※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなーん
子育て・グッズ

保育園についての質問です。慣らし保育期間や通園曜日、休みの取り方について知りたいです。参考情報をお聞かせください。

保育園について教えてください!
今年4月1日入所予定ですが、今月末に入所出来るかどうか決まるのでまだ確定ではないです。

①慣らし保育はだいたいどのくらいの期間あるのか
②保育園は月曜〜土曜まで毎日通うものですか?
③旅行などで休む場合は、事前に先生に伝えて休みをとる?のですか?

保育園によって差はあると思うのですが、参考に皆さんのお子さんの通ってる保育園の情報でもいいので、ぜひ教えてください!😄

ちなみに私は正社員で、現在育休中です。
復帰後も週5の、6〜8時間で働く予定です。

コメント

まぁ

同じく4月入園決まってます。

①うちの園は2週間から1ヶ月
②基本的に親が仕事の日のみ(希望を出せる)
③うちは4月のならし保育中、私の復帰前に旅行予定なので、面談で伝えました

• まなーん

まなーん

コメントありがとうございます!
    慣らし保育中の復帰前の旅行、うちもなんです!入所前に面談があるのですかね?うちもそのときに伝えようと思います😊

• 2月6日
あや

慣らし保育はその子によって違います!♪
ママとバイバイするのが大丈夫な子もいれば
しがみついて離れない子もいます。笑
上の子はそんな感じでした。笑
なので1週間(月~金)は慣らし保育で
お昼寝前にお迎えでした!

保育所は基本平日だけです!
土曜日は仕事であれば預かってもらえます🙂

お休みの時は「明日お休みします」などで大丈夫だとおもいます(^^)
もちろん風邪などの場合は当日に連絡で大丈夫です(。•̀ᴗ-) ̑̑

• まなーん

まなーん

そうなんですね!しがみついて離れないとか可愛すぎる😂💕
    なるほどです!参考になりました!

• 2月6日
はるせり

①約2週間かけて、園での滞在時間を延ばしていきました。やらずに入園式後、いきなりフルで預けてもいいそうです。

②月曜〜金曜が通常保育で特に申込みせずに給食付きで通えます。休みは自由です。土曜は、その週の木曜日の夕方までに申込むと給食付きで預けられます。

日曜は、月曜〜金曜の平日のみで数えて10日?くらい前に申込みでお弁当持参です。さらに代休日を取る必要があります。

③休む当日の10:00?くらいまでに連絡します。数日前に伝えても大丈夫です。

• はるせり

はるせり

すみません 追記です💦
    預けられるのは両親ともに就業している日のみです。保育園だから当然か…(^_^;)

• 2月6日
  • まなーん

まなーん

質問なんですが、私の職場はシフト制で休みがバラバラになるかもしれないのですが、そーいった場合は自分の休みを保育園に伝えて、保育園もお休みにするものなんですか?

• 2月6日
  • はるせり

はるせり

基本的に皆さん 仕事休みの時は子供も休みですね。平日は特にないですが、土曜・休日保育は原則就業してる時以外はご遠慮くださいって毎回通知がきます。先生の負担もありますからね💦

• 2月6日
  • まなーん

まなーん

なるほど!
    やはりそうですよね!💦
    詳しくありがとうございました😊

• 2月6日
らりるれろぼっと

出産前まで保育士してました(^^)

1それぞれの園にもよると思います。
わたしが勤めていた園は1週め10時半まで、2週め12時半まで(給食あり)、3週15時まで(お昼寝起きたら)4週めから通常保育でした。
でも、子どもの慣れ具合いや、仕事の都合によって早めたりゆっくりしたりしてました。

2保護者の方が仕事が休みなときなど、休んで大丈夫です。
保育園は絶対に通わなきゃいけない場所ではないので。
土曜日は両親ともに勤務がある場合しか預けられません。

3旅行などで休むときには事前に伝えておきます。
風邪などの体調不良で休むときは当日に電話します。おそらく何時までにというのが園によってあると思います(給食等の準備のため)

うちも4月から保育所です!
先日通知がきました!!

• まなーん

まなーん

慣らし保育の件、具体的でわかりやすくありがとうございます😊
    ②のお返事なんですが、逆に保護者が休みの日に保育園に通わすのはルールとしてダメということでしょうか?
    質問ばかりですいません(T_T)

• 2月6日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お休みの日に保育園に連れていっても大丈夫ですよ!
    お母さんにも息抜きは必要ですもんね(^^)
    うちの園では仕事がお休みの日は連絡帳に書いたり職員に伝えたりしてもらうようにしていました。 
    緊急時(発熱やけがなど)に職場に電話をすることがあるので、必ず連絡がつくようにするために。
    ただ、お休みの日なのにお仕事のときよりもお迎えが遅くなるようなことがないようにというのは、保護者の方にお願いしていました。

• 2月6日
  • まなーん

まなーん

それを聞いて安心しました!😢
    まだ働き方がどうなるか決まっていないので、たまにでも息抜きの時間があればいいなって思ってたので☺💦
    詳しく教えていただきありがとうございました⭐⭐

• 2月6日
5児ママ

①仕事の状況に合わせて臨機応変に。
早い人は1~2週間、遅い人で1か月間程。
1~2時間から開始して、昼前まで、昼食後まで、お昼寝後まで、おやつ後まで、夕方まで…と徐々に。

②仕事の都合上(月)~(土)みっちり預けてる人もいます。
平日仕事休みだから平日お休みさせる人もいます。家庭家庭で違います。

③旅行等の予定が事前にわかっていれば、事前に連絡しといたほうが良いでしょう。
給食やおやつの食材の無駄を減らせますし、先生間で連絡が行き届きますから。

体調不良等で急に休ませなきゃいけないことも多々あります。園と相談、連絡のうえで臨機応変に対応していってください。

• まなーん

まなーん

だいたいなんでも家庭によって違うのですね!わかりやすくありがとうございます😃

• 2月6日