※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

RSや突発にかかったことがないけど、検査を受けたいと思っています。自分から検査をお願いすればいいでしょうか?

RSとか突発って、ほとんどの子がなるって聞いていたのですが、どちらもかかったことないです…
熱、咳、鼻水で病院行っても風邪と言われて終わってしまい、検査もした事ないんですけど、RSとかって、自分から検査してくださいってお願いするものなんですか?😅

コメント

2児ママ

疑いがなければしないと思います!
うちの子たちもなったことないですよ〜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!ありがとうございます!

• 7月2日
はじめのママリ🔰

うちも突発はなったことないですが、RSは集団生活始まってからもらってきちゃいました💦
ちょうどRSが流行した年で検査キットが足らずみなし陽性でした。
まだ1歳ならこれからかかる可能性ありますよ😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

RSかかっちゃった時って、特効薬でしたか?それとも普通に風邪引いた時に飲む薬(鼻水とか痰が切れやすくなる薬)とおんなじでしたか?覚えていたら教えてもらいたいです😭

• 7月2日
  • はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

RSに効く薬はないので風邪と同じ鼻水や咳の症状緩和の薬と解熱剤だけ貰いました!

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!じゃあ風邪薬として渡された薬で治れば風邪だかRSだかは結局わからないという事なんですね!ありがとうございます!

• 7月2日
うるとらまん

うちも長女は突発なったけど、下2人はまだ突発もRSもなってない(風邪で済んでて検査してない)ので、かからない事もあるのかな、と思ってました🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!風邪と同じような症状かなぁとネットみて載っていたので、検査もせずにもしRSだったら、保育園に迷惑かけちゃうなと思ってしまって😭

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

うちは2人とも突発、RSなったことないです👌下の子はまだ突発の可能性ありますが🥺
RSも結局検査しても特効薬あるわけでもなく風邪薬ですし、1歳すぎるとRSの検査も有料ですしね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

風邪薬なんですね!色々知れて勉強になりました🥹
    ありがとうございます!

• 7月2日
ままり

どちらも5歳以降で初めてなりました😅
RSは園で流行ってる時期に発熱し受診したので検査してもらい発覚、突発は小児科では「ただの風邪」と言われましてが解熱後発疹が出たのでおそらく突発だったんだろうな〜、という自己判断ですが😅
でも低年齢でかからず多少大きくなってからかかる子もいるってことです😂

まぁRSも特効薬はないので、検査して診断ついたところで、(集団生活してると医師からの登園許可書が必要とかあるけど)対処法は風邪とほぼ変わらないだろうし、重症化せず終わっていってるなら問題ないと思います😊