※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよのふじ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが食事中に座っているのに飽きてしまい、立ち上がったりご飯を床に落としたりする行動について悩んでいます。同じような経験をした方のお話を聞きたいそうです。

11ヶ月の女の子育て中です👶
大人と一緒のテーブルで、ハイチェアで食事しているのですが、
食べ始めて15分ほどしたら座っていることに飽きてしまって、立ち上がって後ろに向いたり、テーブルの上に登ろうとしたりしてしまいます😭
立ち上がったり、ご飯を床に落としたりするのも今まではリアクション取らずにいましたが、そろそろ注意したほうがいいのかな?と思い少し低めの声で、座ってね、落とさないでね、と声かけてみてます💦
食事自体はその後も食べさせ続ければほぼ完食できるんですが😣

・みなさんは食事中の行動に対して注意(怒ったり)してましたか?
・これくらいの月齢のとき、食事は何分くらいかかってましたか?

また、似たような方のお話も聞きたいです!
どれかでもいいので回答頂けたら嬉しいです☺️

コメント

あかね

飽きてしまったところで片付けることがほとんどでした😂
1歳前だと声掛けがあんまり響いてないようだったので、ある程度食べていたら、立ったところでご馳走様だね~と言っておろしてました😊
まだ食べたそうだったら、また改めて座らせてって感じでした🥹
1度ハイチェアから立ち上がって遊んでる際にバランスを崩して落ちてしまったことがあり、直後は立ったら危ないよ~と言えば分かってそうでしたが何日かしたらそれも忘れているようだったので、怒りすぎてその反応を楽しまれても困るし、食事が嫌な時間になっても可哀想だったのであまり無理強いして全部食べるまでしっかり座らせるってことはしなかったです😊

• ちよのふじ

ちよのふじ

回答ありがとうございます!
    やっぱり飽きてしまったら必死こいて食べさせるのも微妙ですよねぇ…
    口開けないとか、入れたもの出すとかなら、ご馳走様しようか!ってなるんですけど、食べるもんだから諦めがつかなくて😅笑
    でも椅子から落ちるのは怖すぎます😭そして落ちてもすぐ忘れちゃいますもんね…
    ちょっと一旦中断するのを試してみようと思います!

• 7月2日
きんちゃん

普通に怒ってました笑
今でもちゃんと座って!とかお皿に手を添えて!って見本として私もしながら食べさせてます!

食事の時間はその時まだミルクを飲ませていたので途中で食べなくなったらそのぶん寝る前に飲ませるミルクを少し多く作ったり、ご飯中歩き回ったりしたらたまに欲しいと戻ってきたりしてたのでその時にちょくちょくあげたりと無理には食べさせてなかったです!特に何分かけてとかはきめてなかったです🙆
食べムラや好き嫌いがあったりしたので尚更日によって長く食べたりご飯食べる時間が短かったりしました😂

• ちよのふじ

ちよのふじ

回答ありがとうございます!
    どうでもいいことなら怒らないけど、危ないこととかダメな事は伝えたいですもんね😣
    ご飯中断しても食べたいなら戻ってくるかもしれないし、ちょっと試してみます☺️
    食べムラ本当悩ましいです!

• 7月2日