※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後11ヶ月の赤ちゃんで食欲があり、離乳食、ミルク、おっぱいをあげています。最近おっぱいに興味がなくなり、ミルクの必要性やフォローアップについて悩んでいます。助言をお願いします。

もうすぐ一歳の生後11ヶ月です。食欲が凄くて、どれだけあげて良いのか困りました💦
ネットで調べた量はあげているのですが…

離乳食→ミルク→おっぱいとあげています。

最近あまりおっぱいに興味がなくなってきて、卒乳かなーなんて思った矢先でした💦
ミルクも、まだまだあげた方が良いのでしょうか。
フォローアップも考えてますが、栄養面ではミルクに劣ると聞きました💦

アドバイス下さい🙇

コメント

のん

沢山食べるならミルクも母乳も不要です!
1歳を機に卒業でOK🙆🏻‍♀️
ご飯は食べたいだけあげてOKですよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    一歳を機に無くしても大丈夫なのですね!
    ご飯食べたいだけあげても良かったとは!
    お腹壊さないかなぁなど気にしてました💦
    増やしてみます!

• 7月2日
ママリリ🔰

うちの子も離乳食をよく食べてくれる子だったのでミルクは飲んでくれなくなり、頑張ってあげてたんですけど結果的に10ヶ月〜11ヶ月くらいで卒乳でした。

なんとなーく1歳まではあげておいた方がいいのかな…と心配だったのですが、保育士さんや栄養士さんに相談して離乳食ちゃんと食べてるなら大丈夫と言われたのでやめました。
量に関しても、たんぱく質に関してはあげすぎ注意だけど
野菜や炭水化物類は規定の量より多くてもいいみたいです。

とはいえ急にミルクあげないのも少し不安だったので卒乳後しばらくは余ったミルクをパンケーキに混ぜたり、ミルク入りのパンがゆとかにして食べさせてました😊

フォローアップは牛乳みたいなものなので、どちらかというと離乳食食べてくれない子に栄養を補助してあげる様なイメージに近いのでお子さんには不要かと☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます😭
    本当に参考になりますー!!
    タンパク質の量だけ注意なんですね❣️他は大丈夫と聞いて安心しました✨
    フォローアップもそういうものなのですね✨
    牛乳にシフトしてみます!

• 7月2日