※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那の転勤で育休延長できるか不安。関東に戻るが保育園に入れず、復帰が難しいかも。職場に相談すると退職を促されるか心配。

旦那が一年だけ転勤することになりました。
住宅補助をもらってる関係で単身赴任はむりでついていきます。
戻ってきた時は社宅に入るので直前までどこに住むかわかりませんが、おそらく私の職場には通える範囲の関東圏になるそうです。

育休延長の理由は保育園に落ちたことだと思っているのですが、旦那の転勤とゆう理由で育休延長できますか?

おそらく育休3ヶ月目で転勤→こどもが一才半の4月関東に戻ってくることになるのですが、戻る場所がわからないため秋の4月入園の申込には間に合いません。となると、復帰の目処がたたないのでは?と思っています。

職場にこのことを話すと育休手当はまともにもらえず退職を促されるのかなと思っているのですが、どう思いますか?

わかりにくい説明ですみません。

コメント

moon

転居すると会社に書類などの送り先を変更するため知らせたらバレるので難しいかもしれません。
住民票がなければお子さんの予防接種なども自費になるので、会社と相談するしかないと思います。

おそらく退職を促されるとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。やはりそうなりますよね😭10月出産予定で2月か3月頃に引っ越しする旨を伝え退職になったとすると、それまでのぶんの出産一時金や育休手当はいただけるのでしょうか。重ねての質問申し訳ありません。

• 7月2日
  • moon

moon

退職までは育休手当はもらえます。
    一時金は誰でも受け取れます。

会社には復職の意思はあり、転勤が終わり保育に入所したら戻りたい、と伝えてみるといいと思います。
    もしかしたら1年で給付を打ち切ってその後は無給での育休を認めてもらえるかもしれないです。

会社の状況によっては在籍させておく事が難しいと言われるかもしれないですが…

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧な回答ありがとうございます。とても参考になりました!とりあえず相談してみようと思います。

• 7月2日
ままり

転勤についていくからという理由で育休延長はできないと思います。ちゃんも住民票等も移さないと、子供の受給者証や予防接種の用紙、そのほかにもいろいろ送られてきたりするので、ダメですし、決められた期間内に保育園に入れて復帰すること前提の育休なので、、、
退職しかないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。とても働きやすい職場でしたが大人しく退職しようと思います。

• 7月2日
ひろ

とりあえず会社にそのまま相談してみては?
育休自体は給付金とは別物なので、会社が育休だと言えば(給付金はなくなりますが)育休は取れます。
うちは元々3年取れる会社なので、申請さえすれば給付金の期限関係なく3年休めます。
なので、育休中、気づいたら夫が海外出向になって海外に住んでます、とかいう人いましたよ、うちの会社😂

あづ

手当なしの育休延長なら会社とから許可が出れば可能です🤔
手当は「復帰できる状態だけど園に入れない」という理由で延長可能なものなので、「保育園受かっても復帰できません」なら延長出来ないと思います😅