと言ったり、、、正直育児を任せていいのか不安です。
    産後ケアというのはなにかそういうサービス?預かりとかですか?
    無知で申し訳ないです…。
    2ヶ月目から寝てくれる時間が長くなる子がいると聞けて安心しました。

• 7月2日
たまご

新生児、つらいですよね😭🙏
毎日お世話頑張ってらして、とても偉いです。お疲れさまです。

2ヶ月過ぎてくると「いつ死ぬか分からない生き物」から「意外と生きていけそうな生き物」に変わった気がします。
そこで少し安心して、3ヶ月くらいになって、たまに夜まとまって寝てくれるようになると「面白い生き物だな」と思うようになりました。

新生児の頃は毎日冷たいご飯しか食べられないし、奴隷にように同じことばかりしていました。
家にいると私は気が滅入ってしまうので、なるべく外へ出るようにしました。
同じ環境のママさんや保健師さんにたくさん相談して、授乳どうすればいいか、体重増えてておしっこ出てればそんなに神経質にならなくていいのか、など、気分転換だけでなく勉強にもなりました。

育児は一人でするものではないです。
たくさんの人に助けて貰いながら、勉強しながら学んでいくものなのかなと思います。
無理しすぎず、まずはクマさんが少しでも楽に、笑顔になれるようになってほしいなと思いました🥹🙏
長くなりすみません💦

• クマ

クマ

コメントありがとうございます。
    少しずつ楽になっていきますかね笑今が長すぎて…
    早くお喋り、首が座ったり一緒にお散歩に行って笑ったりしたいです笑
    ここでこうやってコメントいただいて皆様とお話ししてる時間が何よりの励みです笑

• 7月2日
  • たまご

たまご

新生児微笑が始まったくらい、産後の1ヶ月検診の時に「最近ようやく可愛いなと思えるようになりました」って先生に言ったのを覚えてます笑
    お爺ちゃん先生だったのですが、「あ~、それは良かった!😊」と言ってくれたのがとても嬉しくて。
    そんなものだと思います。少しずつ可愛いな、愛おしいな、と思えるようになれば幸せなことだし、もし思えなくても、赤ちゃんのお世話を毎日しているだけで立派なお母さんですもん💨

首が座り腰が座り、離乳食が始まり…どんどん大変さは増していきます😇
    産後2年くらいが一番離婚率高いそうですよ。つまりそれまでは母親のメンタルボロボロなんだと思います😭💦
    妊娠出産育児は本当に体にも心にも悪いです😇😇笑

• 7月2日
  • クマ

クマ

そうですよね、、、もう全てがボロボロですよね、、育児向いてないなぁ笑

• 7月2日
クマ

最近やっと、かわいいねかわいいねと言えるようになりました(意識しながら笑)
かわいいのに辛いが勝って言えてなかったです笑ご飯もお腹が空くはずなのに空かなく母乳あげなきゃいけないから体重が減りすぎてしまうから、、と無理やり食べてます、、。旦那が週末しかいなく中々辛いですが頑張らなきゃですね🤌