※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumi
妊娠・出産

山王クリニックでの出産一時金について教えてください。私は10ヵ月妊娠中で、詳細がわからず困っています。自分から言う必要があるのでしょうか?期間なども知りたいです。

埼玉県白岡市の山王クリニックで出産した方に質問したいんですが…汗

私は妊娠10ヵ月に入ったばかりなのですが出産一時金についてなにも説明を受けておらず困っています。

出産一時金は自分から言わないといけないんですかね?


また期間などあったりするのか怖いです。。

コメント

y.m

出産一時金は病院により制度が違うところもあります!

1.出産一時金を自分で受け取らず病院への振込にして差額の入院費を自分で払う。

2.退院後病院で紙をもらい役所にいき申請してから申請から一ヶ月後〜。自分の口座に振込み。

私が聞いたのはこのふた通りです!
病院でなにも言われてないのなら
聞いてみたほうがいいですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • sumi

    sumi

    直接支払い制度ありとはホームページに書いてあったんですが…
    でも全く言われないので不安になりました汗

    ありがとうございます!!!きいてみますね!

    • 2月6日
  • y.m

    y.m

    直接支払い制度って事は退院後に役所で手続きするタイプだとおもいます!

    • 2月6日
  • sumi

    sumi

    そうなんですか?
    ならその前に産院にお金を払っとくんですかね?😅

    • 2月6日
  • y.m

    y.m

    私の病院は入院前に30万
    分娩予約金として。

    で退院の時に差額を払う形です!

    • 2月6日
  • sumi

    sumi

    予約金とか必要なんですね汗

    • 2月6日
aka1.♡

私は山王でしたが、受付した際に紙を渡されて説明を受けました💦それで、何日までに決めて記入して提出してください。と言われたので多分山王側のミスだと思います(>_<)
聞いてみたほうがいいですよ(*^^*)!

  • sumi

    sumi

    あ、そうなんですか?
    ミスだと本当に一時金使えるか不安なので聞いてみます!!

    • 2月6日
  • aka1.♡

    aka1.♡

    何時頃だったかは忘れちゃいましたが10ヶ月の時点では説明された気がします(>_<)!出産頑張ってくださいʕ•ᴥ•ʔ!!

    • 2月6日
  • sumi

    sumi

    私今10ヶ月です!もうそろそろ説明受けるかもしれないですね!
    お金って入院時の10万円だけですみましたか?

    • 2月6日
  • aka1.♡

    aka1.♡

    私は陣痛きたのですが、子宮口が開かず難産だったので促進剤+バルーン+夜間出産+出産まで3日間の入院費+個室だったので、補助金では足りませんでした😅💦10万も、かえってくるどころか、足りず7万くらい追加で支払いました😅

    • 2月6日
  • sumi

    sumi

    そうだったんですか!😅
    やっぱり人それぞれその時によって変わってくるんですね、、😭

    • 2月6日
PiPi♡

おはようございます!

山王で出産予定です😊
入院保障金の書類などはもらってないですか(゚o゚;;?

一時金直接支払い制度利用の場合は、36週までに保証金10万円支払いが必要で、
利用しない場合は36週までに保証金40万円の支払いって書いてありました😱

今36週みたいなので、説明受けてない事言った方がいいですね😭

  • sumi

    sumi

    え!そうなんですか??
    もらってないです!!
    もう36週すぎてるのでやばいですね😅
    全く説明されずにここで産むの確定でいいよね?とインフォメーションの人に言われたくらいです😭

    • 2月6日
  • PiPi♡

    PiPi♡

    え!完全に山王のミスじゃないですか〜😱😱しかも、ここで産むかの確認してきたということは、書類とかを渡した気でいる感じの雰囲気ですね(゚o゚;;
    確か30週くらいでもらった気がしました!
    確認してみて下さい😭

    • 2月6日
  • sumi

    sumi

    ですよね!😅
    あと生まれたあとのご飯?の予約の紙もらいました!聞いてみます!!電話で聞いても答えてくれますかね?汗

    • 2月6日
  • PiPi♡

    PiPi♡

    スペシャルディナー的なものですよね?
    あれより先に保証金のほしいですよね😭

    電話でも大丈夫だと思いますよ✨
    次の時にお金持って行って、書類書けば大丈夫な状態にしてもらいましょ👍🎵

    • 2月6日
  • sumi

    sumi

    そうですそうです!!あの説明はされて保証金の話は一切されないです😅悲しい(笑)

    そうしてみます!!

    • 2月6日
  • PiPi♡

    PiPi♡

    重要なとこ言ってほしいですね〜😭笑

    お互い出産頑張りましょう😌♡

    • 2月6日
  • sumi

    sumi

    ほんとですよね!!

    元気な子供産みましょうね😊

    • 2月6日
あやたん

私も山王クリニックで出産予定です(◍ ´꒳` ◍)

出産一時金の話をなかなかされなくて忘れかけてた時に病院の方からTELが来て「次の検診の時に受付にて説明します」って言われました笑←
期限が36週まででしたが病院のミスなので入院までにお願いしますと言われました( ¯―¯٥)

出産前からミスされるとこっちが色々不安になりますよね(¯∇¯٥)

私の場合まだ助産師さんの話もないので色々不安です笑←

  • sumi

    sumi

    同じなんですね!!
    私も聞いてみます(笑)なかなかされないので検診で聞いてみようと思います!受付の人に行ったほうがいいですかね?😭

    • 2月7日
やま

私も山王クリニックで出産予定です!
31週で里帰りの受診した際に直接支払い制度の話しがあり書類も渡されました!
直接支払い制度使うなら36週までに予約金の10万円も一緒に書類を提出してもらうよう言われたので電話で説明がないことを伝えて健診の日に書類の記入と10万円支払えるように準備した方が安心かな?と思います!
週数近いのですれ違ってるかもしれないですね( ¨̮ )
お互い出産頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)

  • sumi

    sumi

    ありがとうございます!!!聞いてみて用意しときます!!

    • 2月8日