※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

初めての保育園で伝えることや持たせるもの、書くことについて相談です。洋服に名前シール、靴はマスキングテープで名前、エプロンやタオルケット持参、食物アレルギーなしや食事中の注意点を記載し、連絡メモに食事・うんち・おしっこの状況を書くようにしています。

一時保育で初めて保育園に預けます。
1歳4ヶ月にして初めての保育園です。

保育園に預けるに当たって、必ず伝えておくべきことや注意事項、これは伝えたほうがいいってことがありましたら教えて下さい🙇‍♀️

皆さんは初めて預ける時にどのようなことを書きましたか?

ものに直接名前を書きたくないので、洋服は防水タイプのフルネームの名前シールを洗濯タグに付けました。
靴下はこの時期、必要ないので靴はマスキングテープの上から油性ペンで後ろのかかと下に名前を書きます。
お昼とおやつ時の使い捨てエプロン持参。
お昼寝用にタオルケット持参、洗濯タグ部分に名前シール貼りました。
おむつは名前なしでOKとのこと。

食物アレルギーなし
食事中の注意点
うんちをしている時のサイン

上記は書きました。

連絡メモに前日からの食事とうんち・おしっこの状況は書くようになっています。

コメント

ママリ

聞かれてると思いますが、日中の連絡先ですかね🤔
直ぐに出られない可能性があるなら、2つくらい伝えておくと安心しかもしれません。

もし怪我や傷、汗疹などがあるなら、家でできたものです、と伝えておくと園側も安心かなと思います🙌🏻

家での呼び方(例えばママリちゃんなのかマーちゃんなのか)や、寝かしつけの仕方、好きな遊びとかも伝えてあると、お子さんも安心して過ごせると思います☺️❣️

• ママリ

ママリ

コメント有難うございます😊

連絡先に私と主人の携帯番号を記入しました❗️

なるほど💡
    家でできた傷や怪我ですね❗️

呼び名も記入する欄ありました☺️

そう言えば、寝かしつけ方と好きなおもちゃも聞かれました❗️

保育園に預けるだけで色々ありますね😅

有難うございます☺️

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

一時的に預けるとなると、普段の様子がわからないから沢山聞かれますよね😅
    お子さんが楽しく通えて、ママさんも安心して預けられるといいですね☺️❣️

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

有難うございます😊

良かったら教えて下さい😣

保育園の小さな庭で水遊びをするらしく、水着はNGで濡れても良い格好と言われたのですが、ラッシュガードと水遊びおむつとかを用意すれば良いでしょうか?
    普通のおむつにズボンとかでも大丈夫でしょうか?
    あと、普通の靴とは別に水遊び用の靴も必要でしょうか?

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

水着以外なら何でもOKって感じなら、水遊び用のオムツ&ラッシュガードやTシャツで大丈夫だと思います☺️
    水遊びならほとんどの場合は裸足だと思うので、何も言われてないなら無くて大丈夫だと思います🙌🏻

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

返信有難うございます😊
    まだ水遊びさせたことなくて…水遊びパンツは持っていないので、買いに行かないとです💦
    保育園預けると色々必要になりますね😅
    肌着もロンパースを着せていたのですが、保育園はNGなので、セパレートの肌着買いました😣

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

ロンパースも園によってOKだったりNGだったりですよね🥲
    入所ならまだしも一時保育で全部買い揃えるのってしんどいですよね💦

• 7月2日