※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

長女が繰り返し熱を出し、風邪なのか不安。病院で夏風邪と診断されたが、症状が続く。熱の周期や旅行の影響、家族への感染について心配。他の子も同じ症状か気になる。

長女が6月熱を出したり下がったりを繰り返していて
本当に普通の風邪なのか?と思ってしまいます。
時系列を載せますのでこんなものなのかどうか
皆さんにみて欲しいです💧(★のとこが熱出した日です)

★6月8日(木)
夕方熱で呼び出し
かかりつけ休みで受診できず

★9日(金)
まだ熱あり
溶連菌と診断

土日は熱なし

12日(月)〜16日(金)
保育園登園

17日(土)〜18日(日)
一泊二日旅行

★19日(月)
夕方熱で呼び出し

★20日(火)〜22日(木)
熱(38.0℃前後)
病院行く→溶連菌再発の検査は陰性
夏風邪の診断

23日(金)
前日熱下がってたため保育園行く
(まだしんどそうだったらしい)

★25日(日)夕方〜 26日(月)
朝まで元気だったのに夕方からまた熱38.0℃前後
足痛い
食欲不振
26日また病院→先週の夏風邪の菌とは別の風邪をもらったんじゃないかと言われる
フルーツなど少しずつ食べれるようになる

27日(火)
ご飯も食べれるようになってきて回復

28日(水)〜30日(金)
保育園行く

★30日(金)
お迎え時間の少し前の検温でまた熱(38℃前)
帰宅後も38℃前後ありしんどそう

そして今日は熱下がってましたが37℃〜37.4℃付近で
今はまた37.7℃あります😓
全然本調子にならず元気な日の方が少ないくらいで
今月はトータル10日くらい熱出してます💧

こんなものなのでしょうか😓

0歳から保育園行ってますが1ヶ月にこんなに何度もは初めてです…

6月の前半で溶連菌になりその後は元気だったので
前から計画していた旅行も行ったのですが
それ以降ずっと熱出したり下がったりなので
旅行がダメだったのでしょうか💧

私と次女も風邪が移ったのですが熱までは出ずです。

最初は本当に風邪だったと思いますが
こんなに長引くと大きな病気とかではないかと気になります…
家の中でもそんなに遊んだり走り回ったりしなくて
眠たいと言って寝てたりしんどそうな時間が多いです。💧

熱出たり下がったりする子が多いとみましたが
本当にみなさんこんな感じですか?😓

コメント

ママリ

印象的に元気になりきっていない状態で登園して、弱っているから他のウイルスをもらいやすく感染しているのかなと思いました。
熱が下がったと思っても完全に下がった訳ではないのはあるあるだと思うので、治りきっていないのかもしれません。

お仕事の都合もあるかと思いますが、解熱後翌日登園ではなく、解熱後最低限翌々日までお家で様子見するのが良いのかなと思いました💦
長く発熱する程体力消耗も激しいので、ゆっくり休ませる必要があると思います。

解熱後二日間お家でゆっくり過ごして、ご飯もしっかり普段の量を食べれるようになってからの登園がいいと思います。

• ままり

ままり

保育園からは解熱後24時間経ってからの登園と言われているので、一応解熱してから24時間経ってから登園していましたが、それプラス1日様子見るということでしょうか?👀

26日27日はどちらも熱は下がり28日から登園しています。
    ただ食欲が回復してなかったのでお休みしてました😣

本当に風邪なのか…という心配をしてしまって、こんなに何度も熱出したことないので💧

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

そうですそうです。うちも先月長男が長く発熱し抗生剤を飲む程だったんですが、先生からは「熱が長く続いてるから解熱しても二日間は必ず休んで」と言われました。

二日休んで行かせましたが、登園日がたまたま午前保育だったのにも関わらずその日はとても疲れた様子で夜もかなり早くに寝ました。(解熱前から自宅では元気もりもりでした)

食べれる量が元に戻るのにもうちは少し時間が必要でしたし、毎回風邪の度に二日様子見しなくても良いと思いますが、今回のようにちょっと体調面で心配が続いている期間だけでも療養期間を多く設けた方がいいように思います。

ちなみに長男は先月8日間続けて幼稚園を休み、その数日後に再び発熱しました。
    幸い木曜日に発熱し金曜日に解熱、土日様子見して月曜日登園する事ができましたが、やっぱり身体が弱ってるなと思いましたし、他に何か原因があるのではと検温をいつもより多くしていました💦

• 7月2日