※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななまる
妊娠・出産

妊娠中で資格検定を受けるか迷っています。2月の試験は9ヶ月に突入していて心配です。試験は60分の筆記で、電車で1時間の会場です。申し込みは1月7日まで。経験者のアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております!今日でやっと6ヶ月突入です*\(^o^)/*
妊娠中に資格取ったり、検定を受けたことのある方いらっしゃいますか?☆☆
2月にある検定を受けたいのですが、その頃すでに9ヶ月に突入してる時期なのでとても悩んでおります…

元々興味のあったもので、いつかちゃんと勉強してみたいな〜と思っていたのですが(ユーキャンで無料資料請求したくらい。笑)そのジャンルの検定が2月にあることを知り、ぜひチャレンジしてみたいのです!!
出産したらなかなか勉強できなさそうだし…でも妊娠中、しかも後期なんて何があるかわからないですよね(´・_・`)

ちなみに試験は60分の筆記のみ、試験会場は電車で1時間かからないかな〜くらいのところです。
申し込みは1月7日までなので、まだゆっくり考えられます。

やめといた方が良いでしょうか…経験ある方、アドバイス頂けたら嬉しいです!よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ママ

私も悩みました。ちょうど医療事務の勉強をしようかと考えたら臨月くらいに病院実習があると言われて。。。。

結局資格は取らずです。入院したり、自宅安静で何もできませんでしたが、何かあって赤ちゃんに影響するよりは。。。と、考え直してます。
妊娠を機会に仕事も一旦退職しましたので、これから家にいる間でも何か資格は取れるかな?!と、考えております。

R**

60分の筆記のみなら申し込んでおいても良いのではないでしょうか。ただし、主さんの状況によってはキャンセルすることになるので、費用が無駄になる可能性はありますね。

9ヶ月だと内臓圧迫で色々と苦しいしお腹も重いです!!

私は9ヶ月初めの頃に資格の講習を受けました。6時間座りっぱなしなのでマイクッション持ち込み!それでも座りっぱなしは辛い辛い!会場内は100人以上でやや酸欠(´Д` )休憩時間ごとに外に出て深呼吸とストレッチでなんとか乗り切れましたが、ほんと、疲れました(^_^;)

申し込むならば、当日の体調をよくみること、途中で具合悪くなったらすぐ退出することかなと思います。

ななまる

お二人とも、回答ありがとうございます!!

やはりとても悩みます…!!何があるかわからないですもんね。>_<
筆記だけですし、まだ申し込み期限までは時間があるのでそれまで勉強しながらゆっくり考えようと思います!様子見て大丈夫そうなら、申し込もうと思います。

6時間座りっぱなしは辛すぎますね…本当お疲れ様でした!>_<

ありがとうございました(^O^)/★